• ベストアンサー

洗濯後に洗剤が残る

洗濯機で洗ったあと、ズボンやシャツに洗剤がこびりついて残ったままになります。 これを綺麗に取るにはどうしたらいいでしょうか? また、洗濯時に付かないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

• nao31
  • お礼率32% (25/76)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89529
noname#89529
回答No.5

こだわりがあってせっけんを使う場合や粉末洗剤(汚れによってはこちらの方が向いているものもあります)の方がいいのだというのであれば、洗剤を専用のネットに入れるか、あらかじめ洗面器などで溶かしてから洗濯機に投入というのが良いでしょう。 洗濯機にたっぷり洗濯物を入れて洗うと洗濯ものが泳げないので、初めについた洗剤が1か所に留まってしまうということも考えられますね。 この場合は、洗濯機が指示するより洗濯ものを控えめにして洗うと良いと思います。 洗濯機に水を入れる時は蓋を開けたままでも大丈夫というタイプなら、洗濯機のごみ取りネットに洗剤を入れて、揉み溶かしてしまうという乱暴な(?)方法もあります(笑) ズボンやシャツが、汚れがひどくてという場合は普通に洗ったほうが良いでしょうが、こすれなどを考えると、ネットに入れて洗うとか裏返して洗う方法をとられると良いと思います。 ネットに入れずに洗う場合は、折れ曲がったところに洗剤カスがたまると思いますので、できるだけきちんと広げて洗ったほうがいいですね。 とは言え、ジーンズなどは、特にこびりつきやすいので、これからの季節は割り切って、液体のせっけんや洗剤を使われると安心だと思います。 また、お風呂の残り湯を使うと水で洗う場合より洗剤の溶け残りは少ないです。 経済面でも汚れ落ちの面でも洗濯部分だけでもお湯を使われると良いと思います。

nao31
質問者

お礼

洗剤を溶かしてから入れるか、液体洗剤にするか、 試してみたいと思います。 回答くださった方、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#186483
noname#186483
回答No.4

私はまず、洗濯水を作ってから洗濯物を入れます。 洗濯水と言っても簡単で、水の入ってない洗濯層に洗剤を入れます。 そして、水を入れ洗濯機が回し数分放置後に洗濯物を入れます。 これでOK!! 洗濯機で洗濯水を作ってもらうんです。私の場合は洗剤を入れたら 水の量を1つ少なく設定して水を入れます。 そして回り始めますが放置し、この間に洗濯物をネットに入れたり して準備をしてます。 そして数分回したら冬でもキレイに混ざってる状態なので、洗濯物 を入れ、水量ボタンを1つ多くして後は洗濯が出来るのを待つ。 1つボタンを少なくするのは洗濯時間が短くなって汚れが落ちなか ったら嫌なので少なくするだけで、希望水量でやっても問題ないと 思います。

noname#113957
noname#113957
回答No.3

寒くなると水温も下がり粉末洗剤は溶けにくくなります。 洗面器に粉末洗剤を入れ、ぬるま湯で溶かしてから洗濯機に入れて下さい。 ポットのお湯を利用すると便利ですよ。

• dondoko4
回答No.2

こびりついてということは、粉末なんでしょうね。それならほぐしてから入れるのは。 あるいは、液体洗剤に変えればいいのでは。

• zorro
回答No.1

洗剤の量の使いすぎです。少なくしてください。

nao31
質問者

補足

シャープのES-FG54の洗濯機ですが、洗濯物を中に入れると洗剤量を 表示してくれて、その量を入れています。