• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

洗濯洗剤と柔軟剤は分けて洗濯機に

  • 質問No.9248884
  • 閲覧数287
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 68% (219/321)

柔軟剤入り洗剤と言うのもありますが
洗濯洗剤と柔軟剤は分けて洗濯機に
投入したほうが良いのでしょうか?

分けるメリットがあるから
分割して売ってるのですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
従来の柔軟剤は、洗剤の能力を殺してしまい、自身の能力も発揮できなくなる…デメリットしかなかったから分けていたのですよ。

柔軟剤入り洗剤は、混ぜても大丈夫な柔軟剤を開発して、省力化できて「売れる」と目されたから登場したのだろう。
が、やはり柔軟剤単独よりも仕上がりが固めな気がする。
お礼コメント
XSCEIWTGH

お礼率 68% (219/321)

ありがとうございました。
投稿日時:2016/11/11 21:34

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (54/179)

我が家ではドラム式洗濯機を使用しています。洗剤と柔軟剤を入れる場所が別々になってて、洗濯が始まると先ず洗剤が投入されますが、柔軟剤は投入されずに残ったままです。2回すすぎが始まってもそのままで、最後のすすぎになる直前に投入されているようです。多分洗いの最中に投入されてしまうと効果が落ちるのでは…?
お礼コメント
XSCEIWTGH

お礼率 68% (219/321)

ありがとうございました。
投稿日時:2016/11/11 21:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 51% (2545/4949)

 洗濯洗剤と柔軟剤は分けて投入しなければ駄目です。
 洗濯洗剤の主な有効成分は陰イオン界面活性剤であるのに対し、柔軟剤には陽イオン界面活性剤が含まれていますから、同時に投入したのでは陰イオン界面活性剤と陽イオン界面活性剤が中和して互いの効果を打ち消しあってしまいます。

【参考URL】
 柔軟剤 - Wikipediab
  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%94%E8%BB%9F%E5%89%A4

 マイレピ >製品&レビューを探す >ブランド一覧 柔軟剤レノア > 柔軟剤の正しい使い方 > 柔軟剤を使うタイミングはいつ?
  https://www.myrepi.com/tag/lenor-juunanzai-timing
お礼コメント
XSCEIWTGH

お礼率 68% (219/321)

ありがとうございました。
投稿日時:2016/11/11 21:34