• ベストアンサー

湿った服を着たことの体に対する悪影響ってありますか?何日か洗濯してなく

湿った服を着たことの体に対する悪影響ってありますか?何日か洗濯してなくて結構汚い床に置いてあったズボンとシャツを洗濯機のガンコモード(要するに念入りに洗う機能です)、それと除菌成分のある洗剤で洗って、家の乾燥機で途中まで乾かしたのですが、ちょっと事情があって湿ったまま濡れたまま(6割くらい乾いた状態で)その服を着て、そのまま乾くまでそれですごしていたのですが、これって何か体に悪影響になったのでしょうか?加えてズボンを履いた後に軽くドライヤーで直接乾かしたりしましたが、このドライヤーを当てた時のその空気が何か悪影響になったりしたんでしょうか?心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

衣服は体の保護だけでなく、体表から出る汗を吸い取ってくれる役目があります。 湿っていれば、汗を吸い取らないだけでなく、その衣服が乾燥するために熱を奪いますので体が冷えてしまい、風邪を引く元と成りかねません。 洗剤の残りについては、十分に濯ぎがなされているはずで健康的な危険性は考えられません。

その他の回答 (1)

回答No.2

あなたが気持ち悪くなければOKじゃないですか? 1回くらいで健康に問題があるわけないです。体より服のダメージが大きいでしょう。

関連するQ&A

  • 洗濯した服が臭くなる

    こんにちは。 教えてください。 以前から気になっていたのですが、洗濯をして乾燥機にかけた服が臭くなる事があります。 いつも臭くなる訳ではなくて、たまーにです。 納豆のような匂いで、一緒に洗った服、全て同じ匂いがします。納豆が付いているのかと思ったけど、うちは滅多に納豆は食べないし。(私が嫌いなので・・) 洗濯洗剤も柔軟材も除菌の物にしてみましたが、昨日洗った服がまた臭くなっていました。 他に何か打つ手はありませんか?

  • 洗濯後に洗剤が残る

    洗濯機で洗ったあと、ズボンやシャツに洗剤がこびりついて残ったままになります。 これを綺麗に取るにはどうしたらいいでしょうか? また、洗濯時に付かないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

  • 洗濯物がカビ臭い!!

    ここしばらく雨ばかりで室内干しばかりの為か 洗濯物のカビ臭さが気になり、対策の為に洗濯層用除菌洗剤で 洗濯機を洗ったり、除湿機(空気中の菌をなくす空気除菌イオン 発生タイプ)を買ったり、酸素系漂白剤(ブライト)を使ったり しましたが、どれも効果がなく今日もとにかくカビ臭くてもう 参ってきました↓ そもそも、脱水の終わった時点ですでに洗濯物が臭いんです。 てことは、室内干ししてる時に空気中の菌がついて繁殖してるん じゃなく、洗濯機の中で洗う時からすでに臭いってことです。 酸素系じゃなく、塩素系でないと除菌効果は期待できないんでしょうか?? ちなみに、うちは夜お風呂あがりに拭いて濡れたタオルもそのまま 洗濯機にほりこんで、朝仕上がるようにタイマーにしてるんですが その濡れたタオルや汗で湿った服などが洗濯機の中で朝までにすでに 菌を繁殖させているんでしょうか?? でも夜に洗濯する暇がないのと、朝起きてから回してたのでは時間 がないので、どうしても洗濯機にほりこんでタイマーが一番便利なんです。 何か、除菌効果が期待できる洗剤や漂白剤などありましたら教えて下さい><!!

  • 自然界の洗濯効果

    洗濯機に洗剤を入れて洗う方法は便利で良いのですが、 ほかに自然界の現象を取り入れた方法でできるだけきれいにする方法はないだろうかと思いました。 とりあえず風呂に水をためて洗剤を入れずに服をしばらく入れておく方法を聞いたんですが、やはり洗濯機のほうがきれいになります。 洗剤を使っても使わなくてもいいんですが、できれば使いたくないです。 洗濯機を使わずに服やズボンをきれいにする方法を教えてください。

  • 洗濯乾燥機で服がいたむことはありますか?

    洗濯乾燥機で服がいたむことはありますか? 洗濯乾燥機で服がいたむことはありますか? 洗濯乾燥機で洋服等を乾燥させるといたんだりしますか?ワイシャツとかジャージなら大丈夫ですか?おしゃれ着だとやばいですか?質問ばかりですみませんが、教えてください。

  • 洗濯乾燥機で服がいたむことはありますか?

    洗濯乾燥機で服がいたむことはありますか? 洗濯乾燥機で洋服等を乾燥させるといたんだりしますか?ワイシャツトカジャージなら大丈夫ですか?おしゃれ着だとやばいですか?質問ばかりですみませんが、教えてください。

  • どうしたら洗濯物がふんわりと仕上がるでしょうか

    こんばんは。皆様お知恵を貸してくださいませ。 柔軟剤を使っても洗濯物がふんわりとなりません。タオルはまるで 糊をつけたシャツのようにバリバリしています。 洗濯物同士が絡まないようにネットに入れたり柔軟剤のほかに 柔らかく仕上がるという謳い文句の洗剤を使ったり色々試しましたが 全く効果がありません。心なしか色あせも激しいような。 以前住んでいた所(田舎です)では、同じ洗剤・柔軟剤・洗濯方法で ふんわりと柔らかく仕上がりました。今は首都圏に住んでいて、髪や 手がものすごく荒れたことから水道水の塩素などが関係しているのかな・・・?とも。 乾燥機がないので外で干す自然乾燥なのですが、今はアパートの 外壁工事のため室内干しのみです。それでもバリバリ。 お気に入りの服は全てクリーニングで懐も痛いです。 いい方法がありましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 黒い服の洗濯

    黒い服を洗濯すると、ホコリなどが白く付いて汚らしく見えます。 ネットで洗っても思うほど効果がありません。 どなたか、黒いまま綺麗に洗える方法ご存知じゃありませんか? ちなみに洗剤は蛍光増白剤の入っていない液体洗剤を使っています。

  • 体に優しい洗濯用洗剤

    最近、化粧品の体に及ぼす害について考えるようになり、 その影響で、洗濯用洗剤のことも詳しく知りたくなりました。 体に優しい洗濯用洗剤って何なんでしょう? おすすめのメーカー製品、情報を入手できるようなHPがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 洗濯洗剤が濯ぎきれない 肌が弱いので困っている

     全自動洗濯機で洗濯してますが、肌が敏感で洗剤などの成分が下着に残っていると、生地を手で触った時、指がツルツルしますが、そのままその下着に着替えをしたその直後から、肌がたちまちアトピーのように赤く腫れ上がり、かゆくてかゆくて血が出るほど掻くようになってしまいます。  特に夏の暑い夜などは、パジャマや下着などが肌に触れたところは、ブクブクとミミズバレになります。 痒み止めのロバック軟膏をたっぷり塗って何とか落ち着きますが、痒み止めが無かったら、地獄です。  今では洗濯洗剤は重曹と粉洗剤を半分ずつ混ぜ合わせ、水量を1.5倍にして、さらに、濯ぎをたっぷりの水で3回して、そのあと洗剤なしで洗濯しなおし、さらに、さらに、水だけで濯ぎを3回しても、洗濯物が乾燥したあと手で触ると、3回だけよりはまだマシですが、それでもまだ手がつるつるすべるように何かの成分が残りますので、洗剤が濯ぎきれていないのだと思われます。  液体洗剤も同じで、さまざまなメーカーの洗剤を試しましたが、みな同じように、洗濯物が乾燥後に触ると手がつるつるして洗剤が残ったようになります。  まったく洗剤なしで洗っていると、タオルや洋服がすぐ黒ずんできますので、困り果てています。  いまどきの洗剤には、洗っても洗っても落ちないつるつる材をわざわざ混ぜてあるのでしょうか、濯ぎを6回もしたのにまだツルツルする下着やパジャマを肌にこすり付けると5分後には痒みが広がり始めます、そのため洗濯物は濯ぎ過ぎで下着もパジャマもシーツもひと夏で四セットがボロボロに為ります。もちろん肌も体中掻き傷だらけです。 ツルツルは何が原因なのか知りたいのと、今後の対処の方法をどなたか詳しい方がいらっしゃいましたら是が非でもお教えください、よろしくお願いいたします  洗濯機を先日交換しましたが同じ状態です。

専門家に質問してみよう