• 締切済み
  • すぐに回答を!

シルクの洗濯

シルクの洗濯について調べたら(1)中性洗剤で洗う(2)粉石鹸で洗う(3)シャンプーで洗う という方法があることがわかりました。どれが正解なのでしょうか?(1)(2)(3)のどれでもOKなのでしょうか。 以前シルクのパンツを普通洗剤で洗ったらツルツルだったものが紙みたいにゴワゴワになってしまい洗うのが怖くなってしまいました。上記以外でも簡単で風合いを損ねない洗濯方法があれば教えてください。 あと、シルクには保温性に優れてるとか肌に優しいとかいう特性があるらしいのですがゴワゴワになったシルクでも特性はそのままなのでしょうか。ゴワゴワパンツはとても肌に優しい感じはしませんでしたが…。

みんなの回答

• 回答No.3
  • yvfr

台所用や浴用やシャンプーでも代用できますが、これらは必ずしも中性ではありません 中性であれば大丈夫です あとは、その代用品の香りが気にならないかどうかでしょう

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱり手軽には扱えない素材なんですね。 ゴワゴワでも肌に良いのか、の点も教えていただけたらありがたいです。