• ベストアンサー

柔軟仕上げ剤を使わずふんわりさせる方法

私はちょっとしたことでかぶれやすく、衣類の洗濯は合成洗剤ではなく、液体石けんを使っています。コットンの素材はなんども洗っていると柔らかな風合いがなくなってきます。でも、市販の柔軟仕上げ剤を使った服を着ると、肌がヒリヒリするので使えません。代用ができて、肌に刺激の少ないものはないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mini308
回答No.1

お酢(穀物酢)は柔軟効果と殺菌効果があるといわれています。ですからお肌の弱い赤ちゃんでも大丈夫とも!! もしくはクエン,重曹なども良いと聞いたことがあります。 是非お試しください。

参考URL:
http://www.tepore.com/column/muda/20020318/01.htm
NonNon5
質問者

お礼

お酢ですね。試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• torayan21
回答No.4

ピリカレという、アイヌが昔つくっていたものを再現したという石鹸があります。(参考URLを見て下さい) これがすごくよくって、愛用中です。 ふわふわになるのでおすすめです。合成がだめであるということでしたらなおさらおすすめです。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/thd/480569/
NonNon5
質問者

お礼

ピリカレですか。ピリカは「きれい」レは?? 昔、アイヌ語ちょっとだけ勉強したのに・・なんかよさそうですね。 ありがとうございました。

noname#5980
noname#5980
回答No.3

酢が良いかなと思いますが、匂いが飛んで無くなってしまうのが残念なところですよね。 そこで、NonNon5さんの使っている「リンス」を使ってみてはどうですか?リンスはNonNon5さんにあったものを使っているのだろうし、少しばかり良い匂いもするでしょう。なにより、洗濯物がフワフワにしあがりますよ。

NonNon5
質問者

お礼

リンスですか?ウールはシャンプーとリンスで洗ってもいいってききましたが。普通のもそれでいいんですか。一度試してみます。 ありがとうございました。

noname#7099
noname#7099
回答No.2

着る前に服を少し揉んで、繊維の硬直をほぐせば、少しは柔らかく着れますがめんどうくさいですよね。  乾燥機があれば、余分な洗剤なしでできる方法があります。  洗濯物を乾かした後、軽く乾燥機にかけるとやわらかくなりますが、 逆に、  洗濯終わった直後の洗濯物を、乾燥機に数分かけると、シワがとれて、繊維がほぐれてやわらかくなります。洗濯物を畳んでシワ取りをしてから、干す、という手順が減って、ラクチンにもなります。  お酢を使う、とか聞いたこともありますが、自信がありません。(変色しかねないですね)

NonNon5
質問者

お礼

乾燥機がないんです。私の家。 少し揉んでほぐすというのは、確かに面倒ですが、いつでも使えますね。バスタオルにやってみます。 ありがとうございました。