• ベストアンサー

タイシルクの洗濯方法について

ジムトンプソンのシルクの寝巻きをいただき、恐る恐る(笑)着ていたところ、背中にできものが出来、朝起きると血が付いてしまいました。 これを自宅で洗濯してよいものでしょうか? 中性洗剤を使って「おしゃれ着洗い」コースで普通に洗っていいでしょうか? 水洗いが出来るシルクとそうでないシルクなどの区別などありますか? どうぞご教示ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kibinago
回答No.1

洗濯機を使うなら、洗濯ネットに入れ、中性洗剤を使用して手洗い (おしゃれ着洗い)コースで2~3分洗います。水かぬるま湯で洗い、 熱いお湯はだめです。 洗剤は薄めでいいと思います。 手洗いのときも同じ洗剤で大丈夫です。 ただ、脱水はかけないほうがいいでしょう。数十秒だけかけるか、 タオルの上において、端からくるくるまいて、水分を取るくらいが いいと思います。 タイシルクは洗ったばかりだとちょっとごわごわした感じになりますが、 乾くと元に戻ります。干すときはできるだけくせがつかないような形に 気をつけると良いでしょう。 Googleで「タイシルク 手入れ方法」で検索したら結構でてきたので、 参考にされてはいかがでしょうか。

pooooooooooo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やってみます!