• 締切済み

彼氏の有無

ある好意のある女性を、食事に誘おうと思うのですが、彼女のことはほんの知り合い程度のな関係で、彼女のプライベートなことは全く知りません。 そこで、質問したいのですが、彼女に彼氏がいるかどうかは先に知るのがエチケットとして必要ですか?いるのといないのとでは全然違うだろうし、いた場合は彼女が困ってしまうんじゃないかと思うんです。 たとえば誘う前に彼氏いるかどうか聞いてみるべきでしょうか? それとも聞かずに、ただ食事を誘ってもいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#98329
noname#98329
回答No.4

いきなり彼氏いるの?なんて聞く方がそれこそエチケット違反でありセクハラですよ。 その瞬間から彼女はあなたに対する警戒心を持ちますから誘いにくくなると思います。 もちろん彼女があなたに気がある場合は別ですけどね。 私はそんなこと聞いたことはありませんけど食事くらいなら彼氏の有無に関わらずたいていみんな誘いに乗りますよ。 予定があるからって断られたことはありますけど彼氏がいるって理由で断られたことはおそらく一度もなかったような気がします。 行きたくない場合は予定があるからって返すでしょうからその本心まではわかりませんけどね。

noname#94076
noname#94076
回答No.3

断られても構わないのであれば確認する必要はないでしょう。 彼氏がいても「食事くらいなら」と考える女性もいます。 彼氏と上手くいっていないこともあるでしょうし・・・ 確認してしまうと逆に誘いにくくなりませんか? あまり深く考えずに 行動されたほうがよろしいかと思います。

• 3kaze
回答No.2

どっちでもOKです。 もし彼氏がいて迷惑なら (すいません。二人で食事はマズイんですよね。)とか(彼氏に怒られるんです)などと言われて 断られると思いますよ。 スンナリ食事に誘えたのなら 「大丈夫ですか?彼氏とか・・・」と、さりげなく聞けばいいでしょう。

• luna-n
回答No.1

まだ良く知らない間柄なら、1対1ではなく、数人での食事会をおすすめします。 上手くいけば今よりは仲良くなれますし、話の持って生き方しだいでは彼氏の有り無しなど、聞きたいことを聞きだすこともできるでしょう。 そういったことが得意なお友達が一緒だと心強いです。 彼女のご友人に、好印象を持たせることができれば、もっと良いです。 いきなり一人だけ誘うと、警戒させてしまう可能性が高いです。