• ベストアンサー

地元から大臣が出ると何か善い事ありますか?

turimeizinの回答

回答No.4

ありますね。 それが国にとって良いことか悪いことかは別にして その大臣出身の県の公共事業が見違えるほど大きくなります 現に和歌山では道路事業が他件より遅れていましたが今の大臣になって もう道路はあっちでもこっちでも拡張工事をしています 高速道路だけではありません。 ○○大臣が和歌山に予算を他の県の工事を遅らせてでもぶんどってきたのでは?と思ってしまいます。(それが政治力でしょう) でももうそういう政治は終わりにしたいですね! 結局、我も我もとなり、予算はいくらあっても足りません 道路が多くなるほど補修費も膨らんできます これじゃ将来見通しが無限大の予算になってしまう。 道路をなくすという政治判断は滅多に起こりませんからね。

shippowa23cm
質問者

お礼

回答有難う御座います うーん やっぱり日本の道路と言うものは大臣の票田につながって出来て行くものなのでしょうか でも、本当に地元議員に地元を引き立てる力が有るのなら、もしかしておカネと希望を運んできてくれるのならば、それが本当にそうなら、キット他所の地域の議員を応援していてはつまらないことですよね 心中複雑ですが・・確かに昔は、「選挙は地域戦」見たいな事がありました。「議員は地域の代弁者」みたいな言葉もありましたよね(汗)