• 締切済み

我が家の庭に蚊が多くて困ってます

蚊.虫が嫌う植物を教えてください。

noname#223847

みんなの回答

回答No.2

植物は調べると結構出てくると思いますが 原因はわかっているのでしょうか? 近所に藪があるとか、竹林があるとかないですか? そういうのはないのに蚊が多いのであれば、どこか 淀んだ水がないか、水はけの悪い所がないかなど調べてください。 蚊の幼生のボウフラは貯まって淀んだ水が好きです。 発生源を考えるのも今後の為と思います。

• g-mani
回答No.1

蚊避けにコアラの主食「ユーカリ」は有名ですよね。 少し調べましたがユーカリといっても600種類もあるそうで、 中でも「アカミゴムノキ」と「レモンユーカリ」が前者からはユーカマロール、後者からパラ・メンタン・ジオールという成分には蚊の忌避剤として使用されているそうです。 「レモンユーカリ」について以下のサイトを見つけました。 ハーブ.net「レモンユーカリの育て方と栽培方法 」より http://www.habu-s.jpn.org/hoge/remon-yukari.htm ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.habu-s.jpn.org/hoge/remon-yukari.htm
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい、詳しい参考意見をありがとうございま す、勉強してみます、本当にありがとうございました。