• ベストアンサー

プリンタの電源を入れると勝手に再起動してしまいます。

最近PCの調子が悪くなったのでプリインストールを行いました。 快適に動くようになったのですが、印刷を行うためプリンタの電源を入れた途端、青い画面(いろいろ英語の表示が出ている)に一瞬なり再起動してしまいます。何回もUSBや電源を入れるタイミングを変えたりもしたのですが、解決できません! ちなみにプリンタのドライバはインストールしてあります。 どなたかこの現象を解決する方法をお判りの方ご教授願います。 機種はキャノンMP500です。 OSはXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatiboo
回答No.4

XPでUSB2.0の機器を扱うには、XPのSP1(サービスパック1)以降を入れないと動かない場合があるようです(SP1以降の技術の進化) PCIのUSBアダプターのCDの要求では、XPのSP1が入ってないとの注意もうなづけます リカバリーされたばかりということなので、SP1適用以前のXPなのではないでしょうか? windowsアップデートが必要なのだと思います 現在だと、SP1は当てられないので、SP2またはSP3をアップデートしてみてください 画像は、私のパソコンのPCIのUSBアダプターのデバイスドライバーの画像です 【コントロールパネル】【システム】【システムのプロパティ】 【ハードウェア】のタブ内のデバイスマネージャーをクリックして ドライバーが適正か確認にしてください

kesatti
質問者

お礼

具体的に教えていただき有難うございます。 早速SP2を入れたら解消しました。

その他の回答 (3)

• hatiboo
回答No.3

>古いディスクトップのためUSB1.0?で速度が遅かったため >USB2.0を背面に内蔵してありました。リカバリー前は、そのUSBは使えていました。 原因はそれみたいです!! PCIのUSBアダプターのドライバーは入れてないのでは? パソコン購入後に増設した機器には、適切なドライバーが必要です 一回プリインストールしたのなら、ドライバーを入れ直さないとダメです USBアダプター購入時のCDから入れるか、メーカー型番をここに書いていただければ 探しますよ(^^ゞ

kesatti
質問者

補足

PCIのUSBアダプターのメーカーはバッファローです。 ドライバはCDがあったので入れようと思ったのですが、XPがインストールしてあるにもかかわらず、XPのVer.1以上がインストールされていないとインストールできません!とのメッセージが出ます。 仕方が無いので、デバイスマネージャーから直接CD内にあるドライバをインストールしました。

• hatiboo
回答No.2

プリインストール=リカバリーされたとのことですよね? プリンターのドライバーもインストールされてあるとして・・ 他のUSB機器を差して、どうなりますか? 例えば、USBフラッシュメモリーなど・・ パソコンの不具合の可能も疑われますね。

kesatti
質問者

補足

古いディスクトップのためUSB1.0?で速度が遅かったためUSB2.0を背面に内蔵してありました。リカバリー前は、そのUSBは使えていました。

• yamato1957
回答No.1

>最近PCの調子が悪くなったのでプリインストールを行いました。 この作業がよくわかりません。HDDの初期化を含むリカバリー作業を 行って工場出荷状態に戻したのでしょうか?。 一度プリンタードライバーを削除して再度インストールしてみて はどうでしょうか?