• ベストアンサー

キャノンのプリンタとエプソンのプリンタはどちらが良いか(インクジェット式プリンタ)

キャノンのプリンタの最上位機種「MP950」とエプソンのプリンタの最上位機種「PM-A950」で購入を迷っているのですが、どちらが機能的で、高性能といえますか。また、どちらがきれいな印刷ができますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も同じ種類で悩みEPSONを購入しました。 私の場合、フィルムスキャナを使用したいのとスキャン精度で検討し店頭で相談したらEPSONを進められました。 使用用途で違うと思うのですが、全般的な平均点を超えているのがCANON(私は特に可もなく不可もなくと思っています)でスキャナ精度がいいのがEPSONというところでしょうか?CANONでは両面印刷機能が興味を引きましたが時間がかかるというので手でやったほうが早いと判断しました。(以上、個人的見解です) 欠点は、CANONは上記特に可もなく不可もなくで見当たらなかったのですが、EPSONはインク詰まりが多いといわれています。私はPM-800Cも持っていますがカラーインクの詰まりはひどいです。 yaichieさんの使用用途によると思うのでどちらがいいとは言えませんが判断材料になればと思います。 参考URLに入りきらないので記入しませんが、kakaku.comの口コミで同じ質問されている方がいます。 (結構皆同じ疑問を持っているんですね) 見てみると参考になるかもしれません。

その他の回答 (2)

• kohhy
回答No.3

どちらがと言われても最終的には個人の趣味になると思います私は6~7年前にエプソンのプリンタを使ってましたが、暫く使わない時期が続いてしまい結果ノズルが詰まってしまいました(これはインクジェットなら何処のメーカーでもなると思います)で修理に出すより買い替えた方がお得だと思い店員と話し合う事にインクのコスト面でキャノンに(独立タンクだったので現在はエプソンも独立が多くなってきたのでしょうか?)決めて以来ずーとキャノン製を使っております

• hannchann
回答No.1

私の個人的な意見ですからご参考までに。 いずれも立派なメーカーですから一概に優劣は付けられません。 これまでにもお使いになったご経験もおありでしょう。 私はエプソンで3台も良い機種に当たらず困惑した結果キャノンのPIXUSでやっと落ち着きました。 最上位機種とのことですからそんなに変わらない筈なんです。 色の再現も個人の好みがありますから正確なお答えは出来ません。