• ベストアンサー

キャノンとエプソンではどちらのプリンタがお勧めですか?

今キャノンのMP600と、 エプソンのPM820、どちらのプリンタを購入しようか 迷っているんですが、どちらがお勧めとかありますか??? 使用機種はIbookG4 M9848J/A 使用ソフトはイラレ8.01、フォトショ7.0 などです。

noname#93021
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EggMan144
回答No.4

初めまして、フリーでデザイナーやってる者です。当方使用機種はキャノン社製(BJ-F9000/4~5年前の機種かな f^^;)です。質問者様がお尋ねの機種のことは分かりませんが、両メーカーのインクジェットプリンターで出力されたものを見比べる限り(あくまで“見た目”の話しですが…)、 (1)キャノン製品の方がエプソン製品に比べて刷り上がりにシャープ感がある(エプソン出力は細かいところがボケてるように感じる)。 (2)色の再現力はどちらとも言えないが個人的にはキャノンの方がイイような気がする(但し発色はエプソンの方がイイかな)。 (3)最新の機種ではどうか分かりませんがキャノン製品の方がインクの減りが早いような気がする。 (4)居住地域(鹿児島県の田舎町に住んでます)の特色かも知れませんが、プリンタ用紙、インク等の消耗品はその種類も踏まえてエプソン社の方を揃えている店が多い(仕事柄「A3ノビ」の用紙をよく使うのですがフォトペーパーなど高品質紙はどこのお店に行っても置いていない)です。 (5)仕事仲間・同業者の中ではキャノン社製品を使うものが多い。 上がり具合が気になるのでしたら、電気店などでは必ずテスト出力した見本がおいてあるので実際に見比べて、ご自身の好みに合う製品を選ばれてみては?

質問者

お礼

丁寧な回答とても感謝します。 産まれてばかりの赤ちゃんがいるので、なかなか外出ができず、 プリンタも夫に買ってきてもらおうと思っているんですよ。 なので実際見比べられたらいいんですけどね…。 (;;) EggMan144さん的には総合的に見るとキャノンのほうがよさそう…ですね。 ただコスパを考えるとエプソンのほうがよいということでしょうか。 夫は同じくらいの値段なら一色多いエプソンでいいじゃん、と言っています。 私としては、デザイン的にもキャノンのほうがいいな~と思っていたんですが、ずっとエプソンユーザーだったので、キャノンてどうなんだろう?って思いまして。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#22804
回答No.3

>PM820は最近出たやつです。 それはPM-A820でしょ。似た型番がおおいので正確に書いてくれ。 で、OS9およびclassic非対応です。 つまりあなたの候補は両方アウト。

質問者

お礼

どちらも非対応なのは知ってました。 わかりにくくてすいません。 色の再現とか使いやすさとか、 どっちがマックに向いてるとかありますか? もしあったら教えてください。

• ohg-jiya
回答No.2

>クラシックに対応しているものは もはや売ってないそうで…。(悲) EPSON製品でOS9対応の現行製品はPM3700Cがありますが、これはA3のびサイズです。 大きすぎるかな。

質問者

お礼

PMシリーズ、なんだかもはや懐かしいですね。 私が今持っていて壊れているのもPM3000なんです。 作成データを出力するだけであれば、これでも 十分なんですが、長い目で見ると、デジカメの写真を 家族が簡単に出せるといいな~と思いまして…。 今までキャノンは使ったことがなかったので、 マックに不向きとかそういうのあるのかな?と。

回答No.1

PM820しか、classicおよびOS9に対応してないのでは? PM820って古いやつですよね http://www.epson.jp/products/back/hyou/printer/pm820c.htm MP600は現行ですからOSXのみでは。

質問者

補足

PM820は最近出たやつです。 クラシックに対応しているものは もはや売ってないそうで…。(悲)