• 締切済み

プリンタが使えない!!

印刷しようとしても、デバイスがはずれているか 電源が入ってません。と警告されます。 しかし、ちゃんとケーブルも接続されているし プリンタも電源ははいってます・・・。 プリンタはキャノンの PIXUS MP10です。 スキャンしようとすると、システム使用中というようなメッセージがでます。

みんなの回答

回答No.2

こういうときは再設定(プリンタドライバーを入れなおす)してみてはどうでしょうか。動かなくなってからしばらくたっているということなのでウィンドウズのアップデーデート(特にSP2などを入れた場合など不具合がでる場合があるようです)やソフトのインストールなど〃何か思い当たる節はないでしょうか?一番いいのはメーカーのサポート(そのときにはパソコン名やOSの種類などや状況などの詳しい情報が必要です)に問い合わせることだと思いますが・・・

mokazou
質問者

お礼

ありがとうございます。一度試してみます。

noname#25230
noname#25230
回答No.1

回答者には、あなたのパソコンと周辺機器がどのような状態であるかが見えません。 このような質問の場合、まず、「過去にはうまく動いていたのか?」ということを書くべきです。過去に動いていなかった、というのであれば、根本的な対処をする必要があります。 過去に動いていたのが、突然動かなくなった、というのとは、出てくるアドバイスも違ってきます。

mokazou
質問者

補足

動かなくなって、だいぶたちますが、どうしたらいいかわからず、時間だけがちました・・・。 過去には、きちんと動いていました。 使おうとしたら、いきなり、動かなくて、警告メッセージがでてきました。 プリンタ自体は、コピーもとれるし故障しているわけでもないと思います。

関連するQ&A

  • プリンターと接続できなくなりました。

    ノートPCにCanon PIXUS TS3130をUSBケーブルで直接接続して使用していましたが、突然「プリンターと通信できません」のエラーメッセージが出て印刷できなくなりました。(OSは Windows 10) プリンタードライバーのアンインストールと再インストール済み、デバイスマネージャーでプリンターの認識も確認しています。 パソコン側の問題として どのようなことが考えられますか? 何を確認したらよいかご存じの方がいらしたら、ご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • プリンターとの接続

    3,4日前までスキャンしてパソコンへ画像を送れていたのに今日してみたらできなくなってしまいました。 USBを一度抜いたり再起動してもできませんでしたヽ(。ω゜)ノ 『このCPに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないことが・・・・』と表示されます。 プリンターに附属していたCD-Rは紛失してしまいました(;△;) パソコンはWindows XP プリンターはCanon Pixus MP500です。 どなたかわかりませんか?? よろしくお願いします。。

  • プリンタと通信ができません。

    早速ですが質問させていただきます。 先日パソコンの調子が悪くなり、 マザーボードとハードディスクを新調し、 以前まで問題なく使用していたプリンタの ドライバをインストールし、USB接続しました。 その結果、画面に新規デバイスの検出といった メッセージは一切表示されず、ステータスモニタで 確認すると「プリンタと通信できません」と エラーメッセージが出ます。 当方が所有しているプリンタはCANON PIXUS MP710です。 なお、別の部屋にあるPCで接続テストをしても 同様の症状でした。 これは何が考えられるでしょうか? ケーブルも添付品以外のも試しましたし、 MP710は複合機なのでコピーも 試しましたが正常でした。 コンピュータとの接続が確立していないと 想定できます。 どなたかご存知の方がいましたら ご回答よろしくお願いいたします。

  • プリンター電源off時の " ハードウェアの取り外し "警告

    キャノンプリンターPIXUS MP610を最近購入しました。 しかし、USB(プリンターケーブル)を接続したままで電源をオフにするだけなのに、「デバイスの取り外し警告」が毎回でてきます。 これは無視しても良いのか、また、無視して良いならこの表示が出ないようにしたいのですが、その方法を教えて下さい。 利用環境: OS Windows2000Profesinal プリンターUSBケーブルはPCに常時接続(抜き差しはしない)。 プリンターは印刷時のみ電源をオン・オフしている。 ご参考情報 プリンターUSBは接続したままなのに「ハードウエアの取り外しまたは取り出し」のアイコンは、何時も表示されません。 他のUSBを接続した際は必ず表示さます。 そして、これらのUSBの取り外しの際は差し込んだ数だけのUSBが選択肢として表示されていますが、差し込んだままのプリンターUSBは選択肢に表示されていません。 警告に従って手順を踏みたいところですが、プリンターUSBが接続してあっても、プリンター電源をOnにしたときでも、「ハードウエアの取り外しまたは取り出し」のアイコンが表示されていないので、その手順が踏めない訳です。 キャノンさんに直接照会したところ、「プリンター側の問題ではないので OSメーカーに相談するように」との回答でしたが、他のUSB接続ではアイコンが正しく出ているので、OS側とは考えられず、どうも合点がいきません。 以上ですが、何方か宜しくご教示下さい。

  • プリンターが突然使用不能(高速HUBが原因で通信できない?)

    WindowsXPからCanonのプリンター(PIXUS MP360)にプリントアウトしていた時に突然プリンターが機能しなくなりました。プリンターのステータスモニターには「プリンタと通信できません。印刷を一時停止している場合は、解除してください。」と出て、ジョブ一覧画面には一時停止状態が表示されています。一時停止を解除しても同じことの繰り返しです。XPのエラーメッセージでは「高速ではないハブに接続している高速USBデバイス」という表題の警告メッセージが出ます。 この現象が起こる直前まで普段通りこのプリンターを使用中で、印刷品質設定の間違いに気づき印刷中断した後、突然上述の状態となり使用できなくなりました。プリンタードライバーの再インストールやPC、プリンターをそれぞれシャットダウン、再立ち上げをやっても直りません。不思議なことに同じPCでデュアルブートにしているWindowsMEで同じプリンターに印刷指示をかければ正常にプリントしますし、同じPCのWindowsXPから別のプリンター(EPSON。但し昔のプリンターケーブル接続ですが)に印刷指示かけても何の異常もありません。 何故このようになってしまったのか、どうしたら修復できるかご存知の方、ご教示頂ければ有難く思います。

  • プリンター印刷で、困ってます。

    皆さんこんにちは。 プリンター印刷について相談です。 10年ほど前のプリンター キャノンMP640を令和4年購入のNEC LAVIE N1515/と接続したところ印刷出来ません。 PCは、MP640のドライバーを入れて認識しています。 数回 ドライバーを入れ直しましたが印刷出来ません。 昨年購入のプリンターキャノンPIXUS TS5330では、印刷可能です。 対応策を教えて下さい。 助けて下さいお願いします。

  • キャノンのプリンタについて

    プリンタに無知なので教えてください。 今昔から使っているpixus560i(キャノン)を使用していますが、ときどき印字が悪くなってきたのと、部屋のインテリアかえのため白系プリンタがほしいので買い替え予定です。 MP600という機種が手ごろでオークションにありますが、こちらはPIXUSシリーズ?とはまた違うのでしょうか? 自分の素人考えだとMP600は印刷スキャナコピーでき単にPIXUS560iは印刷のみしかできないという考えなのですが、PIXUS560iのメリットなどはあるのでしょうか。

  • キャノンプリンター 通信できない

    キャノンプリンターMG6730でのスキャンができません。 通常の印刷はできるのですが、スキャンしようと思うと、次のようなメッセージが出てきて 止まってしまいます。 概略は 以下の理由でスキャナーと通信できません。 電源が入っていない LANに接続されていない スキャナーを選択しなさい code5,157,69 以上のようなことです。 電源は当然入っていますし、印刷はできるので接続もされています。 以上のことから何かわかることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 印刷途中でオフラインになる

    現在、あわてて年賀状作成をしています。 我が家はCanon PIXUS MP500を使用しています。 何がいけないのか、印刷途中でオフラインになってしまい はがきが排紙されて出てきてしまいます。。 「プリンタはオフラインです。電源が入っているか確認してください」 のエラーメッセージが表示されます。 プリンタの電源は入っていますし、USBケーブルもしっかり 接続されています。 念のため、電源を切ってUSBを抜き差しし電源コンセントも抜いて 再起動をするとまた数枚は調子が戻るのですが、 また再発してしまうのです。。。 はがきがもったいないので、どなたか対処法を教えてください! ちなみに5月に購入したばかりのプリンターです。 よろしくお願いします。

  • canon PIXUS MP10(複合機) 使用の方いらっしゃいませんか??

    キャノンのPIXUS MP10 というプリンター、スキャン、コピー機能がついた複合機を先日購入したのですが、 インストールしても「デバイスは使用できません」という警告が出て、一切使用できません。 USBもちゃんと付いているし、複合機の電源も入っていますのでどうしていいのか分かりません。 マイコンのデバイスマネージャに行き、×印がついてるところも使用可能にしていますが、うまくいきません。 どなたか同じ複合機を使ってらっしゃる方で、使用可能な方、アドバイスお願い致します。 Win98 Acer TravelMate 333T 使用です。