• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プリンタを変えたら印刷できなくなった

今まで使っていたプリンタの調子が悪くなったので、同じ機種の別のプリンタに変えたところ、印刷できなくなりました。(ドキュメントがプリンタに送られない) プリンタはCanonのLBP-1710で、ネットワークプリンタです。 前のプリンタにつながっていたLANケーブルを抜き、プリンタだけ置き換えて再度LANケーブルを差し込んだのですが、このやりかたがマズかったのでしょうか? ケーブルを差し直したり、プリンタの電源を入れなおしたり、プリンタドライバを再インストールしてみましたが、なおりませんでした。 どなたか、解決手段がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

#1です。遅いレスで申し訳ありません。 プリンタのIPアドレスに対してPINGは通りますか? 多分通らないのでしょう。。。 通らないようでしたら、#2、#3の回答のように取説を探すか、直接問い合わせるのがいいかと思います。 もしプリンタのIPが調べられるのなら、PC側のプリンタ設定(プリンタのIPアドレス)を変更してください。

質問者からのお礼

たびたびのご回答、ありがとうございます。 PINGは通りませんでした。プリンタのIPも調べきれませんでしたので、明日にでもキヤノンに問い合わせてみようと思います。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
noname#21592

新プリンタの固定アドレスは、 フリーソフトで確か、ラン上のアドレスやマックアドレスも含め、探し出すソフトがあったと思います(僕の記憶です) それを使って、プリンタアドレスを表示させ、ピングで確認すれば、プリンタ自身にふれなくてできるかもしれません。

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 早速探しましたところ、それらしきフリーソフトがあったので使ってみました。が、ネットワーク上のIPアドレスが多すぎて、どれが使いたいプリンタのものか判別できませんでした・・・。

• 回答No.3

プリンタの取説か、キャノンにお尋ねください。 機種によって、パネルのボタンをどう押すと変えられるか、異なりますので・・・。

質問者からのお礼

たびたびのご回答、ありがとうございます。 そうですね、明日にでもキヤノンに問い合わせてみます。

• 回答No.2

多分、プリンタ自身のIPアドレスの設定が、間違っているような????? これは、プリンタ側で設定します。 簡単なのは、今、新しいプリンタに登録されているIPを、PCのプリンタの登録で使えば良いと思います。

質問者からの補足

ご回答、ありがとうございます。 ですが、プリンタ側でIPアドレスを設定する方法がよくわからないのですが・・・。 新しいプリンタに設定されているIPは、別のネットワークで使っていたものなので、やっぱりそれが原因でしょうか。 もしよろしければ、プリンタ側のIPの設定(または変更)方法を教えて下さい。

• 回答No.1

ネットワークプリンタのIPアドレスは前回のものと同じでしょうか? 分からない場合は設定されてあるプリンタを削除して、再度プリンタ設定を行うことをお勧めします。

質問者からの補足

早速のご回答、ありがとうございます。 IPアドレスは、前のものと同じです。「設定されてあるプリンタを削除して、再度プリンタ設定を行う」ということは、サーバーへプリンタをインストールしなおすということですか?(すみません、無知で)