• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プリンタを変えたら印刷できなくなった

今まで使っていたプリンタの調子が悪くなったので、同じ機種の別のプリンタに変えたところ、印刷できなくなりました。(ドキュメントがプリンタに送られない) プリンタはCanonのLBP-1710で、ネットワークプリンタです。 前のプリンタにつながっていたLANケーブルを抜き、プリンタだけ置き換えて再度LANケーブルを差し込んだのですが、このやりかたがマズかったのでしょうか? ケーブルを差し直したり、プリンタの電源を入れなおしたり、プリンタドライバを再インストールしてみましたが、なおりませんでした。 どなたか、解決手段がありましたら教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数321
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

#1です。遅いレスで申し訳ありません。 プリンタのIPアドレスに対してPINGは通りますか? 多分通らないのでしょう。。。 通らないようでしたら、#2、#3の回答のように取説を探すか、直接問い合わせるのがいいかと思います。 もしプリンタのIPが調べられるのなら、PC側のプリンタ設定(プリンタのIPアドレス)を変更してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびのご回答、ありがとうございます。 PINGは通りませんでした。プリンタのIPも調べきれませんでしたので、明日にでもキヤノンに問い合わせてみようと思います。

関連するQ&A

  • CD-ROMドライブとプリンタがおかしいです

    ここのところ、どうもCDを入れても動いたり動かなかったりということがあるなとは思っていたんですが、ちょうど、外付けのCD-R/RWドライブをくっつけたのでそのままにしていました。そうしたらさらに、プリンタが調子悪くなりました。 そこで、プリンタドライバをインストールしなおしてみました。そうしたら、こんどはプリンタが使えなくなりました。全部つながっているし、電源も入っているのに「ケーブルと電源をつなげ」というエラーがでます。 PCはGATEWAYのG6-450、OSはWIN98、プリンタはCANONのLBP220です。 リカバリとかしたら直りますか?それとも修理でしょうか。CD-ROMドライブを取り替えたり、プリンタを買い換えたりした方がいいでしょうか。もうあっちもこっちもおかしくて頭がおかしくなりそうです。よろしくお願いします。

  • プリンターが印刷できなくなった

    ドキュメントを15枚プリントアウトしたら誤字があったのでもう一度プリントしていたら、8枚目の途中で止まってしまいました。中止作業をして紙は取り出し、再度プリントしようとしたら「プリンターの情報を取得中です」と表示されてずっと動きません。しばらくすると、タスクトレイ近くで「ドキュメントの印刷に失敗しました」と出ます。OSはXPです。プリンターのコンセントを抜いてしばらくしてからもう一度コンセントを差し込んで、電源を入れてみたのですが、いつもだったらウィーンガチャガチャという音がして、問題なく動作するはずなのが、ウィウィイーン(ちょっと長めに)、ガチャガチャガチャ、ピッピッピッピ(7回鳴る)・・・と鳴り、それ以上反応しません。プリンターにはデータは残ってないはずなんですが、、。機種はCanon BJ F850です。ちなみにドライバも再インストールしたのですが、変わりません。どなたか、助けて下さい、、(泣)。

  • プリンタドライバが勝手に設定されちゃう

    どうも、いつもお世話になっております。 弊社のLAN環境は、 LINUX サーバに Win-Meが20台程度接続、 ネットワークプリンタ(CANON LASER)が1台 その他、PC3台にそれぞれカラープリンタなどがシリアル接続 会社は貧乏で、ネットワーク担当は拙者が兼任 となっております。 さて、基本的にみんなでネットワークプリンタを共用していますが、そのドライバが時々勝手に増えていたりします。それも、他のマシン経由です。 つまり、設定当初は、プリンタドライバが: CANON LASER LBP 950 だけだったのが、いつのまにか CANON LASER LBP 950 に加えて、 CANON LASER LBP 950 (コピー1) が現れて、しかもコピーの方は、ネットワークプリンタ(IPが割り当てられています)に直接アドレスせず、他のPC経由で印刷するような設定になっております。 またしばらくたつと、(コピー2)なんてのが、別のユーザ経由で出てきたりします。 この弊害は、PCを落とそうとするときに、ネットワーク共有ファイルを参照されていないにもかかわらず、「あなたに接続しているユーザがいます」と、アラートが出ることです。 原因と対処、ご指導よろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#21592
noname#21592

新プリンタの固定アドレスは、 フリーソフトで確か、ラン上のアドレスやマックアドレスも含め、探し出すソフトがあったと思います(僕の記憶です) それを使って、プリンタアドレスを表示させ、ピングで確認すれば、プリンタ自身にふれなくてできるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 早速探しましたところ、それらしきフリーソフトがあったので使ってみました。が、ネットワーク上のIPアドレスが多すぎて、どれが使いたいプリンタのものか判別できませんでした・・・。

  • 回答No.3
noname#21592
noname#21592

プリンタの取説か、キャノンにお尋ねください。 機種によって、パネルのボタンをどう押すと変えられるか、異なりますので・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびのご回答、ありがとうございます。 そうですね、明日にでもキヤノンに問い合わせてみます。

  • 回答No.2
noname#21592
noname#21592

多分、プリンタ自身のIPアドレスの設定が、間違っているような????? これは、プリンタ側で設定します。 簡単なのは、今、新しいプリンタに登録されているIPを、PCのプリンタの登録で使えば良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答、ありがとうございます。 ですが、プリンタ側でIPアドレスを設定する方法がよくわからないのですが・・・。 新しいプリンタに設定されているIPは、別のネットワークで使っていたものなので、やっぱりそれが原因でしょうか。 もしよろしければ、プリンタ側のIPの設定(または変更)方法を教えて下さい。

  • 回答No.1

ネットワークプリンタのIPアドレスは前回のものと同じでしょうか? 分からない場合は設定されてあるプリンタを削除して、再度プリンタ設定を行うことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答、ありがとうございます。 IPアドレスは、前のものと同じです。「設定されてあるプリンタを削除して、再度プリンタ設定を行う」ということは、サーバーへプリンタをインストールしなおすということですか?(すみません、無知で)

関連するQ&A

  • プリンタサーバー(GW-PS01)を使って印刷ができない

    プラネックスのGW-PS01を、windowsとMAC混在の印刷環境で使っています。しかし、MAC側からの印刷のみプリンタサーバーに印刷データを送るところでプリンタドライバが対応していないメッセージが出て印刷をすることができません。GW-PS01側のAppleTalk設定は有効にしてあります。プリンタはGW-PS01に対応しているプリンタです。ドライバは提供されている最新をつかっています。プリンタドライバのどのバージョンを使えば印刷ができるようになるのか襲えてください。よろしくお願いいたします。 Dell Dimension 8400 Powermacintosh8500/180 AirMac Basestation canon LBP-350 printer

  • 複数プリンタへの同報印刷について

    ネットワークで接続された複数店舗のプリンタをFAX代わりに利用したいと思います。 1つのドキュメントを複数のプリンタに一斉送信するようなことは出来ないでしょうか。マクロで、一部は実現していますがoffice系にとどまらないため使用できるドキュメントは限定されてしまいます。 プリンタは、全て同じ機種で各部署に配置されたキヤノンのLAN接続のプリンタ10台です。プリンタドライバには、同報送信機能はついていません。 印刷側のPCは、主にWindowsXPです。 よりよい方法についてご提案下さい。

  • プリンタアイコンが半透明で印刷できません。

    当方 Win7proからネットワーク共有プリンタEPSON VP-4200に接続し印刷しておりました。が プリンタのアイコンが半透明で印刷できません。プリンタドライバを入れ直すと、その日は使えるのですが 翌日電源を入れると半透明になっています。プリンタドライバのインストール時には、IPアドレスを手動で設定しています。ネットワーク上の他のPCからは問題なく印刷できています。ネット上でいろいろ探してみましたが、同様の症状の方もおられましたが、解決策がいまいちはっきりしません。何か良い対処法をご存知の方はご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • CAD図面の連続印刷が出来ません。

     CAD(JWW)で作成した図面を連続印刷すると、下記のようなメッセージが出て、印刷が出来なくなります。  3枚程度なら大丈夫です。  LANを組んで、プリンター(Canon LBP-880)は、ネットワークプリンターで使用しています。  実は、最近、Cドライブの中を整理しましたが、誤って必要なファイルを削除したかもしれません。  プリンタードライバーの再インストールをしてみましたが、直りません。  仕事で使っているため、大至急直したいのですが、どなたか助けて下さい。  プリンターフォルダ   \\\\Ps-1b2782\\ps-1b2782-p1への書き込みエラー、プリ  ンター(Canon LBP-880)ネットワークプリンタは、  利用できなくなりました。システム管理者に連絡する  か、または、ほかのプリンターを使用して下さい。  以上です。  よろしくお願いします。

  • プリンタについて

    プリンタについて ご教授お願い致します。 弊社システムを提供しているユーザー様から 出力する帳票がプリンタによって 文字の濃さが異なるということです。 使用しているプリンタは A:canon LBP1710 B:canon LBP1420 で Bの方がくっきり濃く印字されるため Aで出力する場合でもBと同様にしてもらいたい とのことです。 プログラム以外の問題としたら プリンタドライバをインストールし直せば 解決するのでしょうか? 尚、トナーの残量が少ないための初歩的な問題でもありません。 ご回答お願い致します。 以上

  • CanonプリンタCAPTポート,ファイアウォールの許可

    【現象】 Canon、LBP3600にネットワークボードを挿し、ネットワークプリンタとして使っていますが、ウィルスセキュリティ2006へバージョンアップした後、印刷をかけると「プリンタの電源が入っていないか、ネットワークケーブルが抜けていないか確認してください」とのダイアログが出て印刷出来ません。 【設定・・】 ・W/Sバージョン=9.0.0017 ・プリンタのIPアドレス=192.168.1.200 【質問】 尚、ファイアウォールの設定を[完全に開放]にすると印刷が可能になりますが、[条件的に遮断]の状態で使用したいのです。CAPTポートを条件的に許可する為にはどのような設定をウィルスセキュリティ側で行えばよいのでしょうか?

  • プリントサーバから印刷ができない

    BUFFALOのプリントサーバLPV2-TX1を購入しました。 しかし、印刷ができません。。。 同じ製品を2個購入し、別々のネットワークのプリンタに設置しています。 AネットワークにはCanonのLBP-850とLPV2-TX1の組み合わせで 問題なく印刷されています。 問題となっているのは、 BネットワークでCanonのLBP-1210とLPV2-TX1の組み合わせです。 プリントサーバまでデータが来ているのは確実なのですが、 プリンタがうんともすんとも動きません。 USBでPCと直で接続した環境では動いているので 物理的な故障ではないようです。 LBP-1210との接続で問題があるように思えるのですが、 ご教授頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

  • ネットワークプリンタ IPアドレス

    ネットワークプリンタ本体のIPアドレスの設定を変えたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか? ネットワークプリンタ本体のIPアドレスの設定を変えたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか? 機種は、Canon:LBP-2410とhp:Officejet7410です。 パソコンは強くないので、優しく教えていただけると嬉しいです。

  • 突然ネットワークプリンタでの印刷ができなくなりました。

    職場のプリンタのことでお伺いします。 PC約10台とプリンタ2台のネットワークです。これまで特にトラブルはなかったのですが、一つのプリンタが突然印刷不可能になりました。 印刷しようとすると、「このドキュメントの印刷に失敗しました」というメッセージが表示されます。 LANケーブルの交換、再起動、いずれも奏功しませんでした。 トラブルシューティングでは「pingを検出できませんでした」というような結果でした。 もう一つのプリンタからは印刷可能で、全く問題ありません。 ネットワーク上の他のPCでも同じ結果です。 トラブルが起こる直前にネットワークの設定を変えたり、セキュリティソフトをインストールしたというようなこともありません。 以上のような状態です。 なにか思い当たる事項がおありでしたら、ご指導下されば嬉しいです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • プリンタの設定

    ネットワークプリンタの設定をしたいのですが、どのような作業手順を踏めばよろしいでしょうか? プリンタサーバのアドレスは、192.168.11.5 です。 Canon LBP-350 というプリンタにプリンタサーバとして、N-300というプリンタサーバを用いています。 Windows  では、問題なく、印刷できます。 Solaris10 の場合、具体的にどのような作業手順を踏めば、印刷できるようになりますか? よろしくお願いします。