• ベストアンサー

プリンタをつなぐとパソコンが起動しない。

わかる方がいたら是非教えてください。 よろしくお願いします。 パソコンはDELL Dimension4600c OSはWindowsXp プリンターはキャノン MP55 パソコンは今日納品されたばかりです。 プリンタをUSBでつないで起動するとパソコンが起動しません。 ドライバは認識しています。パソコンを起動してからプリンターのUSBを接続すれば印刷はできます。 プリンターをつないでパソコンが起動しないなんてことあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabasan
  • ベストアンサー率44% (264/588)
回答No.1

USBデバイスを接続することによりスタンバイ電源(常時出ている5V)が容量不足になり起動できなくなると言うことがあちこちで報告されています。 本来PC側が適切に設計されていれば起こらない問題のはずなんですが、未だに良く聞くトラブルです。 デルに文句言いまくって交換させましょう。早い内なら返品も出来ますが、もたもたしているとそれも出来なくなります。

fukaura
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 DELLに文句言って見ます。

その他の回答 (1)

  • cotto3
  • ベストアンサー率69% (490/703)
回答No.2

あまりあてにならない回答@一般人(自信なし)です。 もしもUSB HUBを経由してプリンターと繋いでるなら、試しにHUBを外してPCのUSBポートに直接接続して立ち上がるかどうか試してみてください。 それで正常に立ち上がるなら、パソコンからUSB接続ケーブルに供給している電源が不足している可能性があります。ACアダプターから電源供給するセルフパワーモード対応のUSBハブを使用してください。

fukaura
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 USBハブ経由ではなく、直接PCに接続しているんですが・・・。

関連するQ&A

  • 2台のプリンターを使うだけなのに??

    教えてください 先日、Canon MP960を購入して、前に利用していた エプソンPM-970Cと同時に、印刷の段階でプリンターを選んで 印刷するだけなのに、できません。 ドライバーの入れ直しや考えられることは、すべてやりつくして 困惑しています。 ディバイスマネージャーでは、印刷サポートも2つあり、OS起動時 はUSB接続認識はしています。 印刷をエプソンでやった後は、Canon MP960を選んで印刷を すると見出しの端は印刷中、急に通信が切れて、印刷できません。 単独では印刷はできますが、エプソンPM-970Cの電源を切らないと印刷できません。 良い方法を教えてください!御願いします。せっかく使い分けのために購入したのに残念です。

  • プリンターが作動しません。

    PC本体のハードウェア画面では認識しているのですが、プリンター本体がうごくことはうごくのですが、印刷準備中のままとまってしまいます。プリンター本体のドライバーソフトは最新のものをDOWNLOADしていれてあり、画面にも認識してますが、ケーブルが対応していなかったのかと思い、新しい者と取り替え、XPにあるケーブル用ドライバーも自動認識しています。ノズル調整のプログラムをかけてメンテナンス中のメッセージのまま、テストプリントも準備中か印刷中になってます。あまり変にいじるとOSのほうがおかしくなりそうなので、こまっています。 プリンターーがOS--XP-SP03に合わないのか、PCとプリンターの相性があわないのかわかりません。それとも、プリンターを取り替えた方がよいのでしょうか?どなたか、お助けください。 PC--DELL DIMENSION 3200C プリンター CANON BJ-F6000 ケーブル 旧・新潟キャノテック製 パラレル-USB USB-HARK TYPE S 新・エレコム製パラレル-USBケーブル OS WINDOWS XP HOME SP-03 その他 ウイルスバスター2009

  • プリンタがパソコンに認識されません

    パソコンにあまり詳しくないので説明に不足があればすみません。 私はいまDELLのinspiron(windows7)を使っています。 プリンタもDELLでAll-in-on printer924です。 以前、NECのWindowsXpを使っていたときはプリンタのUSBを接続したときに 認識されましたし、印刷もできました。しかし、新しくDELLに変えてからはつなげても 認識しなくなりました。 もしかしたら、プリンタの924がwindows7に対応していないのかもしれません。 もし、アップデートをすれば印刷できるようになるなど、 何か解決方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • USB(プリンター)が認識しない

    皆さんお世話になります。 よろしくアドバイスをお願いいたします。 プリンターを新規に購入しましたが、プリンターのUSBが認識してくれず、印刷できません。 使用機種&OS PC: NEC C 500/3D (ノート) プリンター: Canon MP-500 (複合機) 無線LANカード: WN-AG/CB OS: Win XP 状況: 1)プリンタードライバー等 3回再インストール 2)プリンター電源 & PC 電源後先変えてON 3)LAN無線カードをPCから抜くと、プリンターUSB認識、印刷可能、同時使用でプリンターUSBが認識しなくなる。

  • パソコンがプリンタを認識出来ません。

    PCはFUJITSUのESPRIMO(FMVF99CM) Windows 7 64Bitを、プリンタはCanon mp480 を使用していますが、ある日印刷ができなくなりました。キャノン相談センターに相談したらプリンタは問題なくusb接続も問題なく、パソコンがプリンタを認識してないといわれました。いろいろ検索して試してみましたがパソコンにあまり詳しくないし、知識不足で困っています。どうしたらパソコンがプリンタを認識するようにさせるか教えてください。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 検出ウィザードが起動せずプリンタのセットアップができません

    新しいパソコン(windows XP)を買ったので、今まで使っていたプリンタ(Canon MP5)を接続しようとしました。しかし、付属のCD-ROMをなくしてしまいました。 そこでCanonのサイトで、ドライバのダウンロードをしたのですが、セットアップができません。 「新しいハードウェアの検出ウィザードが起動するまでお待ちください」と出るのですが、いつまで待ってもウィザードが起動しないのです。USBケーブルをつなぎ直したり、再起動したりしてみましたがだめでした。 パソコンはあまり詳しくないので、よくわかりません。どうしたらよいのでしょうか。

  • プリンターが動きません

    こんにちは キャノンのMulti PASS C50(スキャナー付)を使用しているですが、 プリンターがまったく動かなくなりました。 もう一度ドライバーをインストールしなおしても、 プリンターが動かず印刷できません。(どのソフトも)スキャナーも試したのですがスキャナーも動きません。 どうすれば良いのでしょうか?。 OS・・windows XP 接続・・USBでパソコンと接続しています。

  • 至急!! "Canon MP470" パソコンを買い換えたのですがプリンタが使えません。

    最近パソコンを買い換えたのですが、プリンタでの印刷ができません。 パソコン: Dell Studio 1536 OS: Windows Vista Home Premium Service Pack 1 32bit プリンタ: Canon MP470 MP Navigator EX 1.0でスキャンは可能なのですが、メモ帳からもwordからもexcelからもどのアプリケーションからも印刷ができません。 ドライバもすべて一度アンインストール→Canonのホームページから最新版を再インストールしてみたのですが、未だにエラーメッセージが出て印刷できません。 エラーメッセージ 「下記の印刷ジョブを印刷するときにエラーが発生しました。[キャンセル]をクリックすると印刷を中止します。」 原因がまったくわかりません。 非常に困っています。 何かお分かりになる方いらっしゃいませんでしょうか? お力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • プリンタの電源を入れると勝手に再起動してしまいます。

    最近PCの調子が悪くなったのでプリインストールを行いました。 快適に動くようになったのですが、印刷を行うためプリンタの電源を入れた途端、青い画面(いろいろ英語の表示が出ている)に一瞬なり再起動してしまいます。何回もUSBや電源を入れるタイミングを変えたりもしたのですが、解決できません! ちなみにプリンタのドライバはインストールしてあります。 どなたかこの現象を解決する方法をお判りの方ご教授願います。 機種はキャノンMP500です。 OSはXPです。

  • プリンターと通信できませんと表示されるのですが・・

    新しく買ったプリンターを接続して印刷しようとしたところ上記のような表示がでてきて印刷できなかったのですがどうすれば印刷できるようになりますか? ちなみにプリンター単体では印刷はできました。 プリンターはキャノンMP700 パソコンは自作機でOSはWINXP プリンター自体はUSBのみ接続可能な物みたいです。 ドライバー類はきっちりと入ってると思われます。 一応動作確認済みのUSB接続端子からプリンターは接続しています。デジカメを接続時にその端子は大丈夫でした。 USB接続時ちゃんと認識の音はする状態です。 しいていうならプリンターをどのポートでつなげるかってとこでどれかよくわからずCOM1-4まですべて試しました。 ってのが今の状況です。自分のもてる知識ではここまでしかわからなかったのですがどなたか良い助言いただけませんでしょうか?;;

専門家に質問してみよう