メールを切らない心理

このQ&Aのポイント
  • 大学生同士でメールのやり取りをしているが、相手はあまり質問や話題の変更をせず、自分からメールを切ることができずに悩んでいる。
  • アドレス交換後、数日後に「登録お願いします」とメールし、相手からは「了解」と返信が来たが、その後1週間以上も毎日メールが来るようになった。
  • 相手はいつも朝に返信し、学校で顔を合わせても返信が来ないが、翌日には違った話題でメールが来る。自分からメールを切るべきかどうか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールを切らない心理

大学生です。 同じクラスの男の子とアドレスを交換しました。 相手から聞かれ、アドレスを送って貰い、数日後 「登録お願いします」 とメールしました。 「了解」 と返事来たので返さなかったんですがしばらくして雑談メールが来て、それ以来1週間以上メールが続いています(1日10通ぐらい) いつも向こうが寝て朝に返って来るんですが、学校で顔合わせる日には返事は来ません。 しかしその翌日に違う話題でメールが来ます。 でも相手はあまり質問をして来たり、話題を変えたりしません。 私が色々頑張っています; 自分からメールを切れないタイプなのかな?と思いましたが、こういう場合自分から切ってあげた方がいいのでしょうか? 話題出さない&基本受け身内容でも、メールを切らない人の心理が知りたいです。

• p_g
  • お礼率82% (430/523)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ms-mt
回答No.2

再び失礼します^^; >自分から切れない人は、やっぱり寝るときもおやすみと言いにくいですか? 基本的に言えないですね~;; ヒドイときには早朝まで、くだらないメールにつきあってしまったこともありますw 最近では深刻な相談でもない限り自分から打ち切れるようにはなりましたが、それでも特別しんどくない場合はつきあってしまうほうです。 >1回実は切った事があるんですが次の日またメールが来て、全く分からない状態です。 その方のようにずっとメールを送り続けてくる友人の男性がいましたが、まるで会話のように一文ずつ延々と送られてきてげんなりした覚えがあります。 毎日のように続くのでさすがに限界に思い、寝るだの出かけるだの理由をつけて終わらせたり、返事をせず終わらせて何か聞かれたら「ごめん、寝ちゃった~」など適当な言い訳をしたりしてました。 最終的にはたいしたことない内容なら返事をしないところまでいきましたが、特にモメることもなく友人関係は続いています。 長いメールをしてくるのは彼だけだったので、こんなヒドイ対処法は彼にしかとっていませんが^^; その男性は基本寂しがりやで携帯依存症なところがあり、常に誰かと繋がっていたい様子でした。 もしかすると質問者様の友人も、表には見せていなくてもそういう面を持っているのかもしれませんね。 もしくは質問者様に好意があるとか・・。 あくまで私の経験談ですのでアドバイスにもならないですが、なんとかうまく中和できるといいですね^^

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます! 私は基本的にメールを切れるタイプなので、心理が聞けて良かったです。 だらだらとメールするのにも疲れたので、ついにブチりました; しかし学校で会っても普通に話すので気まずくはならなかったです。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ms-mt
回答No.1

私もなかなかメールも電話も自分から切れないタイプです。 私の場合は基本的に自分に自信がないのもあって、p_gさんのように頑張ってであっても会話を続けられると、せっかく返事くれてるのに返さないのは失礼かなとか、話を打ち切ることで嫌な印象もたれたらどうしようとか、余計なことばかり考えて返してしまいます。 相手が話を続けることに頑張っているのかどうかはわかりませんから^^; 新しい話題も出しません。 さらに長くなりますから^^; なので相手から不自然でもなんでも切ってくれると助かります。

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます! また返事が来なくなりました、多分寝たと思います。 1回実は切った事があるんですが次の日またメールが来て、全く分からない状態です。 自分から切れない人は、やっぱり寝るときもおやすみと言いにくいですか?