メールを切らない心理

このQ&Aのポイント
  • 大学生同士でメールのやり取りをしているが、相手はあまり質問や話題の変更をせず、自分からメールを切ることができずに悩んでいる。
  • アドレス交換後、数日後に「登録お願いします」とメールし、相手からは「了解」と返信が来たが、その後1週間以上も毎日メールが来るようになった。
  • 相手はいつも朝に返信し、学校で顔を合わせても返信が来ないが、翌日には違った話題でメールが来る。自分からメールを切るべきかどうか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールを切らない心理

大学生です。 同じクラスの男の子とアドレスを交換しました。 相手から聞かれ、アドレスを送って貰い、数日後 「登録お願いします」 とメールしました。 「了解」 と返事来たので返さなかったんですがしばらくして雑談メールが来て、それ以来1週間以上メールが続いています(1日10通ぐらい) いつも向こうが寝て朝に返って来るんですが、学校で顔合わせる日には返事は来ません。 しかしその翌日に違う話題でメールが来ます。 でも相手はあまり質問をして来たり、話題を変えたりしません。 私が色々頑張っています; 自分からメールを切れないタイプなのかな?と思いましたが、こういう場合自分から切ってあげた方がいいのでしょうか? 話題出さない&基本受け身内容でも、メールを切らない人の心理が知りたいです。

  • p_g
  • お礼率82% (430/523)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ms-mt
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

再び失礼します^^; >自分から切れない人は、やっぱり寝るときもおやすみと言いにくいですか? 基本的に言えないですね~;; ヒドイときには早朝まで、くだらないメールにつきあってしまったこともありますw 最近では深刻な相談でもない限り自分から打ち切れるようにはなりましたが、それでも特別しんどくない場合はつきあってしまうほうです。 >1回実は切った事があるんですが次の日またメールが来て、全く分からない状態です。 その方のようにずっとメールを送り続けてくる友人の男性がいましたが、まるで会話のように一文ずつ延々と送られてきてげんなりした覚えがあります。 毎日のように続くのでさすがに限界に思い、寝るだの出かけるだの理由をつけて終わらせたり、返事をせず終わらせて何か聞かれたら「ごめん、寝ちゃった~」など適当な言い訳をしたりしてました。 最終的にはたいしたことない内容なら返事をしないところまでいきましたが、特にモメることもなく友人関係は続いています。 長いメールをしてくるのは彼だけだったので、こんなヒドイ対処法は彼にしかとっていませんが^^; その男性は基本寂しがりやで携帯依存症なところがあり、常に誰かと繋がっていたい様子でした。 もしかすると質問者様の友人も、表には見せていなくてもそういう面を持っているのかもしれませんね。 もしくは質問者様に好意があるとか・・。 あくまで私の経験談ですのでアドバイスにもならないですが、なんとかうまく中和できるといいですね^^

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます! 私は基本的にメールを切れるタイプなので、心理が聞けて良かったです。 だらだらとメールするのにも疲れたので、ついにブチりました; しかし学校で会っても普通に話すので気まずくはならなかったです。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • ms-mt
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

私もなかなかメールも電話も自分から切れないタイプです。 私の場合は基本的に自分に自信がないのもあって、p_gさんのように頑張ってであっても会話を続けられると、せっかく返事くれてるのに返さないのは失礼かなとか、話を打ち切ることで嫌な印象もたれたらどうしようとか、余計なことばかり考えて返してしまいます。 相手が話を続けることに頑張っているのかどうかはわかりませんから^^; 新しい話題も出しません。 さらに長くなりますから^^; なので相手から不自然でもなんでも切ってくれると助かります。

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます! また返事が来なくなりました、多分寝たと思います。 1回実は切った事があるんですが次の日またメールが来て、全く分からない状態です。 自分から切れない人は、やっぱり寝るときもおやすみと言いにくいですか?

関連するQ&A

  • 告白メールの返事(質問です)

    質問です!!  この前、雑談で話題になったんですが、携帯で告白のメールを送ってみたら、何時になっても相手からの返事が返ってこない事がありますよね?  返事を返さない理由や心理、気持ちを教えてください。  僕はそれがどんな内容だろうが、ちゃんと自分の意思を表すべきだと思いますし、どんな相手でも返事を返すと思っていますが… 皆さんはどう思いますか?

  • 友人、メール途絶える。

    25歳の女です。先日異動があり、異動していく1つ年下の男の子にアドレスを聞かれ、交換するようになりました。 といっても、友人としてという感覚です。私も好きな人が他にいるので特にどうということはありませんが、出会いって大切、友達は大切とおもう性質ですので、交換してました。 最初は向こうから送ってきて私も返事をしてたのですが、あちらからばかりでは悪いとおもい、共通の知人もいるので妙な下心とかではなくメールしたりしてました。主に近況とか雑談です。 初メールが先月の24日だったのですが、30日にサッカーを見ながら雑談に近いメールを1日で10件くらい交わし、次の日に職場に「共通の知人が訪ねてきたよ」というメールをしたのですが、返事ないんです。返事なく3日目です。 私って友達になりかけの人にもうっとおしがられる奴のか?と思い、凹みかけています。 こういう経験ある方いますか?アドバイスをお願いします。

  • 女性からメールの返信がありません。

    メールの返事が返ってきません。 ある女性とアドレスを交換して、デートの誘いを送ったのですが返ってきません。 知り合った頃は普通に会話も出来ていて、アドレスも気軽に交換してくれました。 「どこか遊びに行こうよ」というと「良いよ。飲みに行きたい」と言ってくれて、数日後に誘いました。 しばらくしても返事はこず、落ち込みましたが次は相手の興味のある話題からメールする事にしました。 「○○系の音楽が好きって言ってたよね、良かったらお勧めのやつを教えて下さい」と。 すると、数時間後「ライブ行こう!」と返信が来て「良いね、行きたい」という様な返事を送ると「いついく?」と返ってきました。 この時まだこういう返事が来るとは思っていなかったので、自分の予定(バイトのシフト)もわからず「ライブの日程とかわかる?」と聞くと「とりあえず飲みにいこう!」という内容の返事が来ました。 その時「また自分の予定がわかったらメールする」と送り翌日シフトがわかったので空いてる日を全て書いて「忙しかったりするかな?よかったらまた予定教えてください」と送ったのですが、一週間程返事が返ってきません。 文章もおかしかったかもしれませんが、一瞬でも向こうもノリ気になった様にも思えて、どうにかならないかと考えています。 知り合ったばかりなので実際、脈がある無し以前の関係ですが、、まだ諦めたくありません。 数回のメールのやり取りからしても、あまりすぐにメール返さない人であるというのはわかってきました。 数日置いてまた別の話題で何気無くメールしてみようかとも考えているのですが、どうでしょうか? 今すぐデートともいかずとも、気軽にメールできる関係にしていきたいです。

  • 男性心理を教えてください(メール)

    男性ってメールは女性からしてほしがっても、 自分からはあまりしないものですか? 「あなたのメールは癒されるし、やる気になるから送ってほしい」 というので日常の何気ないことを書いて短く送ったり、応援メールを週一 くらいでしています。あえてSMSです。 彼からは返信は必ずありますが、向こうからメールしてくれることは ほとんどありません。お互い好意はあるように感じています。。。。 メールで愛情は測れないとはよく言われますが、ほしがるだけってどういう心理なのですか? 毎日職場で顔を合わせて雑談もしているので、用件がないだけ? 気持ちを向けさせるため? 私からも「たまにはあなたからメールほしい」って言って負担にはなりませんか? 男性、女性といませんので、回答よろしくお願いいたします。

  • メールを返さない彼女の心理

    メールを返さない彼女の心理 彼女がメールを返してくれません 返さないわりにはミクシィのボイスなどに書き込んだりしてます。 疑問符をつけて送ってるにも関わらずです。 彼女に言ったらそんなとこまで見ないでと逆ギレされました。 意味がわかりません。 忙しくなら仕方ないですし、めんどうなのはわかりますが…。忙しいの?と聞いたらそんなことはないと言ってました。 少なくとも相手は返事を求めて送ってくるわけですから、返事をするのは普通だと思うのですが。 私が細かすぎなのでしょうか。 このことで毎回喧嘩になります。 メールを返さない人の心理ってどうなっているんでしょうか?

  • 男性の方、メールについて教えてください

    好意を持っている男性にメールを送りました。 くだらなくない程度の雑談です。 でも私が送ったものに対して返事をするというかんじで、向こうからは話題を作ったりしません。 そして5通くらいやりとりして終わりました。 これは脈なしということでしょうか? たとえ普段メールをあまりしない男性でも、少しでも気がある女性には話題を作ったり、メールをつなげたりしませんか? ちなみに、 普段離れてる方なのですが、この前初めてお会いしたときは仲良く話したりしました。 わたしとしてはけっこういい感じかなと思ったくらいです。 これで諦めたくはないですが、相手の気持ちを少し知りたくて質問させていただきました。

  • メールの返事が早いときの心理

    男です。 メールの返事が遅い人、遅い時、という相談を見ますが、 メールの返事が早いときの心理はどんなでしょうか。 休みの日や、夜、ではなく、お昼休み含めて仕事中の時間です。 30分以内くらいの返事です。女友達へのメールです。 ですから、女性にとっては、男性から送られてきたメールと思ってください。 1. 早く反応して返事をして、この会話は終わりでいい?特に折り返しの反応も期待していない。 2. 早く反応して返事をして、相手(男性側)からの反応を期待している。 3. 1.2 は、何も考えていないが、好きな人からのメールだったので、早く返したい。 4. 1.2 は、何も考えていないが、嫌いな人からのメールだったので、早く返したい。 5. その他 大まかにこんなことなのかなと思いました。 これは、自分の考えです。 自分が女性からメールをもらって、自分が返すメールに対して、女性がどんな反応してくれるかな、どんな反応するかな。なんて 相手の反応を楽しみたい場合なんかは、早く送ってしまいます。よって「2」かなと思っています。 特に「1」「4」は、早く(急いで)送り返す意味が?です。 皆様はいかがでしょうか。ご意見を伺いたいと思います。

  • どちらが先にメールするか。

    最近これでお互いメールをしなくなっています。 馬鹿馬鹿しい話ですが、どちらも相手からのメールを 実は待っている、そんな状況です。 私から出すことが比較的多いわけですが、 たまには向こうから来ても良さそうなものだとつい 思ってしまいます。 放っておくと1週間近くメールなしです。 相手に私からのメール最近少ないかしら?と聞くと 少ないと思っていると返事がありました。 ならば自分から送ってくれればと思います。 以前は月が綺麗だ、晩御飯は何食べたとか、あったんですけどね。 今は完全受け身って、一体何なんでしょうね。

  • 彼女はメール不精?なのかな?

    好きな女の子に告白をして振られ、その後日にメールでまだ好きだという気持ちは変わらないと伝えました。 彼女はアドレスを聞いたときに、私メールあんまり返さないですよ~友達にも返さないときありますし。と言っていました。 まだ好きだと伝えたメールの返事が、前のメールですが私はわりと嬉しかったです、メールは別に迷惑じゃないですし私が返事を返すことは稀だとは思いますが全然送ってくれても大丈夫ですよ!と、まぁそれだけ言いたかっただけです!と返事が来ました、普通なら告白を断った相手とは連絡を取りたくなくなるものだろうと思っていたので向こうからメールは迷惑じゃない、送ってくれてもいいと言われた事が自分は嬉しかったです。 しかし彼女が言っていた通りメールはあまり返って来なくて、大体返信率は3、4割ぐらいです。 一人暮らしで忙しいから仕方ないな、とあまり気にしないようにはしているのですが、彼女はメール不精なのでしょうか? 向こうからメールをくれることはありませんが、返信が長文で大抵30行、40行ぐらいあったり、向こうから話題をだしたり(趣味の話題が殆どですが)彼女自身の話をしてくれたりすることもあるので、メール不精ってメール自体が苦手なのでは・・・? と、混乱してます・・・実際あまり返って来ないですし・・・ 告白は9ヶ月前で、ずっとそんな感じで今日まで来ています。 マイペースなのかメール不精なのかがわかりません、脈とまでは言いませんが自分はどう思われているのでしょう・・・? メールだけではなく電話とかもしたほうがいいのでしょうか?

  • メール時の心理

    高1の女子です。 私には、好きな男子がいます。 その男子とはメールでやりとりをしていたのですが、夏休みの約1ヶ月間、1時間以上互いにメール作成に時間を掛けていました。 私はそのメールやり取りがすっごく楽しくて、気付いたら3時間ぐらいメールに時間を掛けてました(!)相手もそれぐらい掛けてました。  相手とは、同じ学校でクラスは隣という間柄です。 実は同じ部活だったのですが、私が部活の人間生活に耐え切れなくなって最近退部、もともとその男子とは日常会話も出来ませんでした。  でもなぜかメールではすごく打ち解けて会話できたのです。  私がよくメールを送っていて、相手が返事をくれてどんどん発展していったのですが、1ヶ月も続いていたその時、なぜかある時から相手からメールが途切れてしまい、私からメールが送れなくなってしまいました。もちろん最初は送れ忘れだと思いました。 のでまた私から送っていたのですが、それが何回も積み重なったので、自分は嫌われているのかもしれないと、その男子にメールが送れなくなってしまいました。  その男子はもともと受身系の男子で、私が彼から話題の最初のメールをもらったことは1回しかないです。 でも、私が送ると、きっちり必ず返事をしてくれて、しかも私が楽しいと感じる内容を送ってきてくれるんです。  男子で、メールしていて楽しいと思うのはその男子が初めてです。 しかも、やはりその男子はみんなに対して平等で、送られたらきちんと送り返し、まず途切れさせることはないです(あまり他の人とのやりとりはわかりませんが・・・)  多分私だけにメールの毎日のやりとりをしていた・・・のではないとは思いますす・・・・。(わかりませんが、多分!) それにしても、1ヶ月も、しかも最後の方は何時間もかけた長文を送ってきてくれた・・・・。ってのは、少なからず好意はあるのでしょうか・・・?  それとも私だけが納得して高揚していたのでしょうか・・・(´`。) 私が彼に好意を持ち始めたのはその夏休み、メールのやりとりが盛んだったころです。 もちろん、私の方は好んで長文を書いてました。 ・・・彼が受身だった故、続いたメールだったのでしょうか。 でも、私が感じたに、お互いにすごく楽しんでいたと思います。 今、私がメールを送らなくなって、3ヶ月ほど一切やりとりをしていません。 あの時のメールは、相手はどんな気持ちで続けていたのか、私みたいに好意を持っていたのか(私は今も好きですが)・・・。 確かめたくても、実生活では喋れる仲じゃないし、今更、私が部活を辞めて間もなくにメールを送るのもアレだし・・・。  気になったまま今に至ってしまいました。 なんだか乱雑でわかりにくい文になってしまいましたが、皆さんならどう感じますか? 毎日その男子が頭から離れなくて・・・。 ツライです。