• ベストアンサー

焼きつけ現象が起こりました。

パソコンでDVDを観たまま眠ってしまい、 6時間後に目覚めてパソコンをカチカチやりだしたところ、 焼きつき現象が起きていることが判明しました。 DVDのメニュー画面の【再生】とか【チャプター】という文字が 残っています。 黒いときは、目立ちませんが、 動画を観ようとすると目立つときがあります。 教えて!goo でも調べてみたのですが、 液晶は焼付けが起きないとおっしゃっている方もおられましたが、 起きてしまいました。 なにかよい対策方法が、ある方は知恵をお貸しください。 製品は、3年前に購入したDELLのモニターです。 DELLのHPに行ったところ、現在、同じ型のはありませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

CRTの焼き付きと同じような現象ですが、LCDの場合は焼き付いてる訳ではなく、液晶配列の固定化と呼ばれる現象です。 http://homepage3.nifty.com/da_ab/monitor/lcd/lcd_014.htm スクリーンセイバー等の画面が変化する表示をしばらく続ければ回復します。 又、下記のようなソフトもありますが・・・ JScreenFix http://www.jscreenfix.com/

beardman9
質問者

お礼

ZENO88さん 返信、ありがとうございます。 問題が起きてから3日経ちますが、 さいしょははっきり読めた文字も、 薄くなってきています。 もうすこし、時間が経っても改善されない場合は、 リンク先のスクリーンセーバーをダウンロードしてみます。

その他の回答 (1)

noname#99913
noname#99913
回答No.2

液晶でも焼きつきは起こります。ただし、6時間ぐらいでは起こらないと思います。ひょっとして、ただの残像現象かもしれません。その場合、しばらく電源を切っておけば直ります。 焼き付きの場合、特に特効薬はありません。画面を真っ黒にしておけば直ることもありますし、逆に真っ白にするのがいい場合もあります。 とりあえずは電源を切って、様子を見てください。

beardman9
質問者

お礼

kozirou54さん 回答ありがとうございます。 さいしょに比べて、 焼きついている箇所が弱くなってきています。 なおってくれることを祈りつつ、あまり気にしないようにしてみます。