• ベストアンサー

モニタの映像が途切れる

モニターを5枚付けてDVDを流しています。電源はバッ直で取っています。 DVDのあるチャプターをリピートで流しているんですが、チャプターの終わり からリピートがかかって最初に戻る時に2枚のモニターの映像が途切れます。いつ も決まって同じモニターです。 暗い画面からいきなり真っ白な映像になる所で途切れます。 これは何が悪いのでしょうか? この現象が起こるモニターは同一メーカーの物です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

モニター五枚とのことなので、 映像分配器を使ってらっしゃいますよね? 問題のモニターを、直接DVDプレイヤーにつなぎ、 再生しても同様の症状が出るならモニター側の問題。 症状が再現しないなら映像分配器の問題。 っと切り分けることができるので、まず問題箇所を特定しましょう。 分配器をスルーして、プレイヤーとモニターを直接つなげばよいので、 メス-メスのRCAピンを手に入れれば、簡単に試せると思います。 途切れるというのは具体的にどういう症状なのでしょうか? いったん映らなくなって、しばらくして復活みたいな感じですか? 以下は全く根拠のない完全な妄想ですが、 件のモニターは、映像信号が途切れたとき等、 ある条件下でモニターを保護する為に映像出力を停止する機能が あるのではないでしょうか? 映像分配器には信号強度を増幅する機能があるはずなので、 それによってモニターの入力限界を超えてしまっているような 気がします。 特に問題のチャプターリピートでは、暗い画面から、 明るい画面へと急激に変化しているので、 ありえない話ではないと思います。 もう一度取扱説明書に目を通してみては… DVDプレイヤー、分配器、問題のモニターの それぞれのメーカー及び型番を補足されると、 具体的な解決策が出てくるかもしれません。

関連するQ&A

  • アースがないのに写るモニター

    モニターのチラつきが気になり、分配器や+、-の接触を確認していた所 +を抜いたら画面が消え(当然ですが) 次に+を繋いでアースのみを抜いてみると 何故か画面が写ります。 バッ直で繋いでおり マイナスは完全に外れた状態でやってみたのですが アースが繋がってないのに映像が映るなんてことがあるんでしょうか?

  • 映像が数秒止まってしまう

    回答よろしくおねがいします。 ある映像をdvd-rに録画→ファイナライズしてもらい 自動的にチャプターが5分おきに作成されると思うのですが、 そのdvdビデオを再生するとチャプター1~2、2~3などの 切り替わる所で2~3秒程映像が止まり、数秒戻って、 再度再生されるのですが、とても見づらく困っています。 2台あるデッキ共に同じ現象がおきました。 再生側とdvdビデオを作成する側が 同メーカーではない場合、このようになってしまうのでしょうか? 再生側の私のデッキはパナソニック製です。 パソコンで再生した場合、とぎれる事無く再生できたのですが どこに原因があるのでしょうか。

  • エンジンONで純正マルチにDVD映像が写りません。

    ご質問させて頂きます。 16後期アリストにてモニター5つ、車載用DVDプレーヤー、分配機をバッ直にてリレーを介して、電源を取っているのですが 、純正マルチのみ、キー位置がACCでしかDVDの映像が映されません。 どうすれば良いのでしょうか?? 故障なのでしょうか?? ご助言頂けましたら、とても幸いです。

  • DVDの再生

    Windows Vista を使用しています。 avi形式の動画を、DVDビデオ形式に変換するのに、 Windows DVDメーカーだけで変換が出来ることを知らなくて、 Windows ムービーメーカーで一度、編集というか、avi形式の動画を取り入れてから、DVDに焼きました。 Windows ムービーメーカーから、Windows DVDメーカーの連携です。 出来上がったDVDを再生すると、 再生シーンという文字が出て、同じ映像のみが10秒ほどリピートします。 早送りも出来ず、チャプターも開きません。 同じ映像がリピート再生し続けます。 そして一度、停止してから、再生してみると、 普通に本編が始まって、音声も出て、チャプターも表示出来て、早送りも巻き戻しも出来るようになります。 なぜ?最初に、 映像のみの再生シーンが流れて、一度停止をしてからじゃないと、本編が再生出来ないんでしょうか? Windows ムービーメーカーを通して、Windows DVDメーカーで焼くと、こんな現象になるんでしょうか? ちなみにWindows ムービーメーカーでは、特に編集はしていません、ただ単にavi形式の動画を、1話、2話、3話と、ムービーメーカーの画面の一番下に並べて、DVDメーカーに焼いただけです。 同じ映像だけが10秒ほど流れて、一度停止してからじゃないと再生出来ないのはなぜでしょうか? どなたか、教えていただけないでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

  • デュアルモニター化したが、セカンダリに映像が写らない

    グラフィックボードをGeForce9600gtに替えたところ、 DVI-D端子が2つあったので、空いているモニタを使って デュアルモニタ化を試みましたが、 セカンダリに指定したモニタに映像が写りません。 画面の設定はできており、 マウスでセカンダリ側に移動もできているようです。 (メインモニタの外に移動していると認識できたため) セカンダリに指定したモニタの電源を入れても、 「信号なし」と表示されるだけです。 最悪、現状でのデュアルモニターは不可能でも構いませんが、 何が原因でセカンダリのモニタに映像が写らないのかが知りたいです。 どなたかご教示願います。

  • ビデオカメラで撮影した映像をDVDに

    質問タイトルにもありますように、ビデオカメラで撮影した映像をDVDにしたいのですが、メニュー画面を作ったり字幕やタイトルなど編集ができるソフトを探しています。 撮影した映像にチャプターをつけて区切って、それぞれのチャプターにタイトルを付けます。そのタイトルが箇条書きになっているメニュー画面を作って、そのタイトルをクリックしたら指定したチャプターに飛ぶようなDVDが作れたらいいなぁと思っていますが、そのような編集ができるソフトありますか? できれば、フリーソフトがいいのですが、有料でもお勧めがあれば教えてください。

  • DVDのチャプターリピートについて

    自作映像数点をDVDにオーサリングする際、チャプターごとに自動リピートする方法を探しています。 DVDの最後まで再生された後に自動で頭に戻る、全体をリピートするオーサリング方法はわかるのですが、選択したチャプターのみリピートする方法はありますでしょうか? 理想としては、DVDプレーヤーにて再生すると自動で1チャプターがリピートされ、スキップボタンを押すとチャプター2に移動し、また自動でチャプター2が自動リピートされるという形です。 私が所有しているプレーヤー側のチャプターリピートでは、チャプターリピートを設定している間、スキップボタンで次のチャプターに移動できず、チャプターリピートを解除するにはリモコンで操作しなければ鳴らないため、DVDオーサリングの段階でチャプター自動リピートを設定したいと考えています。 所有しているpremiere CS3と付属のEncoreで作成したいのですが、方法がわかりません。 また別なソフトで可能な場合、そのソフト名なども教えていただければと思います。

  • Final Cut ProのDVD映像(チャプター付き)の取り込み

    チャプター付きの映像データをDVDからFinal Cut Proに チャプターのデータがついたまま取り込む事は出来ない のでしょうか? または、チャプター付きのDVDのメニュー画面を 差し替える方法でもかまいません。 知っている方がいらしたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 全部電源とっても大丈夫?

    オーディオ裏のACC線から、アンプ付映像分配器とモニター3個の電源をすべて取っても大丈夫でしょうか。 だめであればどこからとりますか?バッ直しかないのでしょうか。

  • モニターが真っ暗に

    使用中にいきなり画面が真っ暗になり、なにも映らなくなりました。 モニターの電源を切って再度入れなおすと一瞬元の画面が映ったのですが すぐにまた真っ暗になってしまいました。 何度か電源を入れたり消したりしていた所、 モニターから煙が出てきたのであわててコンセントを 引っこ抜きました。 モニターを修理に出した後、 別のモニターを繋いでみました。 するとしばらくは普通に映っていたのですが、 また画面が真っ暗に・・・ 再度モニターの電源を入れなおすと元の画面が映りますが、すぐ真っ暗になっちゃいます。 また同じ症状です。 一体何が原因なんでしょうか? 本体は自作でモニターはどちらもSONY製です