デジタルビデオカメラの画像をパソコンに取り込む方法とは?

このQ&Aのポイント
  • デジタルビデオカメラのDVテープ画像を自分のXPサービスパック2のパソコンに取り込む方法を知りたいです。
  • Windows ムービー メーカー、Ulead DVD MovieWriter 2、Ulead VideoStudio 6 SE Basicの中からどのソフトを使用すればよいか迷っています。
  • 取り込んだ画像に編集やメニュー画面作成、チャプターの追加、タイトル文字の挿入などを行いたいです。また、チャプターごとに画像のメニュー画面を作成し、文字だけで画面に飛ぶことも可能なソフトがあれば教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

映像取り込み

デジタルビデオカメラのDVテープ画像をパソコンへ取り込みたいのですが、自分のXPサービスパック2のパソコンにはWindows ムービー メーカーとUlead DVD MovieWriter 2とUlead VideoStudio 6 SE Basicがあるのですがどれを使用すればよいでしょうか? 行いたいことは 画像取り込み後、各編集・メニュー画面作成・各画像にチャプターをつける・各画像の最初にタイトル文字入れなどを行いたいです。 また、Ulead DVD MovieWriter 2でメニュー画面を作成すると各チャプターごとに画像のメニュー画面になってしまうので沢山あると次のページまで探さなければいけないので文字だけで文字をクリックするとその画面に飛べるようにはできませんか?それが可能なソフトはフリーソフトか市販ソフトでありますか? あと取り込みに関して注意事項や便利なことがありましたら勉強させてください。宜しくお願いいたします。

• jaro
  • お礼率53% (72/134)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

流れとしては、ビデオスタジオでキャプチャ・編集・タイトル文字入れを行い保存。次にムービーライターでそれらの動画群を読み込み、メニュー画面作成・チャプター作成してDVDへ書き出し…という段取りになるでしょう。 ムービーライターでメニュー画面のカスタマイズが可能なのは最近のバージョンからなので、ムービーライター2では既成のテンプレートからデザインを選ぶしかできないはずです。 操作になれているなら、ビデオスタジオとムービーライターのバージョンアップ版を購入されては?。 ビデオスタジオでキャプチャする場合は、「シーンごとにファイルを自動で切り分ける」「キャプチャしたビデオクリップをライブラリに自動的に登録する」オプションにチェックを入れておくと、その後の編集作業が楽でしょう。

jaro
質問者

お礼

ありがとうございました。