デジタルビデオカメラの画像をパソコンに取り込む方法とは?

このQ&Aのポイント
  • デジタルビデオカメラのDVテープ画像を自分のXPサービスパック2のパソコンに取り込む方法を知りたいです。
  • Windows ムービー メーカー、Ulead DVD MovieWriter 2、Ulead VideoStudio 6 SE Basicの中からどのソフトを使用すればよいか迷っています。
  • 取り込んだ画像に編集やメニュー画面作成、チャプターの追加、タイトル文字の挿入などを行いたいです。また、チャプターごとに画像のメニュー画面を作成し、文字だけで画面に飛ぶことも可能なソフトがあれば教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

映像取り込み

デジタルビデオカメラのDVテープ画像をパソコンへ取り込みたいのですが、自分のXPサービスパック2のパソコンにはWindows ムービー メーカーとUlead DVD MovieWriter 2とUlead VideoStudio 6 SE Basicがあるのですがどれを使用すればよいでしょうか? 行いたいことは 画像取り込み後、各編集・メニュー画面作成・各画像にチャプターをつける・各画像の最初にタイトル文字入れなどを行いたいです。 また、Ulead DVD MovieWriter 2でメニュー画面を作成すると各チャプターごとに画像のメニュー画面になってしまうので沢山あると次のページまで探さなければいけないので文字だけで文字をクリックするとその画面に飛べるようにはできませんか?それが可能なソフトはフリーソフトか市販ソフトでありますか? あと取り込みに関して注意事項や便利なことがありましたら勉強させてください。宜しくお願いいたします。

  • jaro
  • お礼率53% (72/134)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

流れとしては、ビデオスタジオでキャプチャ・編集・タイトル文字入れを行い保存。次にムービーライターでそれらの動画群を読み込み、メニュー画面作成・チャプター作成してDVDへ書き出し…という段取りになるでしょう。 ムービーライターでメニュー画面のカスタマイズが可能なのは最近のバージョンからなので、ムービーライター2では既成のテンプレートからデザインを選ぶしかできないはずです。 操作になれているなら、ビデオスタジオとムービーライターのバージョンアップ版を購入されては?。 ビデオスタジオでキャプチャする場合は、「シーンごとにファイルを自動で切り分ける」「キャプチャしたビデオクリップをライブラリに自動的に登録する」オプションにチェックを入れておくと、その後の編集作業が楽でしょう。

jaro
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MiniDV映像をPCへ取り込みについて教えてください

    XPパソコンに付属のUlead VideoStudio 6 SE Basicでビデオカメラの映像を取り込みたいのですが 自分がやりたいことは 撮り貯めた映像テープだと子供があの時のこれが見たいというときにナカナカ直ぐに目的の映像に辿り着けないので 各撮影を1つ1つに分けて綺麗に編集、カット整理しDVDーRまたはHDDに保存したいです。 Ulead VideoStudio 6 SE Basicを使用してみて、判らない事があるのでいくつか質問させてください。 1、映像をキャプチャする場合の選択テンプレートがたくさんありますが どれを選択すれば良いのでしょうか? 自分は試しにDVD作成 DVカメラ入力(720×480)ファイル用を選択しましたが通常はこれで良いのでしょうか? テープは4:3のカメラで撮影したものと、現在の16:9で撮影したテープとがありますが問題ありませんか? 他にも720×480であったのは下記の項目です。 DVD作成 720×480(29.97f/s)NTSC AVI 720×480(29.97f/s)DV NTSC DVD 720×480(29.97f/s)NTSC MPEG2 720×480(29.97f/s)NTSC 720×480よりも大きいサイズが良い場合は、他のソフトならできるのでしょうか? 2、キャプチャするときの形式はDVとMPEGどちらが良いのでしょうか? 数分間の映像を取り込んで見ましたが DV形式で取り込んだAVIファイルのほうがパソコンでの再生映像は綺麗でしたが、保存サイズがMPEGよりも大きいのですね。 また、AVIファイルをDVD-RWに焼いてAVI対応DVDプレーヤーでは再生できなかったのでDVDには保存出来るがプレイヤーで視聴出来ない。 MPEG形式だとAVIファイルよりもファイルサイズは小さいですが パソコン、DVDプレーヤー共に再生出来るけど画質が少し悪いと思いました。 これを踏まえてUlead DVD MovieWriterでDVDファイルに変換する場合は DV形式でキャプチャしたファイルをDVDファイルにしたほうが綺麗な画質でDVD視聴ができるのでしょうか? それともどちらも対して変わらない画質になってしまうのでしょうか? 出来れば子供の映像なので綺麗に残してやりたいのですが。。。 3、編集で音量を切り替えるタブがありますが100を150にしても対して変わっていないのですが、もっと大きな数値にしてしまっても音声は割れたりしませんか? またDV形式だと編集でカットしか出来ないのですが音量などはいじれないのでしょうか? 4、Ulead VideoStudio 6 SE Basicは設定デフォルト状態で使用してみたのですが 何か設定をしておく項目があればアドバイスお願い致します。

  • DVD作成時のチャプター作成について

    閲覧ありがとうございます。 DVテープをPCにMPEG2で取り込み、メニューをつけてDVDに焼こうと思っております。 そこでDVDを作成する際にメニューにチャプターをつけたいと思っているのですが、チャプターを作成した際必ずサムネイルが付くと思うのですが、あのサムネイルを省いてタイトルのみのチャプターメニューを作成する事って可能なのでしょうか? もしできないのであればMovieWriter4でサムネイルの大きさを調整する機能があるような事を聞いたのですが、どれくらいまで小さくする事が可能なのでしょうか? ちなみに現在使用しているオーサリングソフトは Ulead DVD MovieWriter 3.5 SE for I-O DATAです。 宜しくお願いします。

  • Ulead DVD MovieWriter プレビューに設定したものが

    Ulead DVD MovieWriter プレビューに設定したものが映らなくて困っています。 「Ulead DVD MovieWriter」を初めて使い、編集したものをDVDに焼く作業をしています。 背景やBGMなどの詳細設定のところで設定し、「次へ」を押し、プレビュー画面に行くのですが メニュー画面が設定したものになっていません。 チャプターも作ったのに表示されていません。 でもリモコンで操作するとチャプターの作った位置には移動することはできます。 どこを押せばすべてが決定され、プレビューに設定したものが映せるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • ビデオ~DVDを作成

    子供のビデオ映像をDVDに残そうと思いUlead DVD MovieWriter 2で映像を取り込んだのですが、容量が6G程あるのですがDVD-R1枚分の容量に収まるように作成圧縮するにはどのようにすればよいのでしょうか? ソフトはUlead DVD MovieWriter 2とVideoStudio 6がありますがどちらを使用したほうがよいのでしょうか?

  • PCで編集の際2・・・

    PCに動画をミニDVから入れるときAVIで取り込んでMPEG2にエンコードしたものとMPEG2で取り込んだものをDVDにしたとき画質、音質的に違いがあるんですか? MPEG2で取り込んだほうが時間がかからないとわかるのですが、時間をかけたほうがきれいになりますか? 使うソフトは、 AVI・・・Windowsムービーメーカー2 MPEG2・・・Ulead VideoStudio6.0かUlead DVD MovieWriter2SE  MPEG2で取り込む場合Ulead VideoStudio6.0、DVD MovieWriter2SEどちらのほうがいいですか? 設定も教えてください。 よろしくお願いします。 どちらのほうがよくできますか?

  • 出来るだけ綺麗に映像を(DVCカメラ、VHSビデオ)DVDビデオ形式にしたい。

    この度結婚式の映像をDVCビデオで撮影したのですが、映像をDVDビデオ形式にしようと考えております。 使用ソフトはUlead VideoStudio と TMPGEnc DVD Author 2.0を使おうと思います。 そこで質問なのですが、videoStudioに映像を取り込みをする時にどの形式で(DV、MPEG2等)取り込みをするのがいいのでしょうか??はじめは出来るだけ綺麗なDV形式で取り込んだほうがいいのでしょうか?? もうひとつ質問はVHSの映像も取り込みをしようと思うのですが、こちらもどの形式で取り込みをするのがいいのでしょうか?? 最後はDVD形式(MPEG2)形式にするのなら最初からMPEG2という形式のほうがいいのでしょうか??

  • DVDオーサリングソフト

    ご存知の方教えてください。 DVDオーサリングソフトには色々なソフトがありますが、ほとんどのソフトはメニューを作成し、チャプター機能がありますが、残忍なことに自動で本編の映像が再生されず、一旦メニュー画面若しくはチャープター画面が表示され、それからチャプター等を指定して本編の再生が始まります。 探しているオーサリングソフトは、市販のDVD映画などと同じようにDVDプレーヤーにDVDを入れれば自動で本編が再生され、途中でいつでもメニュー画面・チャプター画面が出せるようなオーサリングソフトです。 どなたかこのような機能が付いたオーサリングソフトご存知でないでしょうか。 ご存知であれば、ソフト名お教え頂ければありがたいです。 ちなみに色々なメーカーにお聞きしましたが、まだ見つかっていませんし、試すにも相当な費用が要ります。 前に試しに購入したソフトで「パワープロデューサーDVD」があり、現在使っているソフトは「Ulead DVD MovieWriter2」です。 いずれも駄目でした。 以上、宜しくお願いします。

  • VideoStudio11 チャプター機能について

    使用ソフト:Ulead VideoStudio 11 OS:Windows XP(SP2) ビデオカメラで風景を撮影した動画をPCにmpeg形式で取り込んで Ulead VideoStudio 11で編集をしました。 編集した動画は、とりあえず「VSP形式」のままで 名前を付けて保存しています。 (1本約10分の動画が5本) 01.VSP、02.VSP、03.VSP、04.VSP、05.VSP それを1つにまとめて、一般の家庭用DVDプレイヤーで 再生できるようにDVD形式のディスクをUlead VideoStudio 11の 「完了」→「ディスクを作成」→「メディアを追加(VSP)」と行い 再生時の最初に出る「メニュー」を作成。 「ギャラリー」→「テキスト」→を選びマイタイトルや各動画の名前を変更しました。 一般の家庭用DVDプレイヤーでは、通常の再生や メニュー画面のタイトルを選択して再生も確認できたので あえて、チャプターポイントの設定は動画編集の中でも、 Ulead VideoStudio 11でDVDを焼く時も行っておりませんでした。 チャプター(早送り、頭だし)機能の動作が行えなかったのは何故でしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらお教え願います。 やりたい事 1、メニュー画面には5本の動画タイトルを付けたい。 2、メニュー画面のタイトルを選択して途中からでも再生をしたい。 3、再生途中でもチャプター機能を付け早送り機能を生かしたい。 以上宜しくお願い致します。

  • 映像編集ソフトについて教えてください。

    映像編集ソフトについて教えてください。 当方は映像編集に関しては、まったくの素人です。 HDDカメラで撮った映像やDVDに保存していた映像を編集したいと思ってます。 テロップを入れたり、BGMを変えたり、シーンが切り替わる所を扉開きみたいに 編集できたらと思ってます。それをDVDに焼いて保存したいと考えてます。 知人に聞いたら、色々ソフトがあるけどオ-サリングソフトを使わないと、 テロップを入れたり扉開きみたいな編集は出来ないと言われました。 (その知人も実際画像編集はしたことない様なのです。) ネットで映像編集関係のソフトを探していたら「COREL」社のページに行きあたり、 下記の3つのソフトが映像編集ソフトらしいのですが・・・。 「Digital Studio 2010」 「Ulead VideoStudio 12」 「MovieWriter Ultimate 2010」 ソフトの説明などを読みましたが、どれも似た感じに見えて決定的な 違いがわかりません。 「MovieWriter Ultimate 2010」がオーサリングと謳ってあったのですが? 「Ulead VideoStudio 12」が私が求めているソフトな気もします。 初歩的な質問ですが、どなたか詳しい方がいたら教えてほしいのですが。 よろしくお願い致します。

  • MPEG1のファイルはUleadでDVD化できるのでしょうか

    WindowsXPのLaVieを使っています。 DVD作成ソフトとしてパソコン購入時からインストールされていたUlead DVD MovieWriter 3を使っています。 このソフトでMPEG1のファイルをDVD-Rに焼くことはできるのでしょうか。 また、仮に焼くことができたとしてもWMPで再生できるのでしょうか。 上手く再生できるのなら画像や音声の劣化は問いません。 Ulead DVD MovieWriter 3を起動してファイルを開いたときには上手く再生できませんでした。 MPEG2のものはUlead DVD MovieWriter 3上で再生できます。 わかるかた、答えていただければ幸いです。