• ベストアンサー

Final Cut ProのDVD映像(チャプター付き)の取り込み

チャプター付きの映像データをDVDからFinal Cut Proに チャプターのデータがついたまま取り込む事は出来ない のでしょうか? または、チャプター付きのDVDのメニュー画面を 差し替える方法でもかまいません。 知っている方がいらしたら教えて下さい。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rightegg
回答No.1

こんにちは。 FCPにその様な機能はありません。 やるとしたら他のリッパーなどを使ってチャプターごとにデータを抽出し、メニュー画面のパーツも取り出して、FCPではなくDVD Studio Proで再融合することくらいでしょうね。

drstrangelovejp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変助かりました。 ちなみにDVD Decrypter(Winですが)などでチャプター ごとに分割データを取り込むとVOBファイルになると 思うのですが、DVD Studio ProはVOBファイルと メニューデータを組み上げる編集は可能なのでしょうか? それともVOBを別の形式に変換するのでしょうか? もしご存知でしたら教えて下さい。

その他の回答 (1)

• harawo
回答No.2

Final Cut Proに対する誤解、あるいはDVD VideoのムービーフォーマットであるMPEG2に対する誤解がまずあるようです。 MPEG2は、再編集のことを考慮しないことによって圧縮率を上げています。具体的には16フレーム(32フレームだったかもしれません)のうち画像データがあるのは1フレームだけ。残りは差分だけ記録するという方法をとることで、データ量を減らしています。 http://www.pixela.co.jp/mac/application/pixe_vrf_browser_ex/index.html このようにDVD Video (MPEG2) を取り込んで編集するソフトもありますが、1フレーム単位では編集できませんから、せいぜいCMカット程度のことしか行えません。 アップルサイトでのFinal Cut Proの説明には、「なんでも編集できる」という宣伝文句がありますが、これは撮影に使われているハイビジョンカメラから民生用のデジタルビデオカメラまでカバーしているという意味であって、DVD Videoリッピングができるという意味ではありません。ここらへんのことばの受け止め方は、センスの違いとしかいいようがないでしょう。 もうすこしネット検索していれば、あなたの感覚に合うMacintosh用のソフトウェアが見つかるのではないでしょうか?

drstrangelovejp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。リンクしていただいたソフト等検討してみます。ただファイナルカットを所有しているものでなんとか流し込みでない形で再編集したかったのです。もうすこしググってみます。