• ベストアンサー

Final cut Express 2 において コマ割り映像。

いくつかのキーワードで検索してみたのですが、納得のいくものがヒットしなかったため質問いたしします。 現在Final cut Express 2 においてプロモーション映像を作成しています。 その中で効果として画面を3×3の9コマに分割し、それぞれ違う映像を流したい、と思っているのですが試行錯誤してもどうすればいいのか分かりません。 Final cut Express 2 で可能な効果なのでしょうか?それとも無理ですか?可能であれば方法を伝授してやってください。 ご回答頂けると有り難く思います。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

「フィルタで一発」というのはありません。こつこつ作り上げなければいけません。 トラックを9つ重ねて、ひとつひとつのサイズを3分の1程度にして、ずらして並べます。まず「表示」メニューの「イメージ+ワイヤフレーム」にして、ビューアウィンドウのモーションで、サイズと位置を数値入力で細かく制御できるので、隙間ができないようにします。ごぞんじのように、テレビは周囲をカットして映すので、単純に9分割すると、見た目均等に見えません。じゃっかんのトライ&エラーが必要です。

bulbburn
質問者

お礼

回答有り難うございました, 御恥ずかしながら初心者丸出しに、トラックを増やせる事に気付いておりませんでした汗。 故に、的確かつメカラウロコで分かりやすかったです!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• karerinno
回答No.2

motion wallとかvideo wallとか呼ばれているやつですよね。 もしiMovieをもっているなら、SlickのPlugin(Gee Three Volume6)に入っている「Video wall」とゆーpluginで簡単にいけると思う。で、そいつをFCEに持ってくればいいんじゃないかな? だめ? w

参考URL:
http://www.geethree.com/s6demopages/s6videowall.html