• ベストアンサー

Power2Go 12 Platinumについて

Power2Go 12 Platinumの公式ページに「データファイルのディスクへの書き込みのほか、チャプターメニューを加えた DVD と Blu-ray を作成できます。」というフレーズ記載があります。この「チャプターメニューを加えた DVD と Blu-ray 」というのはどういう意味でしょうか?このバージョン前は「チャプターメニューを加えた DVD と Blu-ray を作成できない」という意味でしょうか?チャプターって、家庭用ブルーレィディスクで飛ばし再生ができる、あのチャプターのことですか?どなたかよくご存じのかたおしえてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.2

「Power2Go」は昔からディスク書き込みソフトとして存在しています。 あくまでもメインはディスク書き込みであって、ビデオ編集とは一線を画していると言えるでしょう。 現在では機能も向上して、ファイル変換も可能ですし、書かれているとおり「チャプターメニューを加えた DVD と Blu-ray 」の作成まで可能になっていますが、これは(察するに)撮った動画をひとまとめにしてチャプター設定まで可能にしたオーサリングが可能になっているということで、いわば簡易BD/DVD制作が出来ますの意味です。 例えば、編集なんて面倒だし、時間もないし、ムリだし・・・という方でも簡単にBD化、DVD化が可能ですという程度の意味だと理解すべきです。 それでも、撮りためた動画の処理に困っている方であれば、一応ディスクで見られる形に収められるわけですから、使い方次第では便利かもしれませんね。 テロップであるとか、映像に効果を加えるとかなしで、オリジナル音声だけでOKなら、これでもいいか・・という感じです。 繰り返しますが、メーカーのホームページでも言っているように、あくまでもメインは「ディスク書き込みソフト」ですから、誤解のないように。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

https://jp.cyberlink.com/store/power2go-platinum/buy_ja_JP.html 確かに「データファイルのディスクへの書き込みのほか、チャプターメニューを加えた DVD と Blu-ray を作成できます。」って記載はありますね。 https://jp.cyberlink.com/products/power2go-platinum/compare-versions_ja_JP.html?affid=2581_1347_540 を見る限りでは前のバージョンでも作成できたのでは?と思います。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。