• ベストアンサー

ネットワークアダプタ gigabit 1000Mbis ネットワークカード NIC

10/100Mbps Ethernet対応ネットワークアダプタ標準装備のデスクトップ型PCに Gigabit(1000Mbis)対応のネットワークアダプタを別途購入してGigabit(1000Mbis)通信をしようとしています。 その場合、PCデフォルトのネットワークアダプタと同じ会社の製品を使用しないとコンピュータが認識しないということはありますか? またはネットワークアダプタを追加で拡張して利用するにあたって気をつけることがあったら教えていただけませんでしょうか。 あまりPC機能を拡張したことがないので、オプションを購入してから実は使えない、ということが心配なので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirokun44
回答No.4

No.2です。 LAN内をgigabit化は可能です。 ノートの内蔵LANアダプターが100BASE-Tの場合は以下のような1000BASE-T対応のアダプターを購入するといいでしょう。 http://www.iodata.jp/product/network/lanadapter/etg-cb/index.htm 他のメーカからも色々出ていますので調べてください。 又1000BASE-Tを使うにはTCP-IPのMTU値をJumboFrameに対応させる設定をする必要があります。 ルーターを選ぶ時には仕様書をよく見て「JumboFrame」対応と書かれたものを購入しましょう。 JumboFrameの設定はXPとVistaでは少し違いますが、XPのほうは以下を参考にしてください。 http://www.iodata.jp/support/advice/etg-sh5/index.htm IO-DATAの機器についての説明ですが他社製品についても同様です。 マイコンのデバイスマネージャーで表示されるLANアダプターの名前が違うだけです。 Vistaの場合は、MTUの値を「7KB MTU」に設定すればいいでしょう。 この設定が出来ればLAN内のデータ通信が高速化出来ます。 接続、設定が完了すればネットワークの構築をしてPC間のデータ通信を始めてください。

choiceno7
質問者

お礼

またまた詳しいご示唆ありがとうございます! わたしのやろうとしていることで 後々気になりそうなことまでご指摘頂き本当にありがとうございます。 近いうちに試してみます!

その他の回答 (3)

• e0_0e_OK
回答No.3

問題ありません。 装着してドライバーのインストールが完了しましたらデバイスマネージャーで確認してGigabit(1000Mbis)対応のネットワークアダプタが存在したら 10/100Mbps Ethernet対応ネットワークアダプタの方を「無効」にしておきましょう。

choiceno7
質問者

お礼

オプション・アダプタ認識は問題ないんですね。 でもデバイスマネージャーでのチェックとか基本的なことが頭になかったので、 細かいご示唆助かりました。 ありがとうございます!

• hirokun44
回答No.2

メーカーは関係ありませんが、ルーターまたはHubもgigabit対応品、およびLANケーブルもカテゴリー5以上出来ればカテゴリー5e以上の高品質ケーブルを使うこと。 またルーターやHubに接続する機器は全てgigabit化すること、一部の機器が100Base-Tの場合、gigabitでは無く他のPCも100Base-Tでの動作になります。 LAN内がgigabit化されるだけでWAN側が光回線までの場合は通信速度が向上することはありません。 有線ブロードバンドなどの下り160Mコースの場合は有効です。 当方、J-comの160MコースでRadishの測定サイトで平均120M出ております。 但しすべて有線接続の場合です。 無線接続にするなら802.11n対応の無線ルーター、子機が必要です。 ルーターや子機が802.11a/b/gではLAN内がMax54Mbpsになりますので注意。

choiceno7
質問者

お礼

LAN内の他の機器との関係まで丁寧にご示唆いただきありがとうございます。 これからLANやWANのGigabit化を考えていたので非常に助かりました。 実はいまはWAN側は光回線で、デスクトップPCにノートPCのデータをできるだけ速く転送するために まづはLAN内だけをgigabit化しようとしています。 ルータまでは100Mbpsで、ルータの下にGigabitのHUBをつけて、 その下のデスクトップPCとノートPCをLANケーブルでGigabit通信させることを考えています。 これって可能なんでしょうか? ちなみにネットワークはすべて有線で行うつもりです。

• a-yoshi
回答No.1

そんなことはありません。別途購入したものが正常に動作するものであれば正しく認識します。 標準装備のものはネットワークには接続しないのですよね。 特別に気をつけることはないと思います。ドライバのインストールとIPアドレスの設定をするくらいでしょうか。DHCP設定なっていればIPアドレスの設定は不要ですね。 では

choiceno7
質問者

お礼

マザーボードとネットワークアダプタとの相性などがあるのかと思っていたので少し心配してました。 安心しました。ありがとうございます。