• ベストアンサー

Gigabit Ethernetに対応したPC同士の接続

Gigabit Ethernetに対応したPC同士をクロスケーブルで接続して高速のデータ通信を実現使用と考えているのですが、Gigabit Ethernetに対応のクロスケーブルってあるのでしょうか? それと、購入の際の注意点等ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asdf24
回答No.5

1000BASE-Tはストレート・クロスを自動判別するのでPC同士でもストレートケーブルでつながります。 逆にCAT6のクロスケーブル使ってしまうとつながりません。 1000BASE-TXであればCAT6のクロスケーブルが必要ですが TX採用してる製品を見たことが無いのでたぶんストレートでいいです。

その他の回答 (4)

• tmanbo
回答No.4

#1の回答通りが一番簡単に構築でき、簡単に設定できます。 クロスケーブルで直に繋ぐ方法はネットワークに熟知している 人ではないと大変だと思います。ギガ対応のスイッチングハブを 使う方法が簡便です。Ethernet cardは当然、ギガ対応の物を パソコンの数だけ必要ですね。国内メーカー製品ならば個人的に 使うならば安物でも十分です。

回答No.3

普通にカテ6クロスで良いんじゃないっすか?

• ZENO888
回答No.2

一応ありますが・・・ http://www.sanwa.co.jp/support/list/html/cable_lan/index.html Gigabit Ethernetといっても、クロスケーブルの場合には、カテ5e(1000BASE-T)とカテ6(1000BASE-TX)の2種類あり、互換がないので、ご自分のLANボードがどちらなのかご確認下さい。 双方が同じでないと使用できません。 異なる場合には、ストレートケーブルを使用してハブ経由で接続して下さい。 http://www.sanwa.co.jp/lan/lan_qa.html

• OsieteG00
回答No.1

山ほどあります。 素直にストレートケーブル+スイッチングハブを買ったほうが幸せかと...

参考URL:
http://nttxstore.jp/_NGXYMN_01_18_99_07_13