• ベストアンサー

党員は、人脈形成になりますか?

くだらない質問ですが、 たとえば、スポーツに参加する→人脈形成になる など、人が集まるところ親しくなる要素があるのは当然として、 http://okwave.jp/qa742080.html ではなぜ企業の管理職の人たちが党員になるのかといえば、そうすることで自分がまぎれもなく保守であるという旗印を鮮明に出来るからにほかなりません。 などとおっしゃってる人がいますが、 党員になると、党員同士の交流会はありますか? 党員になると、家柄や社会的地位によって差別されるところは大だと思いますか? 党員になると、過度の負担になる義務のようなものはありますか? 実際に体験すればいい、というお叱りあるでしょうが、どこの政党でもかまいませんので、耳学問として教えてください

noname#98991
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自民党でのお話です。 >党員になると、党員同士の交流会はありますか? 党大会やパーティーなどはありますが、党員同士の社交の場という雰囲気ではありませんので、いわゆる交流会というものはほとんど無いんじゃないでしょうか。 >党員になると、家柄や社会的地位によって差別されるところは大だと思いますか? 党員間での家柄や社会的地位などによる差別はありません。 まぁ議員やその後援会幹部の方々は少々扱われ方が違うかなという程度です。 >党員になると、過度の負担になる義務のようなものはありますか? 党費を納める以外には特にありません。 あとは党則を守れというぐらいなもんでしょう。 結論を申し上げれば、党員になることによる人脈形成は難しいでしょう。 余談ですが、有力者たちとの人脈形成をしたいなら、ライオンズクラブやロータリークラブ、JC等に所属することをオススメします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! わかりました なんとなく本人次第だという印象を持ちました 本人が魅力的で精力的な人物でなければならないと。 アドバイスありがとうございます★

その他の回答 (2)

回答No.3

なりません。 党員になると党員同志の接触の機会が増えるかもしれませんが、最終的には当人の人間性・対人対話能力が決定打になります。 少なくとも、共産党・民主党を知る立場から言えば、人脈は人格に依存します。  もっと簡単にいえば、対人スキルさえ高ければ、党員にならずとも人脈は構築できるはずです。  ちなみに、私の知己はバリバリの共産党員ですが、人脈は完全に自民党系統の人々で、共産党員とは疎遠であり、逆に党員として疑われたこともあるくらいです。  優秀な人は、党員であることに関わらず、魅力があるのでしょうが・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 言わんとしてること理解できます。 能力や貢献をみなが認めているということでしょうね 共産党員ですが、人脈は完全に自民党系統というお話は大変面白かったです。 参考になりました★

• zorro
回答No.1

党員になってもならなくても社会活動に参加し活発に行動すれば人脈は作れます。

質問者

お礼

はい、それは前書きに書いたように十分わかっているんですけど… わかりました。 ありがとうございます。