• 締切済み

ソーシャルメディアでの人脈形成

大学生です 年度末でテストが終わったり、割と暇になったせいか facebookに費やす時間が長くなった気がします。 ただ眺めたり、プロフィールをちょこちょこいじったり、 時間の無駄だと分かっていながらやってしまいます。 かといって、facebookを退会すると、SNSだから 繋がっていられる人と人脈が途切れてしまいます。 SNSだと、確かに「この人はもう一生会わないな」という人もたくさんいますが 「社会人になったら、この人と仕事したい。交流を続けたい。」 というタイプの人がいるのもまた事実です。 また、facebookを名刺代わりに使っている人が周りにも まあまあ居るので、そういうとき不便かもしれないと思ったりもします。 この際、人脈の作り方について、考え方を一新しようと思うのですが、 みなさんはソーシャルメディアの人脈づくりについてどのように考えているでしょうか? 意見をお聞かせください。お勧めの本でも構いません。

noname#178786
noname#178786

みんなの回答

• a-yo
回答No.1

Facebookは、自身のブランディングに使えます。 私はこんな考え方をしてますよ、こんな事ができますよ、こんな未来を目指してますよ、 目標をもって、進んでいくことに使えます。 同じ考えを持った人、共感出来る人が寄ってきます。 逆にネガティブ発言、誹謗中傷、リアルで言えない事のはけ口に使ってしまうと、 自ずとそんなブランディングが成されてしまいます。 離れた友だちとの近況報告、同じ趣味の人との交流にも使えますが、 大学生であれば、今からブランディングしていきませんか。 そういう私は多分あなたの親の年齢ですが、 友だちとのやり取りから、ようやくブランディングに使おうとして さて、どういう方向にしようかと悩んでる状態ですw 是非楽しく使ってみてください。