• 締切済み

ソーシャルメディアでの人脈形成

大学生です 年度末でテストが終わったり、割と暇になったせいか facebookに費やす時間が長くなった気がします。 ただ眺めたり、プロフィールをちょこちょこいじったり、 時間の無駄だと分かっていながらやってしまいます。 かといって、facebookを退会すると、SNSだから 繋がっていられる人と人脈が途切れてしまいます。 SNSだと、確かに「この人はもう一生会わないな」という人もたくさんいますが 「社会人になったら、この人と仕事したい。交流を続けたい。」 というタイプの人がいるのもまた事実です。 また、facebookを名刺代わりに使っている人が周りにも まあまあ居るので、そういうとき不便かもしれないと思ったりもします。 この際、人脈の作り方について、考え方を一新しようと思うのですが、 みなさんはソーシャルメディアの人脈づくりについてどのように考えているでしょうか? 意見をお聞かせください。お勧めの本でも構いません。

noname#178786
noname#178786

みんなの回答

  • a-yo
  • ベストアンサー率51% (40/78)
回答No.1

Facebookは、自身のブランディングに使えます。 私はこんな考え方をしてますよ、こんな事ができますよ、こんな未来を目指してますよ、 目標をもって、進んでいくことに使えます。 同じ考えを持った人、共感出来る人が寄ってきます。 逆にネガティブ発言、誹謗中傷、リアルで言えない事のはけ口に使ってしまうと、 自ずとそんなブランディングが成されてしまいます。 離れた友だちとの近況報告、同じ趣味の人との交流にも使えますが、 大学生であれば、今からブランディングしていきませんか。 そういう私は多分あなたの親の年齢ですが、 友だちとのやり取りから、ようやくブランディングに使おうとして さて、どういう方向にしようかと悩んでる状態ですw 是非楽しく使ってみてください。

関連するQ&A

  • サラリーマンが他業界に人脈を広げて何か意味あるの?

    毎週のように異業種交流会にいって名刺交換をしまくり 「俺はあらゆる業界に人脈がある!」って言ってるサラリーマンいるけど、サラリーマンって人脈があって何か意味があるの? 合コンでそこの社員の人呼べるくらいじゃないの?仕事になんてつながるわけないんだし。 決裁権のないサラリーマンは上司の命令をきくのが仕事なんだから人脈あろうがなかろうが仕事には関係ない。 個人事業主だったとしても 「異業種交流会でお名刺を交換した者ですが…。」 相手にこんな電話をかけたら即切られるだろ。 異業種交流会に毎週のように行って、時間と金を名刺交換に費やしてるサラリーマンって何がしたいの?

  • お金をかけない人脈の広げ方

    お金をかけずに、人脈を広げる方法はありますか? いろんな飲み会やパーティー、イベント(BBQ等) などで輪は広がると思います。 お金をかけないで広げるにはいろんな人に声をかけたり、 SNSなどで積極的に、交流していったりすることだと思います。 それ以外でも、効率のいい人脈の広げ方はありますでしょうか?

  • 地位の無い人なんてどんな人脈があっても活かせない

    毎週のように異業種交流会にいって名刺交換をしまくり 「俺はあらゆる業界に人脈がある!」って言ってるサラリーマンいるけど、サラリーマンって人脈があって何か意味があるの? 合コンでそこの社員の人呼べるくらいじゃないの?仕事になんてつながるわけないんだし。 決裁権のないサラリーマンは上司の命令をきくのが仕事なんだから、人脈あろうがなかろうが仕事には関係ない。 仮に個人事業主だったとしても 「異業種交流会でお名刺を交換した者ですが、何か仕事ください。」 相手にこんな電話をかけたら即切られるだろ。 異業種交流会に毎週のように行って、時間と金を名刺交換に費やしてるサラリーマンって何がしたいの? 人脈が活きるのって自分と相手が組めば、自分と相手の双方に儲けができるっていう場合だけ。 相手の地位にすがりついて甘い汁だけすすろうっていうのは単なる依存だし、そんなのは人脈でもなんでもないですね。 同級生や先輩後輩関係を持ち出して「俺は学生時代の人脈はたくさんある!」って息巻くような変な体育会系のハゲとかもいるけど、そういうのは自分がちゃんと出世して高い地位をもっていないと全く活かせないよね 大学の同級生が財務官僚として上り詰めていて、自分は都銀のエリート街道を突っ走って今はメガバンクの常務、というケースならお互いの力が作用して、より大きなことができるのですが、 自分が出向に出されて落ちぶれていたら、久しぶりに会いに行っても昔話をする以外に何も出来ません。 「人脈がある!」って言っておいて、やってることが40歳になろうが50歳になろうが学生時代の思い出話っていうのはクソダサいですね。 結局、人脈なんて出世した人が持てばいいだけで、出世もしてないようなカスがどんな人脈があっても無意味でしょ? 派遣社員のハゲおやじが安倍晋三の高校の同級生で、「俺は安倍と友達だ。人脈がある!」と言ったところで何の意味があるの? いいとこ詐欺の片棒担がされるくらいじゃね?

  • 地方において人脈

    私は24歳の販売員です(男)。 独立を目標としていて地方での商売に興味があったので、去年東京から某地方都市に移り住んで就職しました。 仕事も勉強したい職種に就くことができ、自分の時間もしっかり使うことができ充実しているのですが、職場の外へ人との繋がりが広がらず悩んでいます。 人間やっぱり学べるのも刺激を受けるのも人からが一番だと思いますし、起業を考えているので人との繋がりは貪欲にほしいと思います。 勉強会やセミナー、習い事に加え社会人サークルなども参加してみようと思いネットで調べてみたのですが、そういったものがあまりなく困っています。 SNSに参加も考えているのですが、Facebookは実名と言う点にどうしても抵抗があります。 長い前置きですみませんが以下が質問です。 1、最近周りでmixiをしている方を聞かないのですが(私も何年も前に辞めております)やはり人脈をつくるには今はFacebookでないと厳しいのでしょうか? 2、Facebook以外に人脈を広げるのにオススメのSNS、またはブログなどがあれば教えて下さい。 3、SNS以外でもこんな方法あるよというのがあれば教えて下さい。 長々とすみませんが切実に悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • サラリーマンの人脈作りとか意味あるの?

    毎週のようにセミナーなどで成功者の話を聞いたり、その後のの飲み会行って開かれているかで名刺交換をしまくったり勉強会という名の雑談会にいってみたりして あちこちの人から名刺をもらっただけで 「俺はあらゆる業界に人脈がある!」って言ってるサラリーマンいるけど、サラリーマンって人脈があって何か意味があるの? 仕事になんてつながるわけないんだし。 決裁権のないサラリーマンは上司の命令をきくのが仕事なんだから人脈あろうがなかろうが仕事には関係ない。 飛び込み営業してるサラリーマンが 「勉強会でお名刺を交換した者ですが…。」って感じで電話をかけたら即切られますね。 勉強会やセミナーに毎週のように行って、時間と金を名刺交換に費やしてるサラリーマンいますけど人脈なんてそんなに簡単に作れると思いますか? また、サラリーマンに人脈なんて要りますか? 派遣社員のおっさんで人脈作ってばかりの人いますけど、今日もご自慢の人脈を使うことなく入金の消込なんてつまらない仕事してますよ サラリーマンの仕事なんて社内で完結するんだからいらん人脈作りに体力使わずにさっさと定時で帰って寝た方がいいと思いますけど

  • 主婦の人脈作り

    人脈作りというとどうしてもビジネスマンと言う感じがしますが、主婦がそういうお堅い感じではない人脈作りをするために大事なことは何でしょう? 例えばビジネスマンなら異業種交流会などに出たりするのでしょうが、当然主婦にはありません。 PTAへの参加、ネット上で知り合った人たちとのオフ会参加などは既にしております。ただし習い事は経済的な理由で行っておりませんし、今後も難しいと思います。 またそういう場で知り合った時、今後に繋がる出会いにするために大事なこととは何でしょう? 自分のブログなどのアドレスを記載した名刺をいただくこともあります。私もブログを書いているのでそれもいい案かと思うのですが、自分の考え・日常を赤裸々に書いております。そういうのを初対面の人にさらすのはどうなのかと思い、いつも踏みとどまってしまいます。 でもそれじゃ自分の考えや価値観が相手に伝わるはずもないですよね? また、何かお祝い事などで小さな花束を贈ったりする人もみました。凄く素敵な心遣いだと感心しました。 どうしても子供がいると夜は出かけられないし、身動きがとりづらい部分があります。しかしそういうハンデを乗り越え、人脈を広げている人がいるのも確か。 女性・主婦と言う立場で人脈を作るのはどうしたらよいのでしょう?人脈を広げている方はどのようにしているのでしょうか。

  • ソーシャルネットワークサービス

    今、とてもトレンディなソーシャルネットワークサービスですが、 あなたは何かやっていますか? 私はmixi、Google+、Facebookをやっていますが、 あまり使い分けが出来ていません。 というか、招待されて始めたら、いつのまにか増えてしまいました。 ひとつに絞りたいのですが、どれもそこでしかつながりの無い友人知人がいるので止められません。 (ネットで知り合ったという意味ではなく、昔の知り合い、普段は会えない遠方の知り合いという意味) そういう意味では役に立っているのですが、共通している知人もいれば、どちらか一方だけの人もいるので、 どちらにも同じ内容を書き込んだりと、手間です。 ツイッターはmixiと連動できて便利なのに。 ツイッターはSNSに入るのですかね? 上手い利用法、使い分けがあったら教えてください。

  • Facebookをするメリットとは?

    Facebookを始めてから、薄い人間関係が増えた気がして、辞めようか悩んでいます。 Facebookを始める前は、親しくなった友達と自然とアドレスを交換し、メールをやり取りしたり会って話したりして交流を深めていました。 趣味のサークルにしても、サークルの活動日に集まったり、サークルで催し物をする時は集まって話し合ったりしてしました。 しかし、Facebookを始めてからというもの、初対面の人が挨拶代わりのように「良ければFacebook友達になりませんか?」と言い出してみんなで交換し合うことになり、後日たいした親しくもない人からFacebookを通じてメッセージが届くことに。 サークルの話し合いもFacebookのグループ内で行われ、実際に集まって顔を合わせて語り合う機会が減りました。 そもそも、サークル自体、SNSが普及する前は、自分の趣味のサークルを見つけるために情報を集めてサークルに辿り着くという道のりがありましたが、今はSNSでワードを入れて検索するとすぐに見つかるため、本気でその趣味が好きでサークルに入ろうと思ってる人ではない、なんとなくの人達が安易な気持ちで入って来ていつのまにか退会してるケースが多いです。 SNSがなかった時の方が、人間関係は深く、そして一人一人が新たに出会う人に対して丁寧だったなと思います。 今は、どんどん新しい人に出会って、どんどん既存の人間関係は整理して捨てていく、という感じの使い捨てのような人間関係にしている人が多いと感じます。 SNSがなかった頃の方が良かったと感じる私の考えが古すぎるのでしょうか? SNSをするメリットってなんだと思いますか?

  • 英語表現/SNSを活用する人

    いまどきの英語についてお尋ねします。 FACEBOOKやTWITTER, BLOGなどのSNS (Social Network Service) をよく利用している人、愛好者、あるいは使いこなしている人(達人)などを意味する英語はありませんでしょうか? また、「アルファブロガー」などのように、SNSの世界でちょっと名のしれた人、影響力のある人、などを表現する英語もあれば、教えてください。

  • facebook

    facebookに登録しました。 私は結婚したので、新しい苗字で登録しました。そのことを誰にも言ってなかったのに、 「○○さんたちは、あなたの知人ですか」という表示があって、ザックザックと 昔の友達が出てきました。もう、それはそれは、昔の学生時代の名刺交換しか したことのない人やら、懐かしい顔ぶれがいっぱいでした。 でも、今は全く交流ないし、私の新しい名前なんて分かるはずがないのに・・・ どこで分かったんでしょうか。 メールアドレスだけは変わってないので、誰かが私を検索かけたのかな。 プロフィールなども、特に登録していません。新しい名前を知らないはずなのに、 なんでこんなに相手に分かってしまったのでしょうか。 考えられることを教えてください。 フェイスブックの仕組みも、いまいち分かってないのです・・