• 締切済み

義弟の考え

義妹夫婦の事での相談です。 義妹の夫は×2で原因は浮気 妹は承知で再婚し現在五歳の女の子と義妹連れ子の中学1年の男子と暮らしています。 最近義妹の夫が小遣い切り詰めて前妻と連絡をとりお金を渡していた事がわかり、義妹は浮気も疑っています。 義妹と再婚する際に前妻と連絡を取らない約束で再婚しましたが、この行動は何をしようとしていたのでしょうか? ちなみに義妹は30代 夫は40代共に前半で義妹が生活上指導権を握っていたとの事です。

  • bzlove
  • お礼率64% (100/154)

みんなの回答

  • akira3737
  • ベストアンサー率21% (132/623)
回答No.3

読ませて頂きました。(;^_^A アセアセ・・・ 成る程、(;^_^A アセアセ・・・義妹の夫は浮気性なのですね、まだ元の奥様と連絡を取り合っていたんですね、(;^_^A アセアセ・・・ まあ、貴女は義姉の立場なのですから、義妹が幸せであるなら何の問題も無いのですが、この状況は困りましたね、(;^_^A アセアセ・・・でもね、義妹は正妻なんだし、家計を管理しているようですから、そんなに心配はいらないように思いますよ。元のサヤに収まるように思います。義妹さんには非は無いので、離婚に発展しないように良いアドバイスをしてあげてください。(;^_^A アセアセ・・・

bzlove
質問者

お礼

ありがとうございます。私は平気なんですが義妹が夫に相談するもので夫が私に話すので何とかできないかと思います。ありがとうございます。

  • ml_4649
  • ベストアンサー率14% (123/860)
回答No.2

三つ子の魂百までがピッタリ当てはまりそうですネ!

  • dduster
  • ベストアンサー率13% (33/253)
回答No.1

それは、 >最近義妹の夫が小遣い切り詰めて前妻と連絡をとりお金を渡していた事がわかり、義妹は浮気も疑っています。 コレじゃないですか。 まぁ、あまり関わらないほうが実妹夫婦円満のためじゃないですか? 質問者さんの妹に対する回答が妹夫婦を引き裂く原因にならないよう 慎重に…。

bzlove
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 義妹が私の夫に相談をして発覚しました。 夫の父親は早くに亡くなり夫が義妹の父親代わりに生活をしてきた状況もあり義妹が夫に相談をしたのだと思います。 夫は相談されても面倒な性格のため私に話をしました。私だけでの考えでは不安のためこちらで質問させていただきました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 離婚時の財産分与について

    はじめまして。私は現在の夫とは再婚同士で、夫の連れ子(高校一年)と私の連れ子二人(小学三年、一年)と五人で仲良く暮らしています。 ここで相談したいのが夫の前妻の事です。 前妻は夫とは17年前に再婚し、当時6才になる連れ子がいまして、結婚と同時に夫は養子縁組しました。そして夫との子もでき四人家族でしたが、前妻の浪費癖や浮気などで別居の末一年半前に離婚し、前妻の連れ子は養子離縁し、もう一人の子はその子の意志で夫の元に残りました。ですので親権も監護も夫です(離縁した子は離婚した当時は既に成人し独立していました)。前妻との離婚は協議離婚で、離婚時の取り決めは、前妻の連れ子の教育ローンの残り200万は折半するということだけで文書などには残していません。 月々夫の口座に振り込む形にしたらしいのですが、全く振り込みはないそうです。 揚句の果てに今頃になって夫の元に残った子(今は私と養子縁組しています)を返せとか、自宅(持ち家、住宅ローン支払い中)の今まで支払った半分の420万円をよこせとか、子供と会えなくなったのは後妻(私)や後妻の連れ子(私の連れ子)のせいで恨みがあるから家まで押しかけてやるとか言ってきています。 現状はこのようにごたごたしていますが、夫は養子離縁して既に成人して収入もある子の教育ローンも仕方なく払い続けていますし、私達家族もギリギリですが養って頂いています。 問題は前妻の言う通りの金額を支払う必要があるのか?です。住宅は3000万円で購入、購入から7年で前妻と離婚、現在ローン残高は約2200万、現在の売却額は1200万の見積もりが出ています。 それから私達夫婦は夫の連れ子が前妻に会うことを一切制限していません。実母だから会いたい時に自分の判断でいつでも会いに行っていいよと、自由にしています。ただ、夫の連れ子は前妻の浪費癖など性格面が合わず、自分からすすんで会おうとはしませんし、連絡を取ろうともしていないようです。(だからこそ夫を慕い、自分の意志で夫の元に残ったのだと思います) なのに前妻は子供に会わせてくれないと私や私の連れ子を恨み、家へ押しかけてこようとしています。その時は警察などを呼びたい気持ちもありますが、実母ではあるし、私はどうしたらよいか、前妻からメールで誹謗中傷を受けてもひたすら我慢する日々です。 ちなみに前妻の言う420万とは住宅ローンの年間支払額×7年÷2で算出された金額です。

  • 夫の前妻に再婚したことを伝えたい

    夫は3年前に前妻と離婚し、1年前私と再婚したのですが前妻に再婚したことは伝えていません。 前妻は再婚したことを知らないからかもしれませんが、まだ夫に対して気持ちが残っているのか夫へのプレゼントが時々送られてきます。(誕生日、バレンタインなど) それだけでなく、最近では回数は減りましたが前妻との間の子も含めた元家族で旅行に行ったり… 散々再婚したことを前妻に伝えてほしい、前妻と会うのをやめてほしいと言いましたが、そうしたら前妻は怒って子供に会わせてくれなくなるだろうと言い全く私の言うことを聞いてくれません。 離婚後でも子供に面会する権利はあるんだから、前妻が怒っても子供に会える方法はいくらでもある、そもそも30代前半の夫が離婚後一生独身でいるとでも思っているのか等と言いましたが、自分から伝える気はないようです。 夫が伝えないなら私が伝えると言ったら逆上され、私が前妻に連絡したら何をされるか怖くてできません。。 こんな夫ですが、この話題に触れない限りは優しく、今私たち夫婦の間にも子供がおり楽しい生活を送っていますので離婚する気はありません。 前妻に再婚したことを伝えることができれば今の状況も変わってくると思うのですが何かよい方法はないでしょうか… 引っ越してきたばかりで頼れる友人もおりませんし両親にも心配を掛けたくないのでこちらで相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 生存保険の受取人について

    はじめまして。 お聞きしたいのは生存保険の受取人についてです。現在の夫とは2年前に再婚いたしました。その夫に生存保険をかけていて満期になったのです。受取人が死亡した前妻の名義になっておりましたので、簡保に問い合わせたところ受取れるのは前妻の子供との答えでした。夫は前妻とも再婚で子供は前妻の連れ子です。結婚中は冷遇され今はその子供達とは絶縁状態にあります。保険の支払いは夫がしておったのですがそれを本人が貰えないのが納得いかないようです。私も同感です。どうにかして夫本人が保険金を受け取ることはできないのでしょうか?

  • 夫と前妻について

    こんばんは、よろしくお願いします。 私は初婚で夫はバツイチで9歳の子供を前妻が養育しています。前妻も現在は再婚しています。 私と夫の間には四歳の子供がいます。 前妻と夫は連絡をとったりとらなかったりと定期的には会う事はなかった様なのですが去年の夏からまた連絡をとる様になり、三人で夫実家に行ったり遊びに行ったりする様になりました。と同時に夫が夜出かける事が多くなり怪しいと思って携帯をチェックした所やはり前妻と浮気しておりました。 大喧嘩になり離婚話になりましたがもう前妻とは直接会わない、会う時は姑と実家で一緒に会うという約束をして解決しました。 そして今日、前妻と子供が夫実家に遊びにきたので送り出したのですが夕方になり三人でおもちゃ屋に出かけると言うのです。 私がそれはおかしいのではないかと言うのも聞かず夫は出かけていったのでメールで 約束をしていたのにこんなに簡単に破るのならもう夫婦関係は続けていけないと伝えました。 それを姑に伝えたのか先ほど姑が家にきて、 「私が着いていけばよかったのか、ならどうして子供と会うのを許してるんだ」 と逆に怒られてしまいました。 これって私が悪かったのでしょうか?また、この先離婚しないとしたら私は我慢し続けなければいけないのですか?

  • 夫の前妻の子供への遺産相続について

    夫の前妻の子供への遺産相続について教えて下さい。 私、夫ともに再婚。夫には前妻の子供が二人(13歳と10歳)います。前妻が引き取り育てており前妻は再婚もしていないようです。子供には会って欲しくないという事でもう8年ほど前妻、子供とも全く連絡を取っていない状態です。 私には前夫の子供が一人おり、去年、今の夫との子供も一人生まれ、4人家族です。 前夫との子供も今の夫の籍に入り養子縁組もしております。 そこで聞きたいのですが、もし万が一夫が亡くなった場合、遺産相続は子供全てに平等にある、と聞いたのですが、前妻とは連絡も全く取っておらず、相手側も夫の居場所も、再婚した事さえ知らないと思うのですが、遺産相続の権利をどうやって知る事になるのですか? 前妻の子供にも遺産相続の権利がありますから亡くなった事を市役所から伝えられるのでしょうか?それとも私たち家族が前妻の居場所を探して伝えなければならないのでしょうか? また前妻への子供と全く関わりを持っていないので、相続を拒否できるのでしょうか? まだまだ先の事なのですが、知っておきたい事なので、教えて下さい。わかりにくい質問ですいません。

  • まだ前妻を愛しているのでしょうか…

    夫は再婚、私は初婚で1歳になる娘がいます。 前妻と夫の離婚の原因は夫の女性関係にあったようです。 前妻があらゆる手で浮気の証拠をつかみ、夫につきつけ、それがきっかけで離婚に至ったと言っておりました。 前妻と別れてから5年後に私と再婚したのですが、前妻に再婚したことは言っていないようです。 そして、前妻からのプレゼントをまだ持っている。 前妻の写真を持っている。 前妻とメールのやり取りをしている。 携帯のアドレス帳、000が前妻、001が私。 携帯のアドレス帳、前妻は呼び名、私は偽名。 イベントごとのたびに前妻から夫宛にプレゼントが宅配される。 ↑前妻から「愛してるよ」と書かれたメッセージ付き。 このようなことがあり、不安でいっぱいです。 まだお互いに愛し合っているんではないかと… 夫の話を聞く限りでは、前妻は性格的にかなりきつく、自分勝手で嫌だそうです。 再婚のことを言わないのは、攻撃的な人だから、再婚が気に入らないといって、危害を加えてくる可能性があるからだと。。 口では私を誰よりも愛している、前妻には感謝はしているが、愛はないと言います。 実際、とても私のことも娘のことも愛してくれています。 なのに漠然としたこの不安。。 夫の携帯にはロックがかかっていて、発着信も消されているため、何か隠されてるのでは?と思ってしまいます。 夫はまだ前妻を愛しているのでしょうか。 それとも、前妻を刺激しないように合わせているだけなのでしょうか。

  • 浮気で離婚しますか?

    夫33歳と妻34歳の浮気はどちらが重罪ですか? 前妻との離婚後、再婚を望んだ夫におされて・・・私は初婚。 結婚2年目です。 見て見ぬふりしていました。私が我慢できずに問い詰めてしまいました。夫の浮気は1年以上で、深入りしています。 私は、まだ、友人関係程度で、3ヶ月のつきあいです。夫は知りません。仕返しのような軽いものです。 お互いの相手は独身です。夫とは週末婚状態。 平日は里帰りの私。 実は、離婚も考えています。子供は夫の連れ子が一人。5歳です。 子供には愛情がありますが、浮気は許せません。 こうなると夫は2度目の離婚になります。 それも思うと改心してくれるのを待つか悩みます。

  • 遺留分について。

    兄が離婚をしました。 兄が離婚をし前妻とは現在2歳の娘がいます。 兄は養育費として毎月4万円を振り込んでいます。 兄は今月再婚し、再婚相手には連れ子で現在8歳の男の子がいます。 質問です。 1、兄が死んだ場合遺留分はどのようになりますか? (兄が無くなって、遺言で前妻との子供(娘)には、お金を渡さないとしたとき、渡さない事できますか?もし、渡すとしたらどれくらいですか? 2.前妻が遺留分や相続として関係してくるときはありますか? (前妻が再婚したとかしなかったって関係してきますか?) 3.面接交渉ですが、前妻は娘がまだ幼く混乱をする為との事で、娘が小学4年生の春休みまで会わせないとの事でしたが、それって普通ですか? ※離婚事由に関しまして、性格の不一致で離婚しました。お互い浮気や暴力はありません。

  • 義妹との関係修復方法

    夫の浮気未遂のことで、義妹に相談しました。 そのことがきっかけで、義妹から避けられるようになりました。 詳細は以下のとおりです。 義妹とは普段から毎月1回くらい電話で話をする間柄で、 お互いの近況報告やらをしたり、ショッピングに誘ったりする仲でした。 私の夫は少し自由人で変わっていて、夫の両親は子離れできていなくて、 私へ色々負担を強いてくる人たちなので、そんな中で、 妹さんは、冷静に「よくやってる」と言ってくれる人でしたし、 夫のこともよく把握していて、信頼していました。 それで、夫が浮気(本気?)未遂の時に、 夫の気持ちを知りたくて、義妹に相談したのです。 私が夫の浮気相手に連絡をして阻止したこと、 夫のことが信頼できなくなったこと、 等を話しました。夫への不満も言ったかもしれません。 最初は驚きながらも、話を聞いてくれてました。 が、義妹は徐々に「浮気とは言わない(未遂なので)」、 「兄がかわいそう」と言いました。 何度か電話で相談した以降、電話がなくなりました。 義妹と言っても、私より9歳年上で、私は嫁の立場なので、 電話等は、いつも(浮気未遂の相談を除けば)義妹からでした。 それから、3カ月たった今、夫から、 「妹が、あなたのことを避けてるでしょ。 (私のことを)、自分がいつも正しいと思ってる人、と引いてたよ」 と言ってました。 義妹は夫に、全部、話をしたようでした。 私は、浮気未遂を知ってることを、夫には黙ってましたが、 夫は何もかも知っているようでした。 義妹が電話をしなくなったのは、 (表の理由)私の性格に問題があると感じ、不快に思ったこと、 (裏の理由)不快なあまり夫に全てをばらしてしまった気まずさ この2点が重なってではないかと、思っています。 私は、それでも、以前のように、電話等で、やり取りができる 関係に戻りたいです。 もちろん、電話等のやり取りは、以前も、社交辞令の延長だったと思いますし、 そこをわからず義妹に、本音で相談をしたのは私の落ち度だったと思います。 ですが、社交辞令の延長でも、きちんと交流は保っていたいと思います。 また、妹さんが味方でいてくれていると、多少は居場所があったというのが本音です。 義妹に、どのように、接触すればよいか、わかりません。 義妹47才・私38才、義妹はテキパキと賢く冷静なタイプです。 口もたつ感じで、ちょっとおしゃべりかなあとも思います。 私の案では、美術展にでも誘ってみようかなという感じです。 どなたか、お知恵を貸してくださるとうれしいです

  • これって、躾なんでしょうか?

    連れ子結婚をしています。 私が6歳の娘を連れて、再婚をしました。 夫にも離婚歴が有り、前妻との間に子供が1人居ますが、 親権は前妻に有り、前妻さん(再婚しています)が養育しています。 その子供さんと夫は、月に2~3回面会しています。 本題ですが、 幼稚園の娘は、ひらがなやカタカナを口に出して読むのが 今のマイブームで、 目にしたものを何でも口に出して読みます。 お菓子の箱に「トレイ」という記載が有り、 娘はふざけて、「トイレ(^0^)」とふざけて 読んでいました。 丁度、その時は昼食中だったのですが、 夫が「トレイだろ!食事中にきたねー事を言うな!!!」と、 娘にどなりました。 夫には許せない事だったのかもしれませんが、 まだ幼い幼児に対して、そんな言い方しなくても・・・と思います。 私なら「こーらっ!トレイだよっ!」で、笑って終わる事なんですが・・・。 どうもこういった事が多々あり、最近、私も被害妄想気味で、 血がつながらない子供だから、こういう怒り方をするんだ!というような 目で見てしまい、夫と夫婦生活もイヤになってきました。 何かアドバイスを頂けたら幸いです。