• ベストアンサー

これって、躾なんでしょうか?

連れ子結婚をしています。 私が6歳の娘を連れて、再婚をしました。 夫にも離婚歴が有り、前妻との間に子供が1人居ますが、 親権は前妻に有り、前妻さん(再婚しています)が養育しています。 その子供さんと夫は、月に2~3回面会しています。 本題ですが、 幼稚園の娘は、ひらがなやカタカナを口に出して読むのが 今のマイブームで、 目にしたものを何でも口に出して読みます。 お菓子の箱に「トレイ」という記載が有り、 娘はふざけて、「トイレ(^0^)」とふざけて 読んでいました。 丁度、その時は昼食中だったのですが、 夫が「トレイだろ!食事中にきたねー事を言うな!!!」と、 娘にどなりました。 夫には許せない事だったのかもしれませんが、 まだ幼い幼児に対して、そんな言い方しなくても・・・と思います。 私なら「こーらっ!トレイだよっ!」で、笑って終わる事なんですが・・・。 どうもこういった事が多々あり、最近、私も被害妄想気味で、 血がつながらない子供だから、こういう怒り方をするんだ!というような 目で見てしまい、夫と夫婦生活もイヤになってきました。 何かアドバイスを頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youchan37
回答No.11

>私なら「こーらっ!トレイだよっ!」で、笑って終わる事なんですが・・・。 私も、もし子供がそんなことを言えば、貴方様と同じに笑って済ませます。 否「こーらっ」も言いません。 その後しつこく面白がって繰り返しても、その都度笑って済ませます。 そのうち言わなくなります。 子供自身が「食べている時にトイレの話は汚いものを連想して嫌だなー」と感じれば、 自然と止みます。 或いは何か似たようなことで、チョット気になる異性の友達などが嫌な顔でもすれば、 自然と恥かしがって止めます。 こんなことで怒鳴るなどというのは、決してしつけなどではありません。 ご主人が単にしつけということを分かっていないのか、それ以外の感情があるのかは、 このご質問文だけで決めることはできませんが、 先に述べたような考え方を、まずご主人に話してみて下さい。 子供の自主性こそ一番大切だということを。 そうやって叱ることで、お子さんはそれを言うのを止めましたか? 恐怖で押さえつけられるように止めたのだとしたら、それは良くないです。 或いは返ってしつこく言いませんでしたか? そちらの方がまだマシです。 親子の間に愛情・信頼関係があるからこそ、どうしても叱らなければいけない時に、 子供はこちらの言うことを聞いてくれるのです。 このような自主性を無視した叱り方をしていると、やがて行き詰りますよ。 大変失礼かとは存じますが、大丈夫ですか? こんなことをいちいち質問せずとも、お母様がご自分で日頃、 これ位のことは判断をして、しっかりと子育てをして下さい。 お子さんを守ってあげて下さい。

その他の回答 (11)

• ddtattoo
回答No.12

参考になるかどうかはわkりませんが、・・・。 僕も自分の子供があんまりしつこく言う時はかなりおこりますけどね だって、そのまま大人になったらわが子がかわいそうだと思うので でも3歳位までは何しても怒らへんかったっス・・・。 だから時々思うっス あの時怒らんかったんがあかんかったんかな?って 子供に血のつながりなんか関係ないと思いますよ

回答No.10

No.1です、お礼ありがとうございました。 ただ、少し誤解があるようなので補足させていただきます。 暴力反対なのは、私もそうですが、悪いことをして体罰を受けることを日本以外の国で暴力とはいいません。また、「そのくらいのことでひっぱたかれてたら、お友達を怪我させたときは半殺しかと」とのご質問ですが、事実わたしは3度ほど友人を大怪我させたことがあります。そのとき、親には確かに相当きつくしかられましたが、手はまったくあげませんでした。それは、大変なことになったと本人が認識してるのがわかったからです。そういうときは、物理的な痛みは必要ないから体罰なんてする親はいません。本人がいけないと思わない問題に痛みを与えるんですよ。また、大人になってから母に聞きましたが、その3回とも両親は相当に相手側に対し謝罪を繰り返したということをしりました。 また、何人かの方も声が大きいだけで問題視しており、優しく説諭するとのことでしたが、これは明らかに間違いです。小学3年生の人間より成人チンパンジーのほうが知能が高いのは生物学的に証明されておりますが、チンパンジーにはなしかけて理解させるなどということは不可能です。例えが悪いか、なにせ、動物を躾ることを職業にしている方たちなら明確に断定するでしょうが、そういうやりかたで人間の子は物事の判断を学習することはありません。 質問の内容が、笑って答えられるようなことではないので、余計な事と思われるかもしれませんが、補足させていただきました。

shigotoiya
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず、子供には汚い事を言ってやろう!という意識ではなかったのです。 たまたま、トレイだったので、ふざけてトイレと言いましたが、 「バカ」と、もし書いてあれば、それもふざけて「カバ」 と、さかさに読んだり、入れ替えて読んだりって感じです。 私の名前や自分の名前も、よくさかさまに読んでいます。 明らかに、汚い話をしたならば、 私もそれはさすがに叱ります。 3年間通っている幼稚園でのそういった教育が徹底しており、「ご飯中に汚い話をすると、ごはんが苦くなったりまずくなったり するんだよぉ~」と、娘自身が言っています。 普段、食事中に汚い話を持ちかけた事など1度も有りません。 だから、そこまで怒鳴り散らすような事なのかな?と思った次第です。

• rikutoZ
回答No.9

僕の中では、「トレイだろ!食事中にきたねー事を言うな!!!」は躾だと思います。 ただ、どなるのはやりすぎだと思います。注意するような言い方であれば、何の問題もありません。良い躾だと思います。 逆に「こーらっ!トレイだよっ!」はただの突っ込みでしかありません。躾ではありません。 少なくとも、食事中に汚いことを言ってはいけないということを、子供に分からせる必要があるように思います。

shigotoiya
質問者

お礼

なんと言いますか、子供には汚い事を言った意識がないのです。 たまたま、トレイだったので、ふざけてトイレと言いましたが、 「バカ」と、もし書いてあれば、それもふざけて「カバ」 と、さかさに読んだり、入れ替えて読んだりって感じです。 私の名前や自分の名前も、よくさかさまに読んでいます。 明らかに、汚い話をしたがったならば、 私もそれはさすがに叱ります。子供自身も幼稚園でのそういった教育が厳しく、「ご飯中に汚い話をすると、ごはんが苦くなったりまずくなったり するんだよぉ~」と、娘自身が言っています。

noname#94076
noname#94076
回答No.8

躾ではありませんね。 >私なら「こーらっ!トレイだよっ!」で、笑って終わる事なんですが・・・。 これで終わらせるのも如何かと思いますよ^^ 「ご飯を食べてるときはそんなこと言っちゃダメ。分かってるよね?」って今までも教えてきたことでしょうけど何度も教えてあげて下さい。 この場合でも優しく言い聞かせて最後に笑顔を向けてあげれば 子供さんも叱られたとはいえ安心すると思います。 子供さんが御主人に怒鳴られた後のフォローは大丈夫ですか? そもそも食欲をなくすような発言をするなとの提言であれば 必要以上に怒鳴られてしまった子供さんの食欲はどう考えてるのか? という話になります。 悪いことをしたから罰せられて当たり前だとの考えであれば 御主人の人間性まで疑って当然ですね。 親は罰するのではなく導くものです。 貴女も初めての子育てで戸惑うことも多いでしょう。 でも、みんな同じなんです。 みんな間違って後悔してこれからはこうしようと試行錯誤なんですよ。 ただ話し合いを持てない御主人であれば・・・ 貴女が思うところもあるでしょうね。 子供さんだけは守ってあげてください。 良いお母さんだと思います^^ 頑張ってね!

shigotoiya
質問者

お礼

ありがとうございます。 娘は、3歳の時から集団生活をしていて、 その中で学ぶ事が多く、食事中に汚い話をしてはいけない事。 人の顔や体の悪口(ハゲ・デブなど・・)を言って、心を 傷つけてはいけない事。 色んな事を教えて貰って帰ってきています。 家で、お話してくれています。 夫もよく知っています。だから、今回の過剰反応はいかがなものかと 思いました。 ちなみに幼稚園では、お友達のママを「おばさん」と呼ばないように 教えられてるみたいです・・。 「●●ちゃんのママ」と、呼びましょう・・との事です。笑

• s_kudou
回答No.7

貴方は娘さんばかり可愛がっていませんか?貴方にとっては、自分の子供なんだから当然なのですが、ご主人にとっては、貴方から愛されずに寂しい思いをしているように思います。 自分が愛されていないと人に愛情を注ぐことは難しいです。ご主人が中心の家庭になっていないことが、ストレスになっているのだと思います。愛の欠乏状態になっているのだと思います。 家族3人で、血の繋がりのある2人と赤の他人。娘さんは、ご主人に懐いているんだろうか?2人対1人になって、ご主人は孤独を感じているんだと思います。 ご主人のことを沢山愛してあげれば、きっと娘さんのことも可愛がるようになると思います。3人で一緒に楽しく過ごせるようにできたら一番いいです。 ご主人は精神的に弱く幼い人ではと思います。子供が二人、娘と息子(ご主人)がいると思って接するといいかも知れません。

shigotoiya
質問者

お礼

私自身、血がつながってない子を養育して貰っているという 負い目があるので、主人には出来るだけの事をしているつもりではありますが、頑張ります。ありがとうございます。

noname#92745
noname#92745
回答No.6

食事中にそういった言葉を口にしないようにという理由自体は躾です。 うちの子もよく食事中にもよおし、戻ってきてどんな快便だったか 口にするんで、家の中の時は笑って聞いていたら外食に行った時も 大声でやられて慌ててたしなめました。 が、 躾に名を借りて不機嫌に感情をぶつけることは単なるモラハラです。 >「俺が養ってるんだから、文句あるなら、とっとと出ていってね。」 この言葉がこの旦那さんのモラハラぶりを語っています。 実の親でも躾だといってその程度のモラハラする人はたくさんいます。 連れ子ならなおさら、実子でない分、愛情を持って躾けるというのは できないと思います。旦那さんはおそらく実子であっても同じような 態度をとるとは思いますが(その点連れ子だから辛くあたるのかという 危惧はなくなりますが)、そういう父親の元で娘さんが今後成長して いく上で、いろいろ問題が将来的に出てくるのは避けられないと思います。 精神的なクッションになってあげる、最悪は言葉どおり離れるなど、 母親が守ってあげられるようにしてください。

• pikaroon
回答No.5

昼食中にお菓子の箱に書いた文字を読んだのですか? まさかお菓子の箱はテーブルの上にあったわけじゃないですよね? 食事中によそ見をしていたなら 汚いこととか読み間違ったとかではなく、 よそ見をしていたことを叱るのが先かなと思います。 食事中に汚いことを言ってはダメと理由を説明しているので、 怒鳴りさえしなければご主人の怒り方のほうがリーズナブルです。 怒鳴ることについては もう少し落ちついて話して欲しいなど 希望を伝えたらいいと思います。

• akapontan
回答No.4

お母さんが御心配されているのは よく連れ子が虐待に遭い、事件になっているのを 耳にするからだと思います。 そういう性癖的なものは治せないと言います。 万が一その方がそうであったら、お子さんにとって とんでもない事になり兼ねません。 難しいかもしれませんが、前の奥さんとコンタクトをとって その方にそういう性癖がないか、一度お尋ねになった方が 安心できるとは思うのですが、一考されてみてはいかがでしょう。

shigotoiya
質問者

お礼

前妻さんとコンタクトは難しいです。 夫と前妻さんは、今も仲良しですし・・・。

回答No.3

確かに仕付けではりますが、六歳の子に教えるのには言葉がキツ過ぎますね。こういうことを繰り返すと萎縮してしまい、自由な発想が出なくなったり、人の前で話せなくなったりします。 血の繋がりがあるとか無いとかは関係ありません。男は自分の子でも他人の子でも、可愛がる人は可愛がります。 お母様から諭すように、お話してあげたらと思います。 ご主人様もお仕事のストレスか何かでイライラしていたのかも知れません。 家庭と言うのは様々な問題を抱えて暮らしていますが、昨今の不景気による経済的なストレスが、非常に大きく影響しています。 良い家庭と言うのは、家族皆で作って行くものですから、頑張って下さいませ。

shigotoiya
質問者

お礼

夫は、人から何かを言われる事を、ものすごく嫌う人です。 とにかくイヤがります。 「俺が養ってるんだから、文句あるなら、とっとと出ていってね。」と 言われています。 以前、夫が手づかみで食事をするので、それを注意したところ、 ものすごく怒ったので、そのイライラを娘に当たっているのかもしれません。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

躾と言えば躾の範囲です。 ただ、叱るというより怒っていますね。 旦那さん自身が大人になりきれていないような 感じがします。 6歳といえば、もう幼い幼児とは言えませんし。 言うべきところは言う。 躾けるべきところは躾けるということでよいと思います。 まあ、目くじらをたてるところかという ことに関して言えば、意見は分かれるところです。 (私も別に目くじらをたてるところではないと思います) ちょうど6歳半の娘がいます。 同じように、いろいろおちゃらけてものをいいます。

shigotoiya
質問者

お礼

言い方に愛情を感じれば、私も気にとめないのですが、 無表情で吐き捨てるように言ったり、大声でどなり散らしたりなので、 これって、どうなんだろう?と思います。 私が神経質になりすぎなのか、もう自分でもよく分かりません。