• ベストアンサー

アパートでお好み焼き

現在アパートで独り暮らしです。 今日の晩に友人とホットプレートを使ってお好み焼き、焼きそば、たこ焼き などを食べよう て事になりました。 部屋にはベッド 本棚(雑誌 漫画) パソコン プリンター オーディオ と煙と油に弱そうなものがたくさんあります。 床はフローリングではなくカーペットですし・・・ 何か被害が少なくなる方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

火加減を強くしすぎなければホットプレートですのでそこまで 被害はないです。 問題は匂いのほうですね。終わってファブるのがいいかもw 油のとびはねが心配であればとりあえずゴミ袋でもかぶせておけばいいんじゃないでしょうか。 余談ですが、お好み焼きの時にホットプレートにクッキングシートを 敷いて焼くと、次の焼きそばの時にシートを はずすだけで済むので、食材の匂いなど移らずすぐに出来ますよ。

jackbamy
質問者

お礼

質問の回答 + 豆知識 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • biraman
  • ベストアンサー率16% (29/174)
回答No.3

お好み焼きで煙や油がすごいって・・・ どんなお好み焼きを作るんですか(笑) 本棚(雑誌 漫画) パソコン プリンター オーディオ これらがお好み焼き程度で故障するとも考え辛いです・・・ もし心配ならビニールで養生しましょうよ

jackbamy
質問者

お礼

アパートでは初体験なもので心配で心配で。 ポリ袋で加工してきます!

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

煙モウモウの焼肉をするわけじゃなし、一回程度のお好み焼きで「被害」もないでしょう。

jackbamy
質問者

お礼

そうですね。使用する肉は先に台所で焼いておきます!

関連するQ&A

  • 広島風お好み焼きを

    広島風お好み焼きを家庭で作る場合 みなさんはやはりホットプレートを使っておられますか? ひとり暮らしの友人の家でお好み焼きをつくって あげたいのですが、 一口コンロ(ちなみにガス)のため、 焼きそばをやいたり、たまごを落としたりが難しそうだと 悩んでいます。 ミニキッチン、ホットプレートなしでも うまく広島風お好み焼きを作る方法を教えてください!

  • お好み焼き、たこ焼き、焼きそばのうち・・・

    お好み焼き、たこ焼き、焼きそばのうち、どれが一番好きですか? 私はお好み焼きが一番好きです。

  • ホットプレートを買う予定です (グリル付きではない物)

    子供も大きくなってきて、近所の子供たちも遊びに来るので、お昼ごはんは手軽な、やきそばやお好み焼きなどを楽しく作りたいなあ~と思っています。 以前、使っていた物凄い安いホットプレートは、なかなか熱くならず、お好み焼きも途中でフライパンに変えたほど、火力?熱力?が弱いものでした。 実際にお使いの方で、おすすめのホットプレートがありましたら、教えて下さい。 それから、店に見に行ったら、たこ焼きプレート付きもありました。子供も楽しく作れるのなら、せっかくなので検討しようかな?と思います。 ただ、家で作るたこやきって美味しくできるのでしょうか?ひっくり返すのが難しかったり、時間がかかったりするのなら、やめようと思います。 1000円くらいで売っている単体のたこ焼き器は一度に作る数も少ないので、考えていません。 よろしくお願いします。

  • 鉄板で焼きたいもの

    何がありますか? 私からは『お好み焼き』 ホットプレートとでは火力が違うから仕上がりが変わるんですよね そこで、鉄板で焼きたいもの、たこ焼きや焼きそば、はたまた嫌いな奴の顔面まで何でもOK よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • うまい!お好み焼きは??

    こんにちは、僕は関西出身の21歳の学生です。 今は関東に住んでいます。 毎週、何人かの友達を僕のアパートに呼んで、 お好み焼きを食わしてやるのですが、 関西人ながら「関西のおいしいお好み焼き」が作れへんのです・・・ 前回は、広島風と題して、 ホットプレートの上に 生地を拡げ(うすーく) その上にキャベツをどっさりのせ さらに豚肉、いか、天かすをのせました。 しばらく焼いて、 ひっくり返し、 (ひっくり返す直前に卵を下に入れ込んだりもしました。) ソースとマヨネーズをつけるとこれがすごくおいしかったのです! 焼きそばは入れてないものの、すごくグッドだったんです。 前々回の(おそらく関西風)お好み焼きよりおいしかったと思います。 「関西人が作るお好み焼きやで!おいしいにきまってる!」 とか言いながら、関西風じゃない。。。 これがおいしい関西風のお好み焼きや! というのがあれば伝授してください。 このままだと、毎回広島風になってしまいます。 関西風じゃなくても、こんな焼き方がおいしいよってのもあれば 教えてください。 「やっぱし、お好み焼きは広島風じゃろう! もっとおいしい広島風お好み焼きの焼き方を教えてやるけの!」 と言う風に おいしい広島風お好み焼きも教えていただけるとさらにありがたいです。

  • ホットプレートを使った料理を教えてください!

    うちにはホットプレートがあるんですが、お好み焼き、焼きソバ、焼肉くらいにしか使っていなくて、せっかくなのにもったいないなぁと思っています。 なにか良い使い道、レシピなどがあれば教えてください。 オリジナルなものでも結構です。 お願いします。

  • 焼きそばにマヨネーズを掛けない派へ

    マヨラーにとってはマヨネーズはいろんなものに掛けて食べますよね。。 私も好きですが何にでも掛けることはないですが・・・お好み焼きやたこ焼きやあとは揚げ物などに掛けて食べます。まあ普通ぐらいに使うぐらいだと思います。 お好み焼きやたこ焼きは必ず掛けます。 ですが焼きそばにマヨネーズを掛けるとマヨネーズの味が勝ってしまい味が焼きそばの本来の味が薄く感じてしまします。 マヨネーズを掛けた味がまずいとかではなくてそれはそれで美味しいのですが・・・ どちらかといえば私は焼きそばだけはソースの味で食べたい派です。 焼きそばだけは・・・って人いますか?

  • ホットプレート購入について 丸か四角か?

    買い替えを検討中です。 最近は、丸型が主流なのでしょうか? 皆で囲めるから? 焼肉、焼きそばだけならその方が便利かと思いますが、 我が家の使用目的は、 ホットケーキ・・40% 焼肉・・・・・・30% お好み焼き・・・20% 焼きそば・・・・10% なので、長方形の方が便利な気がします。 丸でもホットケーキ2枚とか入りますでしょうか? その他、ホットプレートについて何でも教えてください。使い方とか不便なところ、選ぶ注意点など。 また 焼肉プレートは溝があるだけでなく、スリットが入り、油が下に落ちる様になっている鉄板を選ぼうかと思っていますがいかがでしょうか?

  • マックなる食べ物は

    お好み焼き、焼きそば、タコ焼きなのでござるか?

  • 屋台で買うなら、どれが良いですか?

    屋台で買うなら、どれが良いですか? 1.たこ焼き 2.焼きそば 3.お好み焼き 4.その他 僕は、1の「たこ焼き」です。 皆さんは屋台で買うなら、どれが良いですか?

専門家に質問してみよう