• ベストアンサー

目的語、補語、修飾語?

I like to lie on the grass.という文のto以下は目的語でしょうか、それとも修飾語でしょうか。もう一つI came home today.のhomeは補語ですか。 教えてください。

• glenn
  • お礼率55% (20/36)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paniniXX
回答No.4

質問者glennさんと#1と#3とでは皆意見が分かれまています。例によって「質問者が中高生であること」をしっかりと!念頭に置いてにして私の意見を述べます。 [#3説] I(主語)like(動詞)to lie(目的語〉 on the grass(修飾語). 「第3文型」と考える。 学校文法の考え方に沿うようです(つまりテストでは『to不定詞名詞的用法目的語』と答えるのが正解)が、ここで目的語はto lieだけでなくto lie o the grass全てとすべきです。 to不定詞の用法は、「代置可能性」によって決まります。 I like to lie on the grass. のto lie on the grass はfruitなど1語の名詞に置きかえることができる I like fruit つまりto lie on tje grass全体でfruitのような1つの名詞でlikeの目的語の役割をしていると判断できます。 I〈主語〉 like(動詞) to lie on the grass. 〈目的語〉 で第3文型と考える。 to lieのみ1語の名詞に置き換えますと、lieを修飾するはずのon the grassはlikeを修飾することになります ??I like fruit on the grass. 「私は草の上で、果物が好きです」 to lieそのものは名詞、形容詞、副詞の内何の用法でもありません。もちろん「目的語」でも。高校のglammarの教科書でも、「文中のto不定詞の用法」は何か」という問い方はしますが、to+動詞の原形だけを取り上げて「to lieの用法は何か」などという問い方はしません。従って質問者glennさんの「(『tolieは目的語でしょうか』ではなく)to以下は目的語でしょうか」という問い方は結果的に適切な表現であったといえます。 [#1説] I(主語)like to lie(動詞) on the grass(修飾語). 「to以下は不定詞なので目的語ではなく S+Vの第1文型」と考える 学校のテストでは恐らく×になります(○は#3の答え)。ところが言語学者に中にはこの#1に近い考え方を採る人もいます。 (以下glennさんがもし関心あれば読んで下さい。テストには役に立ちません!) 例文についてto lie on the grassを尋ねる文に書きかえる場合、もし、to lie ~ grassが「likeの名詞用法目的語」なら What do you like?「あなたは何が好きですか」 になるはすです。 (I like fruitならwhat do you likeでOKですね! ) しかし実際は What do you like to do? 「あなたは何をすることが好きですか」 という聞き方をします。 つまり、I like to lie の真の述語動詞(V)は、likeではなくlieなのです。like toはむしろhave to のように助動詞的な働きをしているとも考えられます。

その他の回答 (4)

noname#9692
noname#9692
回答No.5

glennさん混乱させてしまいまして本当にごめんなさい。 「I like to lie on the grass」の文章につきましては#2、#3、#4さんのご回答を参考になさってください。 paniniXXさん大変勉強になりました。 今回の場合、私の早とちりで「横たわることが好きだ」と考えるべきを、「横たわりたい」(would like to ~)と助動詞的に考えていたようです。 ご指摘ありがとうございました。 すっきりしました(^-^)

noname#11476
noname#11476
回答No.3

I like to lie on the grass. 主語(S) : I 動詞(V) : like 目的語(O) : to lie 修飾語(M) : on the grass. となり第3文型です。 like は他動詞と自動詞の両方あるのですが、ここでは to lie を目的語とする他動詞です。 I like fruit. などと同じように考えればよいでしょう。 I came home today. このときのhome は副詞になり動詞 come を修飾します。 つまり、 主語(S) : I 動詞(V) : came 修飾語(M) : home, today となります。 従って第1文型です。動詞は自動詞ですね。 come は他動詞の用法もありますが、 come after come again come along come back come in come on come out など沢山ある come + <..> はまず 自動詞come + 副詞 という組み合わせと考えてかまいません。 では。

• guowu-x
回答No.2

to lie は横になることという意味で使われています。 横になることが好きだ、ということでto lieはlikeの目的語じゃないでしょうか。 on the grassは修飾語ですね。

noname#9692
noname#9692
回答No.1

こんばんは! 【I】 【like to lie】 【on the grass.】 主語  動詞      修飾語 です。 to以下は不定詞なので目的語ではありません。 修飾語は文の要素になりませんので、この文章はS+Vの第1文型です。 I came home today. のhome(家に)ですが、これは、「副詞」ですので修飾語にあたります。 修飾語というのは、あってもなくても文がなりたつものです。 1番目の文では、on the grassがなくても、 「私は横たわりたい」と一つの文章として完結してます。 2番目の文では、home todayがなくても 「私は来た。」と成り立ってます。 (Iやcameをはずすことは出来ません。意味不明な文になります。) また、補語(C)ですが、こちらは主に動詞がbe動詞の時や、S+V+O+Cの第5文型で使われます。 補語の見分けかたは、主語=補語 になっているかどうかです。 (例)I am a student.(Iが主語、amが動詞、studentが補語) この場合、I:私=student(生徒)です。 なので、I came homeのhomeは補語じゃないです。 I:私=home(家)じゃないので。 分かりましたでしょうか。 がんばってくださいね。