• ベストアンサー

英語、補語について

英語について 完全動詞の際に使う補語 がよくわかりません。 Schubert died young. A little girl came running. I like my coffee strong. なんだかとても違和感があります。 どなたかわかりやすく解説お願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shingo5k
回答No.3

動詞は次の3種に分けられます 1)完全動詞の用法(補語有り)だけを持つもの 2)不完全動詞の用法(補語なし)だけを持つもの 3)完全動詞の用法と完全動詞の用法の両方を持つもの ここに上げられた動詞は全て3)に属するものです。 おそらくは、1)、2)の動詞は解かり易いが、3)の動詞で補語をとる 用法に違和感があるという事ではないでしょうか。 もしそうであれば、同じ動詞だと見ず、似ているが別の動詞だと見做 せば違和感が減るのではないでしょうか。 Schubert died young. 動詞の意味は ~の状態で死ぬ        です A little girl came running. 動詞の意味は ~の状態になる        です I like my coffee strong. 動詞の意味は ~の状態にある~を好む  です 補語と呼ぶ理由は英語で complement と呼ぶからです。 英語でcomplement と呼ぶ理由は、それが無いと不完全な文になるので、 不足部分を補うためと言うことになっています。  言い換えると主語でも目的語でも動詞でも無く、かといって修飾語(省い ても文が成立)でもない物と言うことになります。 これを「補語」の定義だとしても、結果的には補語は主語の説明あるいは 目的語の説明に使わる「形容詞または名詞」になります。

その他の回答 (2)

回答No.2

結局,日本人にとって補語っていうのが難しいんです。 目的語,はなんとかわかる。(これも簡単ではないですが) でも,補語って何?SVC ってどんなもの? copula とか linking verb と呼ばれる SVC をとる動詞, これは日本人には難しく,だから,高校になっていきなり5文型でつまずくのです。 そこで be を典型に become/remain/keep のような状態 get/become/grow など「~になる」 look/seem など「感情」「感覚」 のように,パターンで覚えさせる。 すると,パターンにあぶれるものがわかりにくい。 そこで,あぶれるものの中でも典型的なパターンを覚える,という手が考えられます。 あとは辞書で SVC としてあろうがなかろうが, 動詞をはさんで主語の(状態の)説明(修飾と微妙に違う)をするのが主格補語。

回答No.1

補語だ,と言っている時点で完全自動詞じゃない,とも言えるわけですが, 疑問に思うのもわかります。 be を代表に,get/become/remain/grow feel/taste/smell/seem/look/sound など,普通に SVC となる動詞に対して, die なんかは普通には補語をとらない。 marry young なんかもそうですが, 動詞を修飾する副詞がふさわしい,と感じる。 lie sick なんかはどうですか? lie C というのはかなり普通ですが, 「横になる」という完全自動詞のみ,と思っている人も多いかもしれません。 ジーニアスでは marry C としています。 die については C としていませんが, こういう場合,専門的には疑似補語とか,準補語のように言っています。 考え方としては being を補って分詞構文,とする立場もあり, come runnning sit surrounded など,もともと分詞であれば,なおさら分詞構文と考えればいいです。 あるいは,動詞を修飾するのでなく,あくまでも主語の状態を説明する。 たとえば,「無事に着く」と言う場合に arrive safe and sound のように言いますが, これは「着く」という動作が「無事に」というのでなく, 「着く」時の主語の状態が「無事だ(な)」ということで 形容詞を使います。 考え方としては動詞を be 動詞に置き換えて成り立てば,それで補語(的)なものと考える。 die など辞書に載っていなくても典型的なパターンを覚えておいてもいいです。 I like my coffee strong. のような SVOC パターンなんかは, これで普通に SVOC と感じればいいです。 確かに,like は普通に SVOC とは感じないかもしれませんが。 strong を後置修飾などと思わず, coffee が strong なのを好む, もちろん,coffee は目的格ですが, strong との関係では「O が C」という SVOC と同じ。 これも専門的にはネクサス,といって, 名詞と後にくる形容詞・分詞などの間に主述関係が成り立っているもので, SVOC が典型ではありますが,そうでなくても前から「名詞が~の状態で」と 感じていけばいいです。 一つには後置修飾という呪縛から逃れることも必要です。 前から,名詞が~だ,と読んでいく。 (これはSVOC パターンについてですが,さらにつきつめると, SVC パターンでも,どんな動詞でも,V をはさんで,その後にくる形容詞・分詞が主語である名詞の説明, ということになります)