• ベストアンサー

並び替えの問題解説!

今、私は並び替え問題の解説を作っているのですが、 どんな解説にすればいいのかわかりません・・・ 問題は、   He(a/is/teacher) と、    That(my/girl/sister/is)  です なんですが、中1の問題なので、形容詞とか動詞とかそういうのはまだ難しくて 理解できないと思います。 なので、あまりそういう文法系は書きたくないのですが、 なぜそうなるかや、例えとかが書きたいんです なにか良い解説はないでしょうか?

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず英語は日本語と語順が大きく異なります。 英語の場合、大きく2つに分かれます。 1 主語=状態、場所など 2 主語→目的などで動作を述べます。 あなたが言われているのは、すべて1の分野です。 He is a teacher. He=a teacher That girl is my sister. That girl=my sister その他、上の方法で次の文章がもうお分かりですね。 This is a book. My father is 40 years old. My house is on the hill(丘)

その他の回答 (1)

  • 500cii
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.2

なぜそうなるかということを教えるのは難しいと思います。 理論的に教えるのが得意では無い子もいると思いますし、 「AはBだ」は「A be B」になるものだと教え、たくさん問題をこなして身につけさせていった方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 動詞の文法について

    疑問詞が主語の場合と、そうでない場合の答え方に注意しましょう。 主語でない場合 あの背の高い男はだれですか。 Who is that tall man? 私の理科の先生です。 He is my science teacher. 主語は that tall man の部分です。 すいません、初歩的な事を教えて欲しいんですけど 主語は that tall manなのになんで Whoにisのb動詞が来てるんですか? 英語の文法は主語+動詞+その他じゃないんですか?

  • 並び替えなのですが

    修二は妹に宿題を手伝うことを約束した Shuji promised [ her homework, his sister, that, would help, he, her, with]. という並び替えの問題で出した私の解答が、 Shuji promised with his sister that he would help her homework. なのですが、残り後一つのher が何処に入るのか?と promise自体が他動詞なのでSVOOの形にするとpromise with his sisterではなくpromise his sisterになるような気がします。 かといって他に何処にwithを入れるか検討がつきません。 どなたか教えていただけますか?

  • 英語の文法問題で・・・

    TOEFL TEST 英文法徹底対策という参考書を使っているのですが、 その中の問題で ( ) instinctively understand what these giants stand for is illustrated by the spontaneous reaction of a five -year-old. A What children B That children C Children D Being children という問題があり、主節の動詞がunderstandだと思いCを選んでしまいました。正解はBでisが動詞でした。 解説で確認したところ、B中のThatは接続詞で名詞節を作るためのものだとありましたが、接続詞は名詞節が作れるのでしょうか? 接続詞は文と文をつなぐ役割があると理解していたので実感がわきません。 接続詞についてとこの問題の解説をお願いします。

  • 生成文法、解説求む

    このカテで親切な人に回答をもらったのですが、 未熟者ゆえよく分からない箇所が残りました。 どなたか、素人にでも分かるように説明してくれませんか? >seem も happen も非対格動詞(unaccusative verb)あるいは能格動>詞(ergative verb)と呼ばれるもの、つまり >深層構造:V O (なんと! 主語がない!!) >表層構造:S V(なんと! 目的語が主語に!!) >という変形を受ける動詞。 >2.O=節 >2-1.節は時制節(that clause) >深層構造:seem [that he is happy] >表層構造:it seems that he is happy. >(補文主語はすでに主格を持つので、主動詞の位置で改めて主格をも>らうことができない。一方、主動詞も主格を付与しなければならず、>やむを得ず、虚辞の it(≠状況の it) を主語に挿入) (1)そもそも深層構造ってなんですか (2)seem、happenが他動詞ってどういうことですか 生成文法については超ど素人です。 どなたか親切な人、解説してくれませんか? もれなく(?)20ポイントさしあげます。

  • 「状態動詞」の進行形は普通にありますか?

    次のような例文は、僕としてはあまり違和感がありませんが、正式な文法としてはどうなのでしょうか? The girl who is standing over there is my sister. 動詞standは動作動詞とは違って、ふつう進行形を作らない「状態動詞」と一般にはされていますが、上の例文での、「立っている」standの進行形は不自然なのでしょうか? お教えいただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 文法で「きれい」と「かわいい」は別の品詞ですか?

    こんばんは・・ いつも教えていただいてありがとうございます。 ワークで文法のページになり、品詞名を書く問題をやっています。 てきとうにやって、まあそうなのかな・と思えるものもあるんですが 理解できにくいものもたくさんで・・・ 形容詞は「い」でおわり 形容動詞は「だ」で終わると書いてあります。 「かわいい」は形容詞 「きれいだ」は形容動詞になっていました。 「きれいだ」は「きれい」になったら形容詞になりますか? 「きれいだ」は「きれい+だ」で名詞?+だ にもなりますか?     キレイキレイっていう液体せっけんありますよね・・ わからないことだらけなのですが、よかったらおしえてください。 よろしくお願いします^-^.

  • make sure

    make sure that というので、どうして、動詞の make のあとに形容詞である sureがきているのですか?動詞は形容詞をとれないのではないでしょうか?熟語だといわれればそうなのですが、文法的に説明していただけるとありがたいです。

  • このhis fatherは5文型では何に当てはまるのでしょうか?

    He is like his father.という文章なのですが、 この文章は3文型と思うのです。 Heが主語、isが動詞、likeが形容詞で補語だと思うのです。問題なのは、his fatherは形容詞likeの目的語ですが、5文型では何に当てはまるのでしょうか? 主語がHeで、isが動詞で、likeが補語ならば、もう何も当てはまるものがhis fatherにはないと思うのですが? そして、もしlikeを前置詞と考える場合には、 Heが主語、isが動詞で、それ以下は修飾語となり、1文型であるということになります。しかし1文型ということは、He is.で文章が成り立っているということになります。これで文章が成り立っているといえるのでしょうか?納得できません。

  • これは第何文型??+英文法について詳しく解説しているサイト

    言うまでもなく英語の文の4要素として主語(Subject)、動詞(Verb)、目的語(Object)、補語(Complement)があり、また文型にはSV,SVC.SVO,SVOO,SVOCの5つがありますが・・・ 次のような文は一体どうなるのでしょうか? I am against(for) the plan.(私はその計画に反対だ) そもそもbe動詞は不完全自動詞(存在を表す場合は完全自動詞ですが)ですからbeの後は補語(名詞または形容詞)がなければおかしいですよね? ですがこの文ではbeの後に前置詞であるagainstがきています。と、言う事は前置詞以下の語句は文の4要素にはなりませんから主語が[I]、動詞が[am]の第1文型、と言う事になってしまいますよね?ですがbe動詞での第1文型というのは聞いた事がありません。 そこで考えたのですが[am against]が句動詞であり、この2語で他動詞的な役割をしているのではないか、と言う事です。確かに「動詞+前置詞」の句動詞は[look at]などのように他動詞的な役割をする事もありますし、また I am afraid that he will not come.(私は彼が来ないのではないかと心配している) といったような文のbe afraid(sure,sorryなどのbe+形容詞の形)で他動詞的な役割となりthat節(目的語)を率いるような文もあります。ですからbe+前置詞(この場合はagainst)で他動詞的なものとなり、目的語(the plan)を率いているのかとも思ったのですが・・・いまひとつ不自然な気がしてなりません。 また、英文法について詳しく解説しているサイトをご存知であれば教えてください、 そういうわけなのですが納得のいくように根拠・文法などを明確に示した上で説明して頂きたいです。 ではどちらか一方でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 参考書でわからない解説があります。

    誤文訂正問題で My friend , 1(who) I met the other day , said that he 2(is going to) leave his town the day after tomorrow , with his sons 3(who I thought) to 4(like it there) . 1(who) 2(is going to) 3(who I thought) to 4(like it there) 正解 1 who → whom という問題がありその解説で 「 目的格の関係詞は動詞から離れているのでwhoでも良い だから 3 は ok。 また、3の箇所は状態動詞ならばbeでなくてもよい。場所が好きという場合 itを用いて I like it here / I ike it thereのようにするのが慣例です。よって 4 も問題ありません。」 と解説してあったんですが「3の箇所は状態動詞ならばbeでなくてもよい。」という部分がよくわかりません。 何のことでしょうか? ちなみに 1と2, の解説は省略してます。 そしてそれ以外は一字一句漏らさずそのまま書いてます。 「場所が好き~」の解説が急にはじまるのでこの辺が怪しいかもしれません。