• 締切済み

介護職をチャレンヂされる方へ一言

私が介助の職を目指そうと思ったのは50歳半ばの事で数年間心に決めて定年後介助職につきました。 最近マスコミ等で介護職の現場は人手不足でこまつています、あたかも誰でもできる簡単な職で有るかのごとき報道されています。 わが職場にも毎週働きたいと面接に来られますが、今のところ定着率0%です、理由を聞きたいのですが、私は今パート勤務で就労の身で有り、事情(実情)を聞くチャンスがありません。(突然来なくなる為) 初めて介護職を希望される方(若い方 30代40代は介護の現場では金の卵です) 介護は 知力・体力・気力が必要です(これは私が実習の介護施設で最初に言われた言葉です)さらに追加される項目として賃金が安い事です。 誰でもできる職場と 思はないでください。 何故 先ず 知力ー各施設さまざまな 方がいらっしゃいます、個人個人に合わせた接し方があります常に勉強が必要 体力ー中腰介助、又介助を受けることを拒否される方の安全確保を保ちつつの介助は力が倍入ります、その為相手を強く握りしめ あざを作る事にもなりかねません。 気力ー認知症の方の介護は、昨日の事をわすられていらっしゃる方います。 淋しくなる事もあります、でも今日又この利用者の笑顔が見たい、さぁー今日も頑張るぞ、で自分を励ましています くだくだとグチのような事を書きましたが、介護を目指し面接に来た方 又これから介護を始める方、簡単に職を放棄しないで介護職に定着してください お願いします

みんなの回答

• kosumi15
回答No.3

便乗の書き込み、失礼します。 介護職に就いて5年目です。 私も、切っ掛けは就職難でした。 始めた頃、オムツ交換より、入浴介助より、もっと辛かったのが、 口は軽いが、腰が重い先輩おばちゃんヘルパーの 挙げ足取りや、つまらない噂話し。 何度、辞めようか・・・と思ったことか。(ノ_・、) 今では、ご利用者様の笑顔や、 何度も繰り返される思い出話しに癒されています。 ”昔の銀座はよかったよぉ~”と何百回も聞かされてますが、 その時の表情が娘時代に戻るおばぁちゃん。可愛いです。^^ ”今日のご飯は、今まで食べたことがないほど旨かったなぁ。” と、毎食後ニコニコしながら言って下さるおじぃちゃん。 何もかも、”今日が初めて。”と新鮮な毎日を送っていらっしゃいます。 気が付くと、5年なんてあっと言う間でした。 今年の10月には、ケアマネ試験にチャレンジします。 もし、辞めたくなったら、 ”介護福祉士を取るまでは・・・””ケアマネを取るまでは・・・” と、ほんの少しだけ頑張って見て下さい。 ご利用者様が応援して下さいます。

sunaree
質問者

お礼

同意見安心しました。 1件だけ異なるところは、まだ1社の介護職場の務めで、他の大海を知りません。しかし 今の施設の方は、お尻が軽くフットワークは良いと思います。 仕事量は3人で24時間8名の利用者様の炊事・洗濯・掃除・入浴・トイレ・着替えの介助をします。この仕事量多いか普通か良く解りませんが チームワークを取らないと誰かにしわ寄せがいきます、そんな職場で今働いています。 今日これから職場に行きます(9時出勤です) ケアマネ1発合格をお祈りします(法律改正がどの様に変わるか心配も有りますが、私は3年後介護福祉士にチャレンヂします) 有難うございました

• rnjm4
回答No.2

すみません。 すでにこの業界に長くいる者です。 私どもも採用しても初日に辞める方もいました。 収入の割には、人の命に関わる様なリスクの高さ、体力とコミュニケーション能力や記録を書く力と新人でも求められます。 休みもなかなか取れないし。利用者さんの中には色々な理由で、介護職への暴言暴力や性的要求をしたり。でも、この仕事はこれからも必要ですし、生きること死ぬことをまざまざと見せられ、勉強になります。 新しい仲間が必要です。 今働いている自分達が、プロとして前向きに、想いを持ち、かつ理論も持って毎日積み重ねる姿を見せて伝える必要があると思っています。 受け入れる側の私達の課題でもあります。 是非とも人を支援する仕事の素晴らしさを伝え、質問者様の周りでも仲間を増やして頂けると嬉しいです。的外れな回答でしたらゴメンなさい。

sunaree
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 私も高齢者ですので 後4.5年で多分リタイアとなります。 ~rnjm4~さんの理論大賛成です、私も時として挫けそうになりますが、貴方の理論を見て、なえそうな気持ちを ふるい立たせていただきました。 私に残された短い介護職を通して後輩育成に(チョット生意気ですが)頑張っていきます。 重ねてありがとうございました。

• zero2864
回答No.1

今晩は 36歳男性です 現在、ホームヘルパー2級を受講中です これから介護業界に飛び込む私にとって、貴方様の助言はとても励みになりました。 綺麗事で介護業務ができるとは思いませんが 利用者に人生の最後に「あんたに会えて良かった」と言われたい 私も「貴方に会えて良かった」と送らせて頂きたい。 そんな介護者を目指し、人間として成長したいと思います。 有難う御座いました。

sunaree
質問者

お礼

はじめまして 36歳 金の卵から回答いただきうれしく思います。 貴方の文言に素晴らしい事が書いてありますネ、何時までも忘れないでください、何時か壁にぶつかります、 その時は 『利用者に人生の最後に「あんたに会えて良かった」と言われたい』 この気持ちこの文言思い出して下さい。(私も使わしていただきます) お互いまだ見えぬ壁に負けないように頑張りましょう ありがとうございました。