• ベストアンサー

猫がシッポをかじってしまい、困ってます!

ウチの猫は以前、自分のしっぽをかじってしまい、かじった部分の毛が抜け、血が出て大変だった事があります。 今でも自分のしっぽを追いかけて、かじろうとしてます。 いつもなら、かじる前にやめるのですが、今日は久々にかじっていました。 毛が抜けたとか、血が出たとかではないのですが、またやるのではないかとすごく心配です。 ただ毛が抜けたり...というのなら良いのですが、興奮状態が続き、家中走り回るせいで、心臓は常にバクバク状態になり、とても見ていられません...。 ウチの猫は、とても臆病で神経質なので、そのせいかなと思うのですが、ストレスやノミなども関係があるのでしょうか? 何か対策法や、原因と思われる事などがあれば、教えて下さい!! 宜しくお願いします!!

  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは~! 素人なので明確な回答ができないかもしれませんが、猫が好きなので、無視できませんでした!(^^;) 私の猫さん(トラ)も同じようなことをしていました。 ただ尻尾というよりも、尻尾の生えてる付け根?をよく噛んでいました。 なぜだろうと思い、獣医さんのところに行きましたら、 うちの猫さんは皮膚が弱いらしく、陽に当たると肌が荒れてしまい、 その発疹が痒い→噛む→傷が出来る。~といったことでした。 結局、治すのは難しい病気?アレルギー?だったらしいので、 傷が出来るたびに軟膏を塗ってやり、日差しの強い日はなるべくうちにいてくれるように努力しました。 roroponさんの猫さんがうちの猫さんと同じ原因という確率は低いと思いますが、 ノミやダミなどが原因かもしれませんし、 また獣医さんに相談すれば結構明確な原因と対処法が見つかると思うので、 まずはお近くの獣医さんを猫さんと一緒に訪ねてみてはいかがでしょうか? どうやら臆病で神経質な猫さんのようなので、 どうか人一倍の気を遣っていってあげてください。 なんだか回答ではなくて申し訳ないです。

roropon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 猫にもアレルギーとかあるんですね! ウチの猫は、しっぽの先端なんです。 しっぽが何かにあたるたびに、パンチしたり威嚇したりしてます。(苦笑) 以前、病院に行った時には、お医者さんもわからないらしく、適格なアドバイスが頂けませんでした。 ウチの猫は、「だっこ」が大嫌いなので、病院に連れて行くのもスゴク大変なため、電話で相談出来る病院にも電話をしたのですが、結局相談にはのってもらえませんでした...。 このまま続くようなら、また病院に行ってみようかと思います! ホントにありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#4402
noname#4402
回答No.3

お外に出るねこちゃんですか?  ストレスの場合もあるらしいです。  犬と猫を飼ってるお宅で、犬をよくかわいがっていたらしく、猫がストレスためちゃって、自分をなめて、噛んで、毛がなくなるまでなめて血を出したって事もあります。 うちに2匹いるんですが、時々取り付かれたように大騒ぎ+追いかけやっこすることがあります。 1匹で大騒ぎ(にゃーにゃー、はーはー言いながらやたら走り回る)って事があります。 私が小さい頃、ぎゃーぎゃー騒いでいたら、おばあちゃんが「あんたら、虫わいてるんかい!!!」ってよく怒られたように、私も「あんたら、虫わいてるんかいぃ!!」って叫ぶことあります。  その話をしたら、「虫わいてるんじゃないの? 虫がいるから、さわいでるんじゃないの? そういう話もあるし」って言われて、うちに来てから1度も外に出してないのに、そんなことあるの???って思ったんですが、ウンチに虫がわいてるってことないし、げーされても虫がいません(何が原因で吐いたか、吐しゃく物をチェックしてるので)。  うちはまだおこちゃまだから騒いでるのかな~って思ったりもしています。 毎日のことなので。 気分は人間の幼児の母親のようです。

roropon
質問者

お礼

ウチのはまったく外に出ません。 やはりストレスなのかもしれません...。 遊んであげてはいるのですが、遊ぶとまたしっぽが気になって追い掛けてます。(苦笑) 虫やノミ、ダニなども考えられそうなので、様子を見ながら医者に連れて行くなりしようかと思います。 aozouさん家の猫ちゃんは子猫なんですか~♪ 私も今は心配で心配で、気持ち良さそうに寝てる姿を見てホッとしてます。 ありがとうございました!

  • mituyo
  • ベストアンサー率28% (42/147)
回答No.2

うちもついこの間しっぽの先端を血が出るほど掻き毟っていました。 そのときの原因はカビやダニといったものでした。 うちでした対策は尻尾の先を洗って赤チンをぬって次の日になったらまた洗ってと赤チンは最初の日だけでしたが1週間くらい洗っていたらすっかり治ってしまいました。 うちの場合冬の間ホットカーペットの上に暖かく寝られるように毛布を引いてコタツの電源を入れずにやぐらを作っていたのでダニなどが集まってきてしまったんだと思います。 なかなか雨が降っていたりすると干せなかったり洗えなかったりでした。 一度洗ってみてはいかがですか?尻尾の先だけでも。

roropon
質問者

お礼

mituyoさん家の猫ちゃんも、同じような事があったんですね! カビやダニですか...。 うちもカーペットの上で寝てるので、原因の一つかもしれませんね! ただ、うちのはだっこもさせないし、水も大っっ嫌いだし、しっぽに何かが触れるだけで落ち着かなくなるので、しっぽを洗うなんて、到底無理そうです...(ノ_-;)とほほ…スイマセン...!! アドバイスありあとうございました!!

関連するQ&A

  • 猫の尻尾について。

    友人の飼い猫なんですが、昨日胴と尻尾の境目の所を脱臼してしまい お医者さんに見せたら、尻尾の神経がきれていて尻尾を一生動かせないと 宣告されてしまったそうです。 その猫ちゃんは尻尾が長いので、歩くとぶらぶら状態らしいんです。 これからの事も考えて、尻尾を短くする事は可能でしょうか? もしくは、そういう状態になった猫ちゃんのトイレの仕方など教えてください。 お医者さんは一生治らないと言いますが、手術とかで神経をくっつける事は できないでしょうか? 尻尾が動かない事のデメリットも教えてください。 よろしくお願いします。 (足の神経は大丈夫なので歩くのは普通にできるそうですが、とにかく 尻尾だけが動かないようです)

    • ベストアンサー
  • 猫のしっぽ

    猫のしっぽが男性の勃起状態のようにビーン!固くなってる時は 嬉しいとか興奮の意味ですか? だとしたら、男性の性器と猫のしっぽはおなじようなものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の尻尾の先に卵のようなものがついていました。

    室内で猫2匹とチワワ2匹を飼っています。 今日、その内の犬(室内犬・チワワ)1匹が尻尾をかゆがって、口で噛んでいたので毛を掻き分け 見てみたら、尻尾の先の毛の根元に3ミリくらいの白っぽいまたはピンクっぽい、細長い卵のようなものが6~7個付いていました。 おととい、ブラッシングしたときには、そのようなものは見当たりませんでした。 これは寄生虫の卵でしょうか? ノミの卵にしては大きすぎると思うのですが。 10日ほど前、同居している猫にノミが1匹いたので、猫とチワワにそれぞれ、フロントラインプラスをしてあげています。 とりあえず、毛ごと切り取って、ガムテープに挟み、捨てました。 ご存知のかた、宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の尻尾が逆立つ原理を教えてください!

    猫が興奮したりほかの猫と対峙するときに毛が逆立つのを皆さんご覧になったことがあると思います。 さて、猫の毛が逆立つのは、筋肉が収縮するからなのでしょうか?交感神経が高まりホルモンが分泌されるか神経を伝って信号が脳から伝えられるからそうなることは知っているのですが... 具体的には筋肉が縮むことが原因?

  • しっぽを噛む

    1歳のMダックスを飼っています。 昨日の夜から急に自分のしっぽの毛を噛み千切るようになりました。 怒って、離そうとしても、低くうなってしっぽをくわえたままです。 大好きなおもちゃを見せても無視するし、人が帰って来てもあまり喜ばずしっぽばかり噛んでいます。 また、しっぽを噛みながら高い声で、切なそうに鳴きます。 今朝、動物病院に連れて行きましたが、ノミだろうとのことで、ノミの駆除剤を塗り、かゆみ止めを飲ませました。 しかし依然として噛みつづけています。 しっぽの毛が半分くらいになってしまって、心配で心配で。 自咬症というものでしょうか? どなたか詳しい方、教えてください。 切ないです。

    • 締切済み
  • 猫のしっぽのけが(切断?)

    こんにちは。 ねこのしっぽのけがについて質問させて下さい。 うちのねこはよく私の座っているソファーでお昼寝をするのですが、ある日そのソファーを見たら、しっぽの先端(多分先端の骨から数えて2つ目の骨までで、まるまる毛、皮膚も一緒でした)が転がっていました。 血も周りに見当たりませんでした。が、びっくりしてねこのしっぽの先を見てみました。 案の定傷口は血が固まっていて真っ赤です。 急いで人間用の消毒液で消毒しました。 その後傷口からはうっすら白い毛が生え、(うちのねこは黒猫です) また化膿もしていません、件の事件の直後もうちのねこはけろりとしていました。 うちのねこは噛み癖があると言うか、時々足やしっぽ、私の手を甘噛みすることがあります。 しっぽを引っ張ったりいたずらして無理やり曲げたりしたことはありませんし、しっぽが挟まるような危険なものは家にありません。 しかしどうも心配でなりません。 どなたか飼い猫ちゃんのしっぽが取れて(切れて)しまった経験のある方、いらっしゃいませんでしょうか? また放っておいても大丈夫なのでしょうか? 検索してみても求めている回答に行きつかなかったため、質問させて頂きました。 重複していましたらお手数ですが教えて頂けましたら幸いです。

    • ベストアンサー
  • 猫の尻尾

    1歳の猫を飼っています。 先程、入ってはいけない部屋にドアを開けた瞬間に入ろうとした猫を止める為に、思わず尻尾を思いっきり引っ張って止めてしまいました。 んにゃーと鳴かれ、後で調べると、尻尾は脊髄や神経に繋がっているとか、今になって無神経な自分の行動に猫に申し訳ない気持ちで一杯です。 今はテーブルの下でお腹を上に向けころころ転がったり寝たりしています。 質問というのは、こういう場合に『もしこんな風ならすぐに動物病院に!』などという症状あれば教えてほしいのです。 土日でかかりつけの動物病院はもう閉まってい、私自身猫を飼うのが初めてなので、どうかご助力お願いします!

    • ベストアンサー
  • しっぽにガムテープがついてしまいました・・・。

    ひょんなことから、猫のしっぽにガムテープが絡まってしまい、とれなくなってしまいました。 毛の長い猫ですが、ガムテープのせいでパニックを起こしています。どなたか、うまく取る方法はご存じじゃないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • しっぽにできものが・・。

    飼っている猫の尻尾の付け根にあまり見たことがない 3ミリ程度のできもの?ができていました。 最初はピンクっぽくって膿みたいで血が出てきてしまっていたので 血を拭いて周りの毛を切って様子を見ることにしました。 少したつと乾燥して黒っぽくなってきたので少し安心したのですが、 一週間くらいたってもまだ触ろうとすると痛いみたいで嫌がります。 大丈夫でしょうか? うちの猫は病院が好きではないようですごく怯えるので あまり簡単に連れて行きたくないのですが、 やっぱり病院に行った方がいいでしょうか?心配です。

    • ベストアンサー
  • 猫の尻尾の怪我

    8月24日に、料理をしていた時誤って包丁を落としてしまい、 猫の尻尾から、2cmのところが切れてしまいました・・・ 一部分だけつながっている状態です こういうときの対処法とかはどうしたらいいのでしょうか やっぱり尻尾の手術とかしなくちゃいけないのでしょうか そういうこと教えてほしいです 自分の不注意で怪我をさせてしまったのがほんとに辛いです それでその猫が死んだら嫌です どうか教えて下さいお願いします