• ベストアンサー

猫の尻尾が逆立つ原理を教えてください!

猫が興奮したりほかの猫と対峙するときに毛が逆立つのを皆さんご覧になったことがあると思います。 さて、猫の毛が逆立つのは、筋肉が収縮するからなのでしょうか?交感神経が高まりホルモンが分泌されるか神経を伝って信号が脳から伝えられるからそうなることは知っているのですが... 具体的には筋肉が縮むことが原因?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.1

立毛筋という毛を逆立てる筋肉があります。これが収縮するからです。ヒトのように毛がなければ鳥肌が立つことになります。興奮すると交感神経の働きで立毛筋が収縮するためです。