職場で人のお菓子ばかり…プレゼントを食べ尽くす女性に困惑

このQ&Aのポイント
  • 29歳のOLが職場で起きているお菓子の問題について相談しています。支店長や部長・課長がよくお菓子を買ってきて、社内のお菓子BOXに入れていて自由に食べれるようになっていますが、25歳の女性が持ち寄りのお菓子を持ってこないのに他人のものを食べているそうです。女性が自分のもらったプレゼントまで食べ尽くす様子に困惑しており、どう対処すべきか知りたいと考えています。
  • OLは自分がケチな人間に思えてしまうほど気にしているようで、女性にも何かしら持ってきたり食べる量を減らすようにお願いしたいと思っています。しかし、具体的な方法がわからず、困っているようです。
  • OLは職場でのお菓子問題を解決するためにアドバイスを求めています。自分が過剰に気にしすぎているのか、女性に何かしらのアクションを起こして欲しいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で人のお菓子ばかり・・・

29歳のOLです。 支店長や部長・課長がみんなの為に、お菓子(ファミリーパックや3袋千円のもの)を頻繁に買ってきて、 社内のお菓子BOXに入っていて自由に食べれるようになっています。 私も食べてばかりでは悪いと思うので、昼食を買いに出たついでに、 ジャンボパック等を買ってはBOXに入れています。 しかし25歳の女の子は、お菓子やお土産を持ってこないクセに、 BOXのお菓子をどんどん食べて行きます。 先日は私が誕生日プレゼントとしてもらったチョコバット10本入りの袋を見て 「これ誰の?」と聞いてきて「私がもらったやつ」と答えたのにもかかわらず 最終的に10本全て、彼女が食べ尽くしました。 別にチョコバットなんてどうでもいいのです。 お菓子BOXも自由に食べていいので、どれだけ食べようと構わないと思います。 しかし、みんなが持ち寄っているにもかかわらず、食べるだけの彼女はどういう神経をしているのでしょう? 私のもらったもの、と知りつつ食べ尽くした彼女には呆れてしまいましたが。 食べるのであれば、彼女にも何かしら持ってきて欲しいと思います。 もしくは量を減らす、とか。 すごく自分がケチな人間に思えてしまいます。気にしすぎでしょうか? 何かいい方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rqtfj355
  • ベストアンサー率88% (30/34)
回答No.4

No.2です。 まずお菓子BOXの件ですが、私が質問させていただいた、 彼女の仕事に問題がるのではないかという所が解決できれば 自然と解決するのではと考えます。 >彼女はひきつった顔でウンともスンとも言いません。 彼女はそんなに嫌なのですか(笑)予想外です。 >なので、「仕事しないで(他人の)お菓子ばかり食べて・・・」と苛立つ自分がいるのだと思います。 やはり「彼女の仕事ぶりが気になり」お菓子の件が気になるのですね。 >退去社宅から持ち帰ってきた使用済みのガスコンロや電気を清掃する仕事が総務の担当であるのですが、汚いので誰もやろうとせず、結局いつも私が掃除をしていました。 誰もやろうとせず=皆さん質問者様に甘えているのですね。 やってくれるだろうと・・・。 私は質問者様のような方が職場にいたら、尊敬します。 人が嫌がる事を率先してできる方がこの世にどれだけ少ないことか・・・ 率先垂範ができるなんて素晴らしいですよ! >彼女はどうもお手隙なことが多く、眠そうにしていたりお菓子を食べて喋っているので、その清掃を頼んだら「汚いからヤダ」と言われました。 ハッキリ断るなんてある意味気持ち良いですね(笑) その子はなぜそのまま放置されているのでしょうか? 他の方の仕事に支障はでてないからでしょうか? 質問者様以外の方はなんとおっしゃってるのか気になります。 25歳の方は、入社してから現在までで、成長しているなと感じる部分はありますか? ある→20代の1年は大きく成長する可能性も秘めてますので、もう少し自由にお菓子を食べさせててあげてください。 ない→「汚いからヤダ」と言われたり、仕事をせずに眠そうにお菓子ばかり・・・が続いているなら、まず上司に相談をオススメします。 総務の方々に任せるなど、上司から具体的な指示が無い場合は、それでもやりなさいと断固たる姿勢をとられたほうがいいと思います。 正直伺った話だと、「ない」の方が可能性が高いかなと思ってます。 社員教育もはっきりとした役が決まっていないのであれば、 一度職場の方々と話し合いを持つなど、改善をされてみてはいかがでしょうか? もしも新人が入社し、25歳の子の行いを真似、もしくは だから私だってOKでしょというような発想になっても困りますし・・・ 質問者様が職場の雰囲気作りにも気を使ってらっしゃる様子だったので、社員教育を任されていてもいなくても、 どの道、気を使ってしまうのであれば、いっその事、質問者様が 周りと協力しながら、職場の雰囲気作をしてしまってはどうかな? と思ってみました。 29歳となれば、自然と後輩に仕事を教える立場だとも思いますので、 できるようにする為に、厳しく言うことも大事だと思います。 その代わり、辞めてしまうかもしれない事も頭にもちろん置いてください。 辞めてしまうと仕事の負担も増える可能性もありますよね。 そこを天秤にかけ、叱るべきか、注意すべきか考えながら できると気になるところも減ってくるかなと思います。 元々の質問だった、お菓子BOXの解決方法はいい案が浮かばず申し訳ありません。 もっと奥の根を断ち切ることで、解決する方法を提案させていただきました。 25歳の方に振り回されているようでもったいないですよ! 質問者様のように周りのことを考えてくれる方がうちにもほしいです! ただ、一人で抱え込まないよう、上司なり周りの人間と協力して 頑張ってください! 気持ちよくお菓子が食べれる日がくることを祈っております。

その他の回答 (3)

  • taiken-23
  • ベストアンサー率27% (77/285)
回答No.3

そのような事に気を使っている暇があるなら,外の事で気を使い仕事のレベルを上げる事を勧めます。 昔,上司が部下「社員」の為に,つまり,おやつを与えて気分よくさせて仕事の向上を狙ってしたものです。 貴女ではありませんが,高年齢になれば立場をわきまえて貴女のように困ってしまうのです。中には子供がいて,むしろ子供にお菓子を買ってゆきたい気持ちでいる人もいると思います。 これって決して健康によいわけがありません。無為名投票箱を設置して廃止してください。会社はお菓子を食べている暇があったら,経費節減・創意工夫・改善提案をして会社の為に考える事を勧めます。

raycosmix
質問者

お礼

確かに支店長や部長課長はみんなに頑張ってもらいたい思いや、女性の喜ぶ顔が見たくて買ってきてくださっています。 No2様の回答にコメントさせていただきましたが、彼女の仕事でもあるものを断られると、 普段から残業をしているような人へその仕事が回っていくことになると思います。

  • rqtfj355
  • ベストアンサー率88% (30/34)
回答No.2

気になりますね。 基本的に感謝の気持ちの問題だと思います。 >支店長や部長・課長がみんなの為に、お菓子(ファミリーパックや3袋千円のもの)を頻繁に買ってきて ここが、分かっていないのか、 「自由に食べていいのだから」という理由をなんにでもあてはめてしまい、質問者様のチョコバットまで食べ尽くしたのかもしれませんね。 解決方法はお菓子BOXに入れる数を管理する方を決めるのはいかがでしょう? 以前勤務していた時にも同じようなことがありましたが、 一番年配の女性が、今日はこれね~という感じで 数をある程度制御していましたよ。 憶測なので、間違っていたらすみません。 その25歳の女性は、仕事などに問題はないのでしょうか? 少し気になったのが、気遣いがお上手そうな質問者様が 25歳の子に気遣い(おおらかに)できない理由が他にあるような感じがしたのですが・・・

raycosmix
質問者

お礼

>その25歳の女性は、仕事などに問題はないのでしょうか? ちょっとドキッとさせられました。 退去社宅から持ち帰ってきた使用済みのガスコンロや電気を清掃する仕事が総務の担当であるのですが、汚いので誰もやろうとせず、結局いつも私が掃除をしていました。 彼女はどうもお手隙なことが多く、眠そうにしていたりお菓子を食べて喋っているので、その清掃を頼んだら「汚いからヤダ」と言われました。 なので、「仕事しないで(他人の)お菓子ばかり食べて・・・」と苛立つ自分がいるのだと思います。

raycosmix
質問者

補足

「お菓子BOXは(どれでもいつでも何個でも)ご自由に」 という感じですので、数を管理するのはちょっと難しいかもしれません。 いつも支店長たちが買ってきてくださって悪いので 「みんなでお菓子募金でもしようか?」とたまに私が言うのですが、 彼女はひきつった顔でウンともスンとも言いません。

  • bullet_5
  • ベストアンサー率32% (48/147)
回答No.1

私もそういうのは気になる方ですね。 ただ、気になったとしても特に注意したりはしません。その注意したいという気持ちって結局は「自分の価値観と違う行動を取ってるアイツは癪に障る」という自分勝手なものでしかありませんから。その程度のことでいちいち意見を言っていたら、人間関係が崩壊します。 なお、質問者様が買ってきたお菓子については、皆に(あるいは彼女以外の皆に?)配ることで、彼女のみが大量に食べるという事態は阻止できると思います。他の方のお菓子については、そのBOXに入れている以上、買ってきた方にとっては誰がどう食べても構わないということなのでしょう。

raycosmix
質問者

お礼

>「自分の価値観と違う行動を取ってるアイツは癪に障る」という自分勝手なもの 大人な回答をくださってありがとうございます。確かにそういう注意というのは自分の気持ちを押しつける行為だと思います。 会社なので、大人な人間関係でいようと思ったら、自分が彼女のようなことをしなければいいと思います。 ただ、そういう人ってどこにでもいると思いますが無神経なのでしょうか?何とも思わないのですかね? 彼女の嫌いなものばかりを私が持っていけば、そんなことに気を取られずに済むかもしれません(苦笑)

関連するQ&A

  • 職場でのバレンタイン

     又嫌なイベントが近づいてきました・・・ バレンタインの義理チョコの事なんですが・・・ 私の会社では総務・経理課では、お互いに貰ったりお返ししたり で大変だから無し。と決まっています。 でも、私のいる営業部では特になんの決まりも無いんです。 去年は同じ部の人にお金をかけずでも手作りのチョコを配りました。 といっても「お返しはいいいや。」と思っていたので みんなが来る前にそれぞれの机の上に置いておいたのです。 でもやっぱりみんな私だって分かってくれて お返しをくれた人もいたんです。 4人のうち二人。 後の二人は課長と部長。 課長は「ありがとね。」と言ってくれたのでまだ良かったのですが 部長はお礼の言葉も無し。 いくらなんでもひどいな~と嫌な気分でした。 お返しはいらないけどせめてお礼の言葉くらい欲しいじゃないですか? だから今年はみんなにあげるの辞めようかと思っています。 義理チョコはあげなくてもいいでしょうかね・・・? みなさんはどう思いますか?特にOLの方のご意見が聞きたいです。 あと、男性はどう思いますか?やっぱり欲しいものですか? 長い文でごめんなさい。 ちなみに私は今年入社3年目。同じ部に女性は私だけです。

  • 皆さんの職場では、仕事中にお菓子を食べても大丈夫ですか?

    皆さんの職場では、仕事中にお菓子を食べても大丈夫な雰囲気ですか? ・飴やガム程度ならいい? ・チョコや小袋入りの小物菓子程度ならいい? ・ポテトチップスみたいな袋菓子でもいい? ・缶入りコーヒーやジュースなどの飲料ならいい? ・何でもかんでも自由に飲み食いできる? それとも全面的に駄目でしょうか? 社員が行った旅行のお土産とかは、普通に配られて仕事中に食べますよね! パソコンとかやってお菓子を食べると、キーボードにカスが入りそうですね!

  • いつの間にか一袋食べてしまうお菓子

    僕は、普段あまりお菓子を食べないのですが、ふとした気まぐれで食べ始めると止まらなくて、ついつい一袋(一箱)全部食べてしまうことがあります。 皆さんには、そんなお菓子はないですか? 僕の場合は、森永のチョコフレークです。最後の方は、指先が汚れるのも忘れて、ついつい完食してしまいます。

  • お菓子

    子どもが三人(9歳♂4歳♀2歳♂)いて 毎日楽しみなおやつタイム。 時々はホットケーキミックスでなんかつくるものの たいがいはスナックとかチョコとかグミとか袋菓子で どのみち毎日3~400円かかります。 食費は節約できてもおやつ費は別腹で かなりかさんでいる状況。 みなさんは、どうされてますか? 激安お菓子とか まとめ買いでお得とか なんか節約方法教えてください! *我慢する、という選択肢はナシでお願いします

  • 皆さんならこの場合どうしますか?(チョコを食べられた)

    バレンタインも終わったのですが、 私は少人数の事務所に勤めていて、営業数人に私女1人です。 14日のバレンタインに箱に詰まったチョコ菓子を冷蔵庫に入れておき、一人2つづつどうぞ。という形であげました。 (食べたい時に食べて下さいっていう感じで、営業人数×2個つづの計算でお菓子を買いました。) その日は1人だけ支店長が14日から今日まで出張で居なく、 その人の分はちゃんと残してくれるだろうと思っていました。 しかし今日、冷蔵庫を見ると、箱は捨ててあり2つ残るべきお菓子が 1つしかないのです。誰かが支店長の分も食べてしまったのです。 食べてしまったのはしょうがないのですが、たった一個のチョコ菓子がぽつんと冷蔵庫に残されていて、冷蔵庫を開けた支店長がこれを見たらちょっと失礼かと思い、支店長の分だけちょっとしたお菓子を買うべきかどうか悩んでいます。 みなさんなら、 1.この残った1つに付箋で「支店長」と書いてチョコ菓子に貼っておいて、この1つはもう誰にも食べられないようにし、この1つを支店長に食べてもらう。 2.新たにちょっとしたチョコを買って冷蔵庫に入れておき、残っている菓子は自分で食べてしまう(無かった事にする) みなさんはどうしますか? 2.までする必要はないかなとも思いますが、何かすっきりしなくて。 ちなみに、支店長に一日の報告をする時に、冷蔵庫にチョットですがお菓子入ってますので、出張から帰ったら召し上がって下さい。と話してしまっているのです。 せめて箱だけでも残っていれば見栄えがいいのに、ぽつんと残されたチョコ・・・悲しい。 男の人たちって気にしないで食べちゃうものですかね・・・。

  • 社長へお菓子を残さなかった

    花屋で働いています。 同僚A子は 切り花や鉢の植物が必要なときは、遠慮なく無料で貰って帰ります。 社長は優しいから、よく「 いいよ。。」と言っているのですが。。 A子は店で高く売っている物を持ち帰ります。 市場での元値が高い物です。 昨日バレンタインで、A子は昼食の買い物時に買ったお菓子を私に嬉しそうに見せてくれました。 社長にもです。 皆が使う棚に置いたので、私は皆で食べてもいいのかな?と思っていました。 社長は休憩中に高めのチョコを買ってくれ て、皆で食べました。 A子もです。 A子は バレンタインで元値が倍になった赤いバラを持ち帰りました。 A子が帰る時間から閉店まで数時間あるので、まだバレンタインのお客が来るかもしれないのにです。 A子が帰った後急にお客さんが増えて、社長と接客した後、休憩にお茶でも入れようと棚を見ると。。 お菓子は全てなくなっていました。 後でA子のインスタを見たのですが、 お店の薔薇と 社長と私に見せたお菓子でバレンタインを友人と祝っていました。 客にも売れる状態の元値が高い花を毎度持ち帰り、 社長が買ってくれた高めのチョコを食べておきながら、 自分が買って社長にも見せていたお菓子は全て持ち帰る という事をどう思われますか? 社長には少量のお菓子さえ残さなかった ということです。

  • お土産を配る順番を教えてください。

    10人位の部署で私は平社員のOLです。 部長がこのGWを利用して実家へ帰るとの事だったので 多分お土産を買ってくると思います。 (会社を休んでいる) そして私に「みんなに配っておいて」と渡されると思うのですが どのような順番で配れば良いのでしょうか? (部長、課長、私達は同じ島にいます。) お土産をいただいた部長から配るべきでしょうか? それとも課長から配るべきでしょうか? そもそも部長に配る必要はあるのでしょうか? 部長以外の人に配る時は「部長からのお土産です」と配りますが 部長自身に配る場合は、なんて言って渡せばいいのでしょうか? 社会人経験が乏しくてよくわかりません。ご回答よろしくお願いします。

  • 会社でお菓子などの食べ物とくばっること

    たいしたことではないのですが、みなさまのご意見をお聞かせください。 私の義母(主人の母)は59歳で食品会社の工場で働いてます。 昼食の時、一緒に食べる仲間数人が居るそうなのですが、お菓子を持ってきてくばったりすることあるそうです。 ときどき母のお弁当と一緒に義母が好きな和菓子を1個入れてあげたり、みかんを1個いれてあげるのですが、何故か食べずに持って帰ってきます。 理由を聞くと、「1つだとみんなに分けられないし、大好物だから分けたくない」というのです。 一緒に昼食をとる人たちの間では「美味しいものはみんなで分ける」という暗黙の了解があるようです。 先日も母が大好物のイワシのハンバーグを2つお弁当に入れてあげたのですが、職場で「それ美味しそうね」と言われ1つあげたそうです。義母はちょっと迷惑そうに話してました。 「『あら残念!私の分しかないわ。嫁に作り方聞いてきてあげる』とでも言えばいいのに」とかいろいろアドバイスしてるのですが、「なんか嫌とは言えない」と言ってます。 5月のゴールデンウィークにも旅行に行ってお土産を一緒に昼食をとってる人全員に一つ一つ買って物凄い量になってました。 一箱にたくさん入ってる詰め合わせをみんなに配るくらいでいいと思うのですが、義母は「暗黙の了解」のことを気にしてるような感じでした。 義母は頼まれたらイヤとは言えない性格で、「美味しそう」と言われるとすぐに「食べる?」と言ってしまう感じです。 そもそも、自分からお菓子をくばったりするのは自由ですが人のものを「美味しそう」と言って奪うのはおかしいと思うし非常識だと思うのですが、皆様はどうお考えでしょうか? 本当にたいしたことではないですが、皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 職場でのホワイトデーの習慣(マナー)について

    こんにちは。 女性から女性にお菓子を頂いた場合のホワイトデーの習慣について質問です。 派遣社員(女)の者です。 先日、今の職場で初めてのバレンタイン+ ホワイトデーでした。 社会人歴は長いので、 バレンタイン自体は何回もありましたが、 今までの職場の傾向としては、バレンタインや年賀状など 「お互いに気を使う物はお互いに止めましょう」といった 規則や風潮だったので、チョコのやり取りをした事は有りませんでした。 先月のバレンタイン当日、 同じ部署の若い女性社員(以下、Aさんとします)から焼き菓子を頂きました。 今迄の職場の暗黙の気を使わない気遣いに慣れていたので、 ちょっと驚きました。 Aさんは、部の男女全員(10名弱)に以下の焼き菓子を配っていました。 ・1袋に2個入っている ・ラッピング+化粧袋は無し ・コンビニでも売っている(約\300) 今の職場では15時になると、 気が向いた人がおやつを持参して、部の全員に配り始めます。 それなので、2/14に頂いた焼き菓子は、 いつものおやつのちょっと豪華バージョンと思い、 次の日の2/15に昨日のお礼の意味も含め、 私はお菓子(おやつ)を部の全員に配りました。 そして、ホワイトデーになり… 改めてAさんに何かお返しをした方が良よな…と思いつつも、 そんなに大げさに返すのも気を使わせてしまうだろうし、 Aさんだけにお菓子を配るのもな…と思い、 家の近所の美味しい洋菓子店でマカロンを買って 15時になったら、Aさんにも部の皆さんにも配る事にしました。 そして、3/14の15時になったら… 部の女性社員(以下、Bさん)がお菓子を配り始めました。 (あ、どうしよう…私もお菓子があるんだけど… 皆、お腹一杯になっちゃうから2番目だと配りにくいな…)と思っていたら、 なんと、まさかのマカロン被りでした。 しかも、部長が「ここのお店のお菓子美味しいんだよね…ここは有名で…云々」 と部の皆とお店とお菓子の話で大盛り上がり。 結局、その後の私のマカロンなんて出しづら過ぎると言うか、 出さない方が良いよな… でも、お礼の気持ちは表現したいし… お礼しないと非常識だと思われそうだし… と気持ちが渦巻いていたら、 Bさんが、きちんとラッピングがされたお菓子をAさんに渡していました。 それから、暫くは 他の部署の男性数名が、各々、大きな袋を持って Aさんを訪れては、深々と頭を下げてお礼を述べて行きました。 (他の部署の男性に同じものをあげたのか?どうなのかはわかりません) ばつが悪くなって、 私のお菓子は、ブランド店でもないし、ラッピングもし忘れたし… そう思って、何もお礼が出来なかったです。 部の女性(Bさん以外)が、お礼をしたかはわかりませんが、 Aさんが帰る際、(お礼をしに訪ねた人の袋以外にも) お菓子屋さんの紙袋を何袋も持って去って行きましたので、 それぞれお礼をしたのかもしれません。 ラッピングれていないマカロンでも何でも良いから 3/14にお礼すべきだったのか… どうすべきだったのか… 職場での女性からのバレンタインのお菓子は経験が無かったので、 どうすべきだったか良く判りません。 女性が女性にお菓子を配った時、 皆さんの会社ではお礼はどのような感じでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • お菓子器具の整理整頓教えてください!!

    いつもお世話になっています。 お菓子器具の整理の方法についてお伺いしたいです。 (お菓子の型・クリームのチューブ・クッキーの型など) 今までは大きな袋に入れて台所の隅に 置いていたのですが、 量もかなりあり、下のものを出すのに 一苦労。 既存の収納ボックスはもう満杯です。 後、お菓子用の調味料などの おき場所にも迷ってしまいます。 (粉砂糖・パンの強力粉・コンスターチンなど) みなさん どうされていますか? 何か良い方法ございましたら、 是非伺いたいです、 よろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう