• ベストアンサー

地名の成り立ち

鼻立という地名について。鼻というのは岬のような地形のことをいうことだと理解していますが、立という字になにか意味があるのでしょうか?古い地名を調査しているのですが、なかなか進みません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

地名の由来は、その土地によって異なるので、一概には 言えないということを前置きしておきます。  立は「 縦 」から来ていることがあり、この場合の意味は 1)南北方向( もしくは特定の方角 )に伸びている 2)海岸線や川と直角に延びている という2つの意味が多いです。お調べの鼻立がどちらに該当 するかは、その周辺地形も含めて見ないとわかりません。 もちろん、上記の2つに該当しない可能性もあります。

merumorume
質問者

お礼

ありがとうございます。鼻立という言葉をどう表現したものか、もやもやしていたのですが、1).2)と的確に言葉にしてくださってすっきりしました。今は地形が変わっていて様子が違うのですが、当時の地形から納得できます。一歩前進できそうです。本当にありがとうございました。