• ベストアンサー

九十九里付近の地名を探しています。

犬吠崎、もしくは九十九里あたりで 「ダイタ岬」もしくは「ダイザ岬」に似たような地名は、ないでしょうか? グーグルマップでずっと探してみたのですがわかりません。 検索にもまったく引っかかりません。 ダイタ・ダイザでなくても、 なんとなく発音が似た場所でも結構です。 高齢者の記憶で、このあたりということは確かですが 細かい記憶は曖昧で、その人の発音も曖昧で・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spock4
回答No.3

太平洋側限定と言うことですと「太東崎」くらいですね。 あと鴨川市に「太夫崎漁港<たいゆうさき>」というのがあるらしいです、読みが分からないと「タイブ」と読んでしまうかも。

torororon
質問者

お礼

ありがとうございます。 これは「たいとうさき」ですね。 う~ん・・・・ 「大夫崎漁港」これは、位置的にはありうる範囲ではあります・・・ 犬吠崎・九十九里と書きましたが、 その他の話題にこの辺りの話がありました。 う~ん・・・!! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• spock4
回答No.5

#3です。#4の方へのお礼を読んで思ったのですが、何の話に関連してこういう話が出た。みたいな聞き方の方が特定しやすいのではないでしょうか。 千葉県は旧軍関係の施設が多く、また九十九里は本土上陸を迎え撃つ最前線と位置づけられていたため、軍関係者また動員された住民は多数居たはずです。 ウィキペディアによると、連隊をはじめ、特攻隊基地・風船爆弾の部隊など、かなりの基地・部隊が配置されていたようです。何に携わっていたが分かれば、現在のどのあたりかを特定できる情報をお持ちの方が見つかるのではないでしょうか。

torororon
質問者

お礼

拝見するのが遅くなり、申し訳ありませんでした。 九十九里、そうなんですか・・・ 今回初めてそういう話を聞いて、知らないことがまだまだ多いなと痛感しました。 訳あって、あまり詳しい話が書けないのですが、 たしかにもっと周辺状況を提供できれば特定できるかもしれませんね。 ちょっと相談の上、改めて質問させていただこうと思います。 良いヒントを頂戴しました。 ありがとうございました。

• ultraCS
回答No.4

千葉県の主な岬はこんな所です(千葉県の所を見てください)。 http://hiramatu-hifuka.com/onyak/onyak2/misaki.html 大ヶ岬(おおがみさき、上総興津にありますから場所は違いますが)を「だいが岬」読み間違えているとか

torororon
質問者

お礼

ありがとうございます。 上総興津、この辺りも他の話題に出てきました。 おおが⇒だいが、この読み違いはありそうです。 う~ん・・・ 私は近畿の者で、土地勘が無いためにわからないのかと思っていました。 ちょっとしたことでお年寄りから戦争の話を伺う事があって、記録を残そうと思ったのですが、皆さん意外なくらい細かいことや日付を覚えてらっしゃったり、逆に思い込みでまったく違う場所や団体だったり。 地名はたいてい間違いがなく、多少曖昧なものも「大体この辺」ということはわかっているので、調べればこれだろうということは分かったんです。しかしこれだけは・・・ それにしても、このページは面白いですね^^ ありがとうございました。

noname#105909
noname#105909
回答No.2

千葉県内で似た地名としては、南房総市の「大房岬」(たいぶさみさき)がありますが…。 http://www.chiba-ns.net/park/index.html

torororon
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやら位置が合いません。 しかし千葉県は大きいですね! 海岸線をたどるだけでも大変でした。 ありがとうございました。

• abcgmot
回答No.1

大房岬(だいぶさみさき)ではないでしょうか。

torororon
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら、○○○みさき、三文字は間違いないように思います。 あと、位置的に合わないようです。 ありがとうございました。