• ベストアンサー

素敵な地名

自称旅行評論家です。(汗) 岬めぐりですと、西伊豆に恋人岬があります。グアムにもありますね。 函館に行きますと立待岬があります。 その背景といい素晴らしい地名ですね。 貴方なりの素敵な地名ご紹介ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d-drop
回答No.2

こんにちは。  私の育ったところは、「小雀」といいます。横浜です。小学校が「小雀小学校」。なんか童謡みたいでしょう(これが他人事なら、かわいいね、で済むんですが、自分のこととなると……結構恥ずかしいです)。  それから、中国の蘇州に「詩巷」という地名があります。「巷」は、「字」に近い意味。蘇州の町並みは、とてもきれいなんですが、そこは、とりわけ古い中国の雰囲気が残っていて、水墨画に出てくる中国の文人が歩いてそうでした。  それから、いま住んでる近所に「蛍沢」があります。  関越で有名になっちゃたけど「月夜野」。  「鹿教湯(かげゆ)」。温泉です。ある樵が鹿に教えてもらったという伝説があります。  音で好きなのは、現地でどう発音するのかわからないけど、インカ帝国の首都。「ティラノティトラン」。  地名をなくしてはいけない!!!

kojiroutan
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 「小雀」こじゃくと読むのでしょうか、可愛い名ですね。 「小雀小学校」まさに雀の学校ですね。 「詩巷」蘇州にピッタリの名ですね。 風景が水墨画になって目に浮かんできます。 素敵な地名いろいろ紹介くださってありがとうございます。 インカ帝国「マチュピチュ」なんてのも可愛いですね。

その他の回答 (4)

• d-drop
回答No.5

No.3です。  そのまんま「こすずめ」です。

kojiroutan
質問者

お礼

わざわざご指摘くださいましてありがとうございます。 え~~~「こすずめしょうがっこう」尚可愛いじゃあありませんか。 ご当人にとっては気恥ずかしい?こちらからみますと可愛い名で羨ましいです。

回答No.4

こんにちは。 毎年母の日にその地名の駅で記念切符を販売しているので、ご存知かもしれませんが、北海道に「母恋(ぼこい)」という地名があります。私の母の実家があるということもあるかもしれませんが、私は日本でも1、2を争う素敵な地名だと思います。

kojiroutan
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 「母恋」室蘭ですね。本当に日本一の素敵な地名ですね。 そういえば室蘭も素敵な地名ですね。

• anan7015
回答No.3

こんばんは、素敵な質問ですね。 西伊豆の恋人岬のちょっと先に「黄金崎」という岬があるのをご存知でしょうか。 夕日の時刻にはまさに岬が黄金に輝いて見えるという美しい場所です。 静岡県の天然記念物だそうです。 参考まで。

参考URL:
http://www.town.nishiizu.shizuoka.jp/hp/page000000200/hpg000000106.htm
kojiroutan
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 URL拝見しました。重ねてありがとうございます。 文字通りの「黄金崎」ですね。綺麗ですね。 なかなか西伊豆は行く機会が少なくて知りませんでした。 交通の便が悪いので、返って美しい景観が大事にされてるのでしょうね。

• zzzap
回答No.1

ご質問の主旨とは少し違うかも知れませんが、横須賀には、「ハイランド」という町名があります。(横須賀市ハイランド1丁目~5丁目) 参考URLによれば、日本で最初の「カタカナだけ」の町名との事で、当時の住民の方の、うれしいような、照れくさいような気持ちが伝わってくる気がします。 ちなみに、参考URLの文中にも出てくる「グリーンハイツ」も横須賀市の町名です。 カタカナ好きの方が多い土地柄なのでしょうか・・・。

参考URL:
http://www.hy2-m.com/newpage5.html
kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど横須賀ハイカラですね。 長崎のハウステンボスも市民権をえたようですね。 南アルプス市も。四国にオレンジタウン駅などというJRの駅もあります。 ところでセントレア市いずこにきえっちゃったんでしょう(笑)