• ベストアンサー

函館に修学旅行に行くのですが・・・

中学校の修学旅行で函館にいくのですが、 自主研修でまわれるような観光スポット(?)を教えてください。 ちなみに、朝9時半から夜6時までの自由行動です。 なお、函館ハリストス正教会 五稜郭タワー ベイエリア函館西波止場 立待岬 日本最古のコンクリート電柱 ラッキーピエロには あらかじめ行くことになっておりますので他のスポットをお願いします。 (上記の詳しい情報についてはお待ちしております^^*) 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eiko627
  • ベストアンサー率13% (6/46)
回答No.3

ようこそ、函館へ! 函館在住の住人です(^^) 函館ハリストス正教会の近くには他にも教会があり 遊歩道で巡回できるようになってますので函館旧公会堂を はじめ散策してみると午前中くらいはすぎると思います。 (若いから大丈夫とは思いますが、結構疲れます。^^;) そこからベイエリア方面に行ってラッキーピエロで昼食に するといいと思いますよ。 ちなみに一番人気はチャイニーズチキンバーガーです、 ちょっと甘めの味ですが、美味しいです。 ベイエリアは買い物中心の所ですが、金森洋物館など 一回りするだけでも結構時間はかかります。 近くにサブちゃん記念館もあります。 立待岬、五稜郭タワーは少し離れてますね。 これの移動手段をタクシーにするのか電車等の公共を利用するのかな? (立待岬は一方通行で電停からは結構歩くからタクシーの方が 無難かも・・・私も学生の時の自由研修でタクシーにしました) 五稜郭タワーの周りは五稜郭タワーと公園くらいしかないんですよねぇ。 図書館や、芸術ホールなんかは回りにあるんですが・・・ 行く時期にもよりますが、桜の季節なんかだと(こっちはGW頃が見頃です)とっても綺麗だと思います。 でも、上記のところを一通り廻るとなるとそれだけで6時なんて あっという間だと思いますよ。 それでも時間が余ったら、コンビニか本屋さんにいって 「函館ウォーカーズマニュアル」という本が置いてますので 立ち読みして「ここ!」って決めてから行動してみては いかがでしょう~~~♪ あまり、参考にはならなかったかもしれませんが 楽しんでくださいネ(^^)

cat-a_y
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 詳しくてわかりやすい説明ですね・・・ 遊歩道があるんですね。行ってみたいと思います。 タクシーを使う程お金の余裕があるかわかりませんが、 市電は必ず1回乗る事になっています。 他にも情報有り難う御座いました。 参考にしますね^^

その他の回答 (6)

  • WING0719
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.7

函館市文学館や北方民族資料館はどうでしょうか。 じっくり見学すると多少時間がかかるかもしれませんが、 北海道の民俗・歴史や函館ゆかりの作家・歌人を知ることができます。 この2館に、旧イギリス領事館と旧函館区公会堂とを合わせた、共通入館券もありましたよ。(多分今もあると思いますが。) 市電の終点から立待岬までの間には、石川啄木の墓もあります。 市の中心部から函館公園へ向かう途中に亀井勝一郎の文学碑、函館公園内に石川啄木の歌碑もあります。 このあたりで自主研修のテーマ(?)とするのもよいかもしれません。 天気がよければ、やはりタクシーでなく歩いて見るのがよいですね。

cat-a_y
質問者

お礼

回答有り難うございます。 函館市文学館、北方民族資料館ですね。 共通入館券があるんですか、知りませんでした。 ではそちらの方を購入したいと思います。 石川啄木の墓も一緒に見ることになっているので参考にします。 有り難うございました

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.6

#5です。 ハリストス正教会の「協力金」は確か100円くらいだったと思いますが、その代わりに絵はがきをくれたと思います。 教会でも敷地の中には無料で自由に入れますし、建物でも玄関から数歩までなら大丈夫なんですがね。小さな建物ですので、お金がもったいなかったら玄関から聖堂内をのぞくだけでもいいでしょう。 まあ、京都などのお寺は敷地にはいるのにも軒並み入館料(?)を取られますから、それから見たらはるかに良心的かと思います。 電柱ですが、看板は脇に立ってますよ。ただ、あまりにも周囲に溶け込んでいるので目立たないだけです。 あと、以前の質問のこちら http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1571716.html #7なども参考になさってみてください。 それと、函館の様々な美しい風景の写真がこちらにたくさん載っています。 http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/fc/rom/index.html こちらのカテゴリー検索のところで、建物や坂道などテーマごとに見られます。ものすごくたくさんありますが、事前学習にどうぞ。

cat-a_y
質問者

お礼

回答有り難うございます。 100円程度で絵はがきをもらえるのならいいかな^^と思います 看板はたっているのですね。 ではきょろきょろしながら(不審者?)歩きます。 是非参考にさせていただきます。 有り難うございました

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.5

移動手段は電車の1日乗車券でしょうか?よく電停のところにそれらしい生徒さんを見かけますので。 タクシーを使うのはなしなんですよね? お書きになったところをすべて回るだけでもかなり大変かもしれません(立待岬が入ってますので)。 自主研修には何かテーマを決めた方がいいのでしょうか? まずはこちらの、自主研修モデルコースがいろいろと出ているサイトをご紹介しておきましょうか。 http://www.hakodate-kankou.com/syuryo/index.html あと、気づいたことをいくつか。 ラッキーピエロですが、ベイエリアの本店は混んで外に行列ができていることもありますので、あの近くなら十字街銀座店をおすすめします。 http://www.luckypierrot.jp/ こちらの「ラッピめぐり」でご覧ください。 この店は建物自体が趣のある古いものですし、この店が面している「銀座通り」には昔の耐火建築が立ち並ぶいかにもレトロな街並みなんですよ。 混むこともほとんどないと思いますので、いいですよ。 日本最古のコンクリート電柱は、意識しなければそのまま通り過ぎてしまうただの四角い電柱ですので、そのおつもりで。 ハリストス正教会に入るときは入り口に人がいて「協力金」を半ば強制的に徴収されますが、その向かいの「元町カトリック教会」は協力金は不要ですし非常に厳かな雰囲気でおすすめです。

cat-a_y
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 交通手段は今現在、市電に1回以上は乗るという事だけ決まっています。 タクシーは、お金の余裕がないかもしれませんが、特に禁止はされていません。 ラッキーピエロは、1店だけでは無かったのですね。 知りませんでした。ではお勧めされた十字街銀座店に行きたいと思います。 レトロは好きなので町並みも楽しめそうですね。 電柱も、看板とかが立っているのかと思っていました 笑 気をつけて通ります^^ 「協力金」ですか・・・ 断っても駄目そうですかね? それは少し困りますが・・・。汗 参考にさせて頂きます。有り難う御座いました

  • reoleo
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.4

>なお、函館ハリストス正教会 五稜郭タワー ベイエリア函館西波止場  立待岬 日本最古のコンクリート電柱 ラッキーピエロ 上記場所は他の日に観光するようなので体験型の観光スポットが良いと思います。 朝市でのイカ釣り(自分で釣ったイカはその場で刺身にしてくれます) http://www.asaichi.ne.jp/ekini/html/ibento02.htm グラスアート、吹き硝子体験 http://www.tabikikaku.com/asobi/glass/index100.html http://www.tabikikaku.com/asobi/fuki/index100.html その他にもあります http://www.tabikikaku.com/

cat-a_y
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 函館ハリストス正教会 五稜郭タワー ベイエリア函館西波止場 立待岬 日本最古のコンクリート電柱 ラッキーピエロ は、自主研修中に行くので体験型は難しいかと思います。 説明不足ですみませんでした。 時間が余るようであれば、参考にさせて頂きます。

  • q543
  • ベストアンサー率16% (13/77)
回答No.2

ご回答以外の観光スポットで思いつくのは、、 公会堂・イギリス領事館・明治館・金森赤レンガ倉庫かなぁ。 その辺を歩いてると、色んな観光名所に当たると思います。 NO1さん同様、チーズオムレットは絶対お薦めです♪ (前回初めて食べましたが、すごくおいしかったです) あと、ハセストで焼き鳥弁当もどうぞ。

cat-a_y
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 公会堂は調べてみた所衣装をきる事もできるそうなので みんなで行こうと思います。 函館は美味しいものがいっぱいあるんですね^^* 食べ歩きでもしようかな、と思います。 有り難う御座いました。

noname#38837
noname#38837
回答No.1

観光名所をまわるのが「自主研修」ってあまりしっくりきませんが 体験型だったりレポート作成とかはないのでしょうか ・函館どっくなど http://www.whako.com/kanko/index210.html ・焼き鳥弁当で有名、ハセガワストア 通称ハセスト http://www.hasesuto.co.jp/yakitori.html ・函館山 市内一望できます。夜景スポットですけど昼間もよいです ・金森洋物館 ・おみやげにはスナッフルスのチーズオムレットをどうぞ♪

cat-a_y
質問者

お礼

回答有り難う御座います! 函館ハリストス正教会 五稜郭タワー ベイエリア函館西波止場 立待岬 日本最古のコンクリート電柱 は自主研修中のチェックポイントで行かなければならない事になっています。 体験型は時間がかかるので外そうか?と話していたのですが、まだ分かりません。 レポートは班で1枚、模造紙にまとめる事になっています。 アドレスまで出して頂き有り難う御座います。 今度の話し合いの時に班員に話してみますね。 有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 8月3日~6日 函館旅行

    札幌発着 車で行きます。 初日 函館市内のペンション泊 2日目 元町、ベイエリア散策 ペンション泊 3日目 五稜郭 函館山 立待岬 啄木亭泊 4日目 帰宅 こんなとこしか決まっていないのですが、何か行ったほうがいいと思うところはあるでしょうか? 一応考えているのは 2日目 ハリストス正教会 金森倉庫     ラッキーピエロ 北島三郎記念館 3日目 ハセガワストア トラピスチヌ修道院 4日目 有珠海水浴場 に寄ることくらいです。 楽だとは思うんですがちょっと物足りないような。 あと、港まつりがちょうど開催されているようですが、車での観光は止めた方がいいですか? 2日目は市電で行こうと思っていたのですが、3日目は車かなと思っていたので… 5号線経由で帰るので、檜山方面は考えていません。 よろしくお願いします。

  • 函館の修学旅行での昼食

    この度修学旅行で函館に行くことになったのですが、第一候補としてはラッキーピエロが上がったのですが、調べてみると待ち時間があるそうなのですが、どれくらいでしょうか? また、食事時間が40分ほどなのでラッキーピエロより早くて安いお店があれば教えていただきたいです。場所は食事の後にハリストス正教会に良く予定なのでそこの近辺でお願いいたします。

  • 函館の観光地(時間が無いです)

    函館に旅行に行きます。 初日に観光タクシーで 立待岬 → 函館山 → 元町教会群(ハリストス正教会、ヨハネ教会、カトリック教会) → 公会堂 → ベイエリア → 五稜郭公園 → トラピスチヌ修道院 に行くのですが、翌日行ける場所を探しています。 ・湯の川温泉泊まり ・飛行機の関係で10時半には空港に居たい この条件で行ける観光地を教えて下さい。

  • 函館旅行

    札幌在住です。 今月、函館へ家族旅行に行きます。2回目なので、地元の方オススメな観光スポットがあれば教えて下さい。2歳の子供がいます。 プランとしては、 1日目 赤レンガ~五稜郭タワー~ラッキーピエロで昼食~ホテル 2日目 大沼公園~帰宅 の予定でいます。函館山は今回はパスすることになりました。2日目がすこし時間に余裕があるため、どこか行きたいと思っています。有名な観光スポットはだいたい行ってるので、あまり知られていないところなどがあれば教えて下さい。

  • 函館3泊4日旅行についてアドバイスください。

    函館3泊4日旅行についてアドバイスください。 函館は2回目ですが、前回は1泊しか出来ずに満喫できなかったので、ゆっくりとすごしたいと思っています。 オススメのまわり方やスポットがあればご教授願います。 ●8/7 夜に函館着  この日は夕食をとって泊まるだけです(ラビスタ函館ペイ泊) 夕食はホテル近くの回転寿司か赤レンガ倉庫郡で探そうかと思っています。 ●8/8 朝食ホテルにて (ラビスタ函館ベイ泊) この日は丸一日あるので、ホテルから日帰りでいける距離の少し遠くへ行きたいと考えています。 レンタカーで大沼公園なんかどうだろう?と思っていますが、丸一日もいりませんか? 他にオススメの場所ありますか? ●8/9 朝食ホテルにて (ラビスタ函館べイ泊) この日は函館市内を電車とバスで散策しようと思っています。 朝市・赤レンガ倉庫郡・外国人墓地・ハリストス正教会・五稜郭タワー・函館山夜景 ざっくり行きたいところは決めていますが、他にオススメの場所ありますか? ●8/10 帰宅 8/8は大沼公園にこだわっているわけではないので、片道2時間くらいまでで行ける距離で他にオススメありますか?(レンタカーでも公共交通機関でも) 食事は、滞在中にラッキーピエロ・ラーメン・海産物系・ジンギスカン を食べれればいいなと思っています。 函館近くでジンギスカン・ラーメンのオススメ教えてください。   質問ばかりですが一つでも教えていただけるとありがたいです。

  • 函館各地の拝観料とおおよその所要時間について

     こんにちは~ 函館の以下のスポットで標題の件について 教えてください。  1.函館駅  2.函館市場  3.元町  4.赤レンガ  5.立待岬  6.五稜郭公園  昼ごはんは、どこで食べるのがお勧めでしょうか?  以上 各地のおおよその所要時間 拝観料 お昼お勧め地に ついて お願いします。 

  • 函館旅行のアドバイスお願いします

    来週函館に2泊3日で旅行に行きます。 色々なサイトを見たりして心待ちにしている状態ですが 情報が多すぎて、混乱してしまって・・・ こちらで御相談させて頂くと、的確なアドバイスが頂けるので 書かせて頂きたいと思います。 1、 服装はどんな感じが快適ですか?(長袖?カーディガン等は必要??) 2、日没頃に夜景を見たいと思っているのですが、日没は何時位ですか? 2歳児と一緒に行くのですが移動手段のお勧めを教えて下さい。 3、ベイエリア内(近く)で   ・夕飯を食べるお勧めのお店   ・見る場所   ・ベイエリア内での移動手段    (子供は歩けますが、「抱っこ」がスキな子です。) 4、 ラッキーピエロに行きたいと思っているのですが どのお店がお勧めですか? (※五稜郭方面にも行きます) 1つでも結構ですのでアドバイス頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 函館で食べ歩き!オススメを教えて下さい☆

    今週末、1泊で函館に行きます。(ホテルは五稜郭、車で行きます) 函館へは何度も行ったことはありますが、ゆっくりと行くのはかなり久しぶりです。午前中には函館に着くように行く予定です。 食べ歩きをしたいので、どんなところでもいいのでオススメがあったら教えて下さい。(ごはんもの、デザート、なんでもいいです) 定番でラッキーピエロには行きます。 夜には居酒屋、朝食には朝市などの食堂に行きたいと考えています。朝市でオススメのお店はありますか? 五稜郭公園の桜も楽しみです☆

  • 旅行プラン函館2泊、登別1泊で考えてます。

    函館単身赴任暦1年の函館観光初心者です。皆さんの質問や回答を参考に自分なりの旅行プランを作成したのですが、あまり自信がありません。評価をお願いします。6月か7月の予定です。 1日目  1500 函館空港に旭川から来る妻、娘(9歳)を迎えに 1530 函館男爵倶楽部チェックイン(2泊予定、食事無し) 1630 市電で五稜郭移動 タワー見学 1800 五稜郭、かわ村もしくは、いか清にて食事 2000 市電で函館山移動、ロープウエイで夜景、ライトアップされた協会やベイエリアの散策 2130 ホテルへ 2日目 0700 朝市にて食事 0900 駅前でレンタカー受け取り(返却は旭川) 立待岬、昼の函館山、湯の川などドライブ観光中心に 1200 ラッキーピエロでテイクアウト ホテルに戻って食事 1300 大沼方面へ 遊んだ後で温泉でも寄ってからホテル戻りたいのですが… 夕食 海岸通りの函太郎もしくは大門の居酒屋ココで食事後ホテルへ 3日目 ルスツに出来れば11時位に到着したいのですが何時に函館を出発してよいものかわかりません。予定では7時頃を考えて… ルスツを1530に出発 登別第一瀧本へ(宿で食事) 4日目 登別から水族館経由、旭川へ  二日目の午後、翌日の出発時間、昼食をまだ悩んでいます。大沼に行ってまた函館に戻るというのも効率が悪く感じてしまいます。個人では函館観光をほとんどした経験がなく、見所を案内できるか不安です。どうか皆さんのご意見お願いします。     

  • 3月の函館2泊3日、ルートを教えてください。

    3月の函館2泊3日、ルートを教えてください。 3月20日から2泊3日で函館観光に行きます。 1日目の午前中函館に入り、3日目は夕方函館を発ちます。 1泊目は湯の川温泉旅館、2泊目は函館山近くのシティホテルを予約しました。 ガイドブックを購入してみましたが、いまいちどこが見所で、どこが王道ルートなのかわからないので教えていただきたいです。 とりあえず行きたい場所として ・函館朝市 ・金森洋物館 ・はこだて明治館 ・旧函館区公会堂 ・元町カトリック教会 ・函館ハリストス正教会 ・八幡坂 ・五稜郭(公園、タワー) ・函館山(夜景) なお、食事は1日目昼食、2日目昼食・夕食、3日目朝食・昼食を函館でとるつもりでいます。 海鮮やラーメンはもちろんカフェめぐりも楽しそうだなーと思います。(ベイエリアや元町が中心でしょうか) 大沼公園まで足を伸ばしてもいいかとも思いますが、この時期はオフシーズンですよね。 また、「元町エリア」「ベイエリア」などは実際どのくらいで回りきれるのでしょうか? たとえば「元町」で1日、「ベイエリア」で1日、と行ったように時間をかけてまわったほうが良さそうな場所ですか? 路面電車の1日券を購入して活用したいなーと思いつつ、ガイドブックを読んでもいまいち立地を把握しきれないというのが本音です。 まとめますと、 1.上記に挙げた行きたい場所を効率的に回るルートを教えてください 2.上記以外で「函館ならここ!」という場所があればおすすめしていただきたいです 3.この時期の大沼公園は観光名所として訪れられる場所なのでしょうか? あつかましい質問で申し訳ありませんが、以上について教えていただきたいと思います。 よろしくお願い致します。