• 締切済み

11月20日から函館、登別、札幌旅行 教えてください

11月20日から北海道に旅行に行きます。 旅程のほうはだいぶ決まってきましたが、不安があります。 旅程きつくないかどうか教えてください。 全行程レンタカーで移動になります。 立待岬 函館(前日に函館観光はしておきます。お昼ごはんの調達・・・他にいいところがあれば函館でなくてもいいです) 大沼公園 洞爺湖 有珠山ロープウェイ 昭和新山(オロフレ峠経由にするか、高速で登別か悩んでいます) 登別温泉(泊) 登別温泉 オロフレ峠(前日にいけなかった場合いきたいです。・前日に回れたら支笏湖へは高速のほうがいいですか??) 支笏湖(札幌へR453号線か高速か迷ってます) 札幌(藻岩山・どこか市場などで買い物もしたいです。…他おすすめの場所はありますか?いろいろ見たいのにどの順番で行っていいかわからず・・・車は止めれますか?) 定山渓温泉(泊) 定山渓温泉 積丹半島 神威岬 小樽(お昼は積丹から小樽に着くまでにいいところはありますか?それとも小樽で遅めのお昼のほうがいいですか?) 新千歳空港16:30着(早めの夕食をとりたいのですが、いい食事どころはありますか?) そのほか、渋滞情報や駐車場情報も教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • adkori
  • ベストアンサー率31% (221/705)
回答No.3

雪道が不安なら太平洋側に沿って走ってください。多少遠回りでも峠は通らないことです。 道路状況次第では登別からも高速経由で札幌に入りましょう。 最終日、積丹はあきらめて小樽だけにしましょう。空港16時半なら積丹に行く時間は多分ありません。 昼は余市の柿崎商店、あるいはニッカの工場内のレストランあたりはどうでしょう。 夕食もお土産も新千歳空港が一番便利ですよ。 札幌ではモエレ沼公園、大倉山ジャンプ台あたりでしょうか。 海鮮のお土産なら場外市場に皆さんいらっしゃるようですが、非常に地味な ぎょれん直売店が札幌競馬場の正門近くにありますよ。モノは確かです。 札幌市内中心部は日曜祝日は駐車場が少し混みますが、有料駐車場に停めるのであればほとんど心配はありません。

  • th1212
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.2

五稜郭タワーが新しくなリました、大沼公園では定番の「大沼だんご」(伊勢の赤福に似ています) 函館新道は無料共用区間です、高速道八雲から国縫間が18日から利用できるようになりますので少しは時間短縮になると思いました、オービスが2箇所くらいあったと思います、「自動速度測定器設置」の看板が設置されていて2つ目(?)の看板があったら500メートル以内に設置されています。長万部で「カニ飯」、長万部豊浦間(34キロ)は片側1車線で交通事故があった場合通行止めになり、高速道にいた場合足止めを食らうことになります、オロフレ峠は午後5時以降は通行止めになります、景色はいいですが凍結を考えると避けたほうがよいかと思います、地図でお分かりのようにカーブの連続です、どうしても通過したいのであれば温泉から上ったほうがいいでしょう(こちらのほうが登りがきついですが降りのきついよりはよいでしょう)。 最終日に小樽から千歳空港までは高速を使うと考えると、この日に買い物ですね、札幌場外市場を薦めます駐車場はあります、桑園駅の近くです。定山渓に行く途中(通称石山通り)の藤野にカウボーイがあります> 最終日は、小樽を15時には出なければならないと思います。 定山渓から倶知安まで1時間、途中京極の「ふきだし公園」に30分、倶知安から余市まで1時間、余市から神威岬まで往復3時間、余市から小樽間30分が標準時間と考えて計画をたててみてください。(しりべしIネットで詳細を調べください) 他の方たちがもっとよいアドバイスをしてくれると思います。

noname#26959
noname#26959
回答No.1

質問内容の情報が不足していますから、回答には結び付きません。 ・まず何泊の予定であるのか?(登別と定山渓で2泊するのはわかりましたが・・・) ・北海道に到着空港は?新千歳もしくは函館? ・ご指定の日時ですと降雪している時期だと思われますが、スタッドレスタイヤでの雪道走行経験は? 北海道の人間は雪道でも信じられない速度で走ります。慣れていないと・・・・。 ・オロフレ峠→R453→R276→支笏湖 このルートですと高速使わなくても時間的には変わりません。 >>支笏湖(札幌へR453号線か高速か迷ってます) ・時間的には高速に乗るよりも、R453の方が圧倒的に速いですが、降雪&相当アップダウンのある道です。運転に自信があるなら、どうぞ。 高速に乗るなら道道になりますが、千歳市内に向かい千歳ICから道央道に乗る事が出来ます。 ・全体的にはかなり忙しい旅行になると思いますが、不可能ではないと思います。 私ならこの行程でも可能だと思っていますが、北海道在住ですしそれなりに雪道も走れます。 質問者さまの運転スキルにかかっているかと思います。 雪道経験なければ、無理としかいいようがありません。 北海道の雪道は圧雪なら比較的走りやすいですが、ブラックアイスバーンもありますからお気をつけ下さい。

kikisasa
質問者

補足

ありがとうございます。 用事があり函館入りをしています。 11月20日朝より、旅行開始になります。 後は、登別、定山渓2泊です。 オロフレ峠も降雪していますか? 支笏湖から札幌へは、R453はあきらめて、高速にしようかと思います。 山道で降雪していたら相当危ないですよね。山道が好きなのですが、降雪していると私では時間がかかりそうです。

関連するQ&A

  • 北海道旅行(札幌~登別~小樽)

    はじめまして! 今週末に都内から北海道へ旅行することになりました。 1泊2日という慌ただしいスケジュールを組んでいます。 1日目は登別温泉~地獄谷~洞爺湖へ回り、宿泊は定山渓です。 2日目は小樽~積丹~札幌です。 移動は車なので多少寒くっても大丈夫ですが、散策時などはどのような服装が適していますか? 地獄谷や有珠山はやっぱり冷え込みますか? 今はうに漁は終わったと聞いていますが、積丹、小樽界隈で食べれるところはありますか? また、洞爺湖から定山渓へ、定山渓から小樽への最短ルートがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 函館~札幌~富良野プランチェック

    先日こちらで登別~函館方面のプランチェックをしていただいたのですが、その後予定が変わり、8月7日から4泊5日の北海道旅行となりました。そこで再度プランチェックをお願いします。 1日目 14:00 函館空港着   函館泊 2日目 お昼ぐらい レンタカーにて函館出発-大沼公園-八雲町-登別温泉泊 3日目 午前中登別観光-オロフレ峠経由-洞爺湖 昼食 -支笏湖-札幌泊 4日目 札幌-北竜町-旭川 昼食 -美瑛-富良野泊 5日目 富良野-美瑛-旭川空港15:00発 いちおう北の道ナビで調べましたが、実際の距離・時間大丈夫でしょうか。2日目登別温泉には17時くらいには到着したいと思っています。 札幌の夜にジンギスカンを食べたいと思っています。あまり煙モクモクならないお店がいいのですが、どこかオススメあるでしょうか。 また、翌日札幌の朝は場外市場で朝ごはんを食べるつもりですが、ここでのオススメの場所をアドバイスください。 この時期なので、ひまわり畑を見たいと思ってます。やはり北竜町は見ごたえありますか? 美瑛のひまわりで十分なら札幌から富良野まで高速使わず直接行く経路でもいいかと考えています。 40代夫婦二人の旅で、運転は夫のみがします。 よろしくアドバイスお願いします。m(__)m

  • 函館から登別温泉への移動

    函館から登別温泉へレンタカーでの移動を予定しています。 女性二人で運転は一人しかできません。 函館出発はお昼頃を予定していますが、オロフレ峠を経由してみたいものの、時間的余裕があるかどうか、峠越えが大変でないかどうかを心配しています。 このルートをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 北海道旅行(函館~登別~札幌)

    9月初めに嫁と2人で旅行する予定です。 日程としては、 1日目:函館空港より終日函館観光、食事をし函館にて宿泊 2日目:ニコセでラフティングをした後、小樽に行き観光後、登別にて宿泊 3日目:富良野、札幌を観光し札幌にて宿泊 4日目:お土産等を購入し新千歳空港より帰還(大阪) そこで下記の移動時間を教えて頂けないでしょうか? 1)函館~ニコセ 2)ニコセ~小樽 3)小樽~登別 4)登別~富良野又は札幌 5)富良野~札幌 すべて車での移動です。 特に2日目は厳しいのかな!?と思ってるんですけど・・・ 土地勘が全く無いのでよろしくお願いします。 また、9月なので半袖だけでは寒いんでしょうか?

  • 5月の北海道旅行 札幌周辺と函館どっちがいい?

    5月8日から女二人で北海道旅行を計画しています。 北海道へ行くのは初めてで札幌・小樽・旭山動物園へ行くか、函館に行くかで迷っています。 旭山動物園には昔から行きたいとは思っていたのですが、五稜郭も桜のシーズンみたいですしそっちも気になってきてしまいました。 旅行会社の人に聞いたら函館は回るところが少ないので2泊3日で十分と言われ、函館なら2泊3日、札幌・小樽・旭山動物園なら3泊4日を考えています。 函館なら函館山ロープウェイで夜景、五稜郭、大沼、函館朝市、湯の川温泉。 札幌・小樽・旭山動物園ならレンタカーを借りて、新千歳空港~支笏湖・登別~小樽~札幌(もいわ山等)~旭山動物園~新千歳空港って感じです。 季節から見てどっちのコースが良いのでしょうか? 函館ならレンタカーを借りる必要はないのでしょうか? また、他にオススメがあったら教えて下さい! よろしくお願いいたします。

  • 夏の観光、札幌か登別か?

    夏休みに三世代総勢5人(小学2年生~60代のおじいちゃん)で初めての北海道旅行にいきます。 三泊四日のうち、三日目までは函館、洞爺湖、留寿都と決まったのですが、3日目の宿泊地と最終日をどうするか悩んでいます。 帰りは新千歳空港から17時ごろ発の飛行機です。 1日目は函館観光、函館泊、2日目は車で洞爺湖などを観光しながら移動し、 夜にルスツリゾートにつき、翌朝からアクティビティや遊園地などを楽しみます。 そのあと、夕方あたりに留寿都から定山渓に移動し定山渓泊、翌朝は札幌観光をするプラン。 あるいは、留寿都から登別に移動し登別泊、その翌朝は温泉につかったり、地獄谷巡りなどをして昼ごろ新千歳空港にいき空港内で楽しむプラン。 札幌観光か登別温泉か、ということになると思うのですがどちらがおすすめでしょうか。 札幌ラーメンを楽しみたいとか、でも時間的にあまり余裕がないから街中をうろうろしても疲れるだけじゃないだろうかとか、登別温泉でゆっくりするのもいいけどせっかく北海道にきたのだったら札幌ははずせないとか・・・家族の意見もいまひとつまとまりません。 個人的な意見でかまいませんので、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 北海道旅行のプランについて質問します

    来月、9月の下旬に北海道旅行を計画していますが、日程に無理がないか、よくわからないので、質問させてください。 3泊4日で東京からの出発ですが、1日目は遅め(昼頃)の出発です。 まず、新幹線で函館に行くか、飛行機で新千歳に行くかで迷っています。 飛行機が苦手なので往路だけでも新幹線で、と考えたのですが、函館からだと日程が厳しいでしょうか。以下にだいたいのプランを書きます。 1日目 函館泊 2日目、3日目、4日目 レンタカーで移動 洞爺湖、登別温泉、支笏湖、積丹など観光 夕方に新千歳空港から帰宅 できれば登別は宿泊したいです。 上記の観光と、回転寿司、ジンギスカンを食べるのが目的の旅行です。食事のために小樽や札幌に寄れるなら寄りたいです。 観光自体は、じっくり楽しむというより、景色を見るだけで十分です。 函館や札幌のような街や建物や文化的なものは興味がなく、あくまでも自然の景色が見たいです。 ルート検索すると移動が(函館から登別、洞爺湖から積丹など)それぞれ3,4時間かかるようなので、どうかな~?と考えているところです。 積丹を外すと余裕があると思いますが、積丹は見るべき価値があるでしょうか。 また、函館から登別までの間に見るべき景勝地などはあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 北海道(札幌・小樽・登別)旅行について。 5月中旬に関西から2泊3日で

    北海道(札幌・小樽・登別)旅行について。 5月中旬に関西から2泊3日で北海道へ旅行にでかけます。 1日目がお昼頃に新千歳空港に着き、そこからレンタカーを借りるつもりです。 3日目は新千歳空港を15~16時くらいのつもりです。 ◆プラン1 1日目 新千歳→小樽観光→札幌泊 2日目 札幌観光→(洞爺湖)→登別泊 3日目 登別→新千歳 ◆プラン2 1日目 新千歳→登別 2日目 登別→小樽観光→札幌泊 3日目 札幌観光→新千歳 外せない条件は温泉と美味しい食べ物です。 この流れで立ち寄れる観光名所等もあれば、教えて頂きたいです。

  • 来週末、札幌・登別へ旅行します。

    来週末、札幌・登別へ旅行します。 プラン・ルートなどアドバイスください。 主人と子供(まもなく2歳)三人旅行です。 5/27 札幌泊 5/28 実質この日の午後14,15時くらいから旅行 宿泊未定 5/29 登別泊 5/30 千歳空港でランチ(北海道在住の友人と)    13:35千歳発 28日午後にレンタカー借りる予定。 現在これだけしか決まってません。 28日小樽泊で29日am小樽観光して登別に向かうか 定山渓温泉など泊で登別をたくさん観光するか・・・ 他に良いプランがあればこだわりはありません。 オススメの観光スポットを含め どういうプランが効率よく、満喫できる旅になるでしょうか? できれば景色の良いルートを通って行きたいです。 登別では、地獄谷には行こうと思っています。 クマ牧場は楽しいのかしら? 可能なら、羊蹄山や洞爺湖あたりも行ってみたいです。 30日は、待ち合わせ時間は決めてないのですが ゆっくりランチ、それからお土産を買う時間も欲しいかなぁ・・・ となると、登別や空港までの道中で観光する時間ないですよね? レンタカーも返却しないといけないですもんね。 こんな感じですが、よろしくお願いします。

  • 札幌発着函館2泊3日アドバイスお願いします

    6月に夫婦(40代)二人で北海道旅行の予定です。 JALマイレージを利用のため、札幌発着限定です。 (函館便がないので遠いのは承知、の行程です) ■1日目千歳空港10時半ごろ着 レンタカー利用      高速道路を利用して函館方面へ   函館泊 ■2日目札幌方面へ観光しながら・・・      洞爺湖・登別・支笏湖 周辺の温泉宿で宿泊 ■3日目 札幌観光      千歳空港19時ごろの便を利用予定 1日目は高速道路を利用して、ひたすら函館へ。 函館山の夜景とちょっぴり市内観光できれば、と考えています。 2日目函館から温泉宿に行く間の見どころを教えていただければ、と思います。 また、温泉宿は「洞爺湖・登別・支笏湖」とあげましたが こちらの方がおすすめ、とありましたら是非教えていただきたいと思います。 函館での宿泊場所もまだ決めていないです。 いろいろなアドバイス、どうぞよろしくお願いします。