• 締切済み

11月20日から函館、登別、札幌旅行 教えてください

11月20日から北海道に旅行に行きます。 旅程のほうはだいぶ決まってきましたが、不安があります。 旅程きつくないかどうか教えてください。 全行程レンタカーで移動になります。 立待岬 函館(前日に函館観光はしておきます。お昼ごはんの調達・・・他にいいところがあれば函館でなくてもいいです) 大沼公園 洞爺湖 有珠山ロープウェイ 昭和新山(オロフレ峠経由にするか、高速で登別か悩んでいます) 登別温泉(泊) 登別温泉 オロフレ峠(前日にいけなかった場合いきたいです。・前日に回れたら支笏湖へは高速のほうがいいですか??) 支笏湖(札幌へR453号線か高速か迷ってます) 札幌(藻岩山・どこか市場などで買い物もしたいです。…他おすすめの場所はありますか?いろいろ見たいのにどの順番で行っていいかわからず・・・車は止めれますか?) 定山渓温泉(泊) 定山渓温泉 積丹半島 神威岬 小樽(お昼は積丹から小樽に着くまでにいいところはありますか?それとも小樽で遅めのお昼のほうがいいですか?) 新千歳空港16:30着(早めの夕食をとりたいのですが、いい食事どころはありますか?) そのほか、渋滞情報や駐車場情報も教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• adkori
回答No.3

雪道が不安なら太平洋側に沿って走ってください。多少遠回りでも峠は通らないことです。 道路状況次第では登別からも高速経由で札幌に入りましょう。 最終日、積丹はあきらめて小樽だけにしましょう。空港16時半なら積丹に行く時間は多分ありません。 昼は余市の柿崎商店、あるいはニッカの工場内のレストランあたりはどうでしょう。 夕食もお土産も新千歳空港が一番便利ですよ。 札幌ではモエレ沼公園、大倉山ジャンプ台あたりでしょうか。 海鮮のお土産なら場外市場に皆さんいらっしゃるようですが、非常に地味な ぎょれん直売店が札幌競馬場の正門近くにありますよ。モノは確かです。 札幌市内中心部は日曜祝日は駐車場が少し混みますが、有料駐車場に停めるのであればほとんど心配はありません。

• th1212
回答No.2

五稜郭タワーが新しくなリました、大沼公園では定番の「大沼だんご」(伊勢の赤福に似ています) 函館新道は無料共用区間です、高速道八雲から国縫間が18日から利用できるようになりますので少しは時間短縮になると思いました、オービスが2箇所くらいあったと思います、「自動速度測定器設置」の看板が設置されていて2つ目(?)の看板があったら500メートル以内に設置されています。長万部で「カニ飯」、長万部豊浦間(34キロ)は片側1車線で交通事故があった場合通行止めになり、高速道にいた場合足止めを食らうことになります、オロフレ峠は午後5時以降は通行止めになります、景色はいいですが凍結を考えると避けたほうがよいかと思います、地図でお分かりのようにカーブの連続です、どうしても通過したいのであれば温泉から上ったほうがいいでしょう(こちらのほうが登りがきついですが降りのきついよりはよいでしょう)。 最終日に小樽から千歳空港までは高速を使うと考えると、この日に買い物ですね、札幌場外市場を薦めます駐車場はあります、桑園駅の近くです。定山渓に行く途中(通称石山通り)の藤野にカウボーイがあります> 最終日は、小樽を15時には出なければならないと思います。 定山渓から倶知安まで1時間、途中京極の「ふきだし公園」に30分、倶知安から余市まで1時間、余市から神威岬まで往復3時間、余市から小樽間30分が標準時間と考えて計画をたててみてください。(しりべしIネットで詳細を調べください) 他の方たちがもっとよいアドバイスをしてくれると思います。

noname#26959
noname#26959
回答No.1

質問内容の情報が不足していますから、回答には結び付きません。 ・まず何泊の予定であるのか?(登別と定山渓で2泊するのはわかりましたが・・・) ・北海道に到着空港は?新千歳もしくは函館? ・ご指定の日時ですと降雪している時期だと思われますが、スタッドレスタイヤでの雪道走行経験は? 北海道の人間は雪道でも信じられない速度で走ります。慣れていないと・・・・。 ・オロフレ峠→R453→R276→支笏湖 このルートですと高速使わなくても時間的には変わりません。 >>支笏湖(札幌へR453号線か高速か迷ってます) ・時間的には高速に乗るよりも、R453の方が圧倒的に速いですが、降雪&相当アップダウンのある道です。運転に自信があるなら、どうぞ。 高速に乗るなら道道になりますが、千歳市内に向かい千歳ICから道央道に乗る事が出来ます。 ・全体的にはかなり忙しい旅行になると思いますが、不可能ではないと思います。 私ならこの行程でも可能だと思っていますが、北海道在住ですしそれなりに雪道も走れます。 質問者さまの運転スキルにかかっているかと思います。 雪道経験なければ、無理としかいいようがありません。 北海道の雪道は圧雪なら比較的走りやすいですが、ブラックアイスバーンもありますからお気をつけ下さい。

kikisasa
質問者

補足

ありがとうございます。 用事があり函館入りをしています。 11月20日朝より、旅行開始になります。 後は、登別、定山渓2泊です。 オロフレ峠も降雪していますか? 支笏湖から札幌へは、R453はあきらめて、高速にしようかと思います。 山道で降雪していたら相当危ないですよね。山道が好きなのですが、降雪していると私では時間がかかりそうです。