• ベストアンサー

オキシドールの泡

昔聞いたことがあるのですが、傷口をオキシドールをかけると、泡がでますが、この泡がでるということは細菌がいると聞きましたが、本当でしょうか? 今まで、泡が発生するかしないかで、傷の治り具合を見ていましたが、この方法は正しいのでしょうか? 泡が発生する理由を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa83749.html ↑ こちらで説明されています。 ご参考までに。

その他の回答 (1)

• v321
回答No.2

オキシドール=過酸化水素水H2O2ですね。 泡は酸素です。 細菌がいるから泡出るというわけではありません。 身体にある酵素や有機質を触媒として分解されて酸素の泡が出るのです。