• 締切済み

人間て

傷や外傷が出来ても、必ずしも傷口から細菌するとは限らないんですかね? 糖尿の人とかは傷が出来たら細菌感染しやすいが、健康な人なら傷が出来ても細菌感染することもなく治りやすんですか? 普通は傷が出来たら絶対化膿するということはない?

noname#241634

みんなの回答

回答No.2

あるお医者さんは「人間の免疫力は薬よりすごい」と言っていました。 「切り傷や擦り傷は衛生面を注意して免疫力で直す。消毒すると傷口を再生する細胞も死んでしまう。」ともおしゃっておられました。

質問者

お礼

ありがとう

• pipipi911
回答No.1

ケース・バイ・ケースではないでしょうか。 栄養状態等々生活環境や諸種の状況が 絡んでいるので一概には 云えないと思われます。 質問の仕方を変えてみませんか。 あるいは、ここで訊かずに 大病院の看護師長さん等に訊くように してみるのも正しい知識を得る 有効な方法の1つではないでしょうか。

質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございます