• 締切済み

糖尿の人は

細菌感染しやすいんで、浴槽の湯船に浸かったのが原因で、足の指が爪囲炎になることは有りますか? 糖尿じゃない人は湯船浸かるだけで細菌感染することはないですか?

noname#241634
noname#241634

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.4

汚いふろの湯の中で増殖して問題になるのはレジオネラという細菌ですが、糖尿病の人が、足の傷から感染するのはこの細菌ではなく、おそらく黄色ブドウ球菌のような細菌でしょう。またこれはお風呂とは関係がありません。とにかく血糖の管理と足にけがをしないように注意するべきです。

noname#241634
質問者

お礼

ありがとう

noname#241634
質問者

補足

そうですか、自分は糖尿で薬飲んでますが、HBA1cか高い時に兄の指が爪囲炎になったんで、風呂の湯船に浸かってるのも細菌感染の原因かなと思ったんですが。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.3

血行障害や神経障害で主に下肢にけがをしやすく、したがって感染しやすくなっています。重症になると切断という深刻な場合もあります。やはり糖尿病の場合、血糖の管理をないがしろにしては早晩ご心配のことも起こりえます。

noname#241634
質問者

お礼

ありがとう

noname#241634
質問者

補足

糖尿ですと細菌感染しやすいですよね? 汚い湯船には細菌繁殖してるんで糖尿の人が浸かると爪囲炎にもなることありますよね?

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

まず糖尿病だから爪囲炎に感染しやすいと考えるのは間違いです。 湯船に浸かったら感染すると言うのも考え過ぎです。爪囲炎の治療 としては毎日感染部を熱い湯に数分間浸し、抗生物質の軟膏薬を塗 る事で自宅でも簡単に治療が出来ると言われています。つまり湯船 に浸かったら感染すると考えるのは間違いと言う事です。

noname#241634
質問者

お礼

ありがとう

noname#241634
質問者

補足

考え過ぎですかね? 糖尿の人は細菌感染しやすいのは事実ですよね? 糖尿だから湯船浸かって細菌感染するのはあり得ないですか?

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.1

偏見ですよ 糖尿だから 感染し易い とは、限りません

noname#241634
質問者

お礼

ありがとう

関連するQ&A

  • 僕は今

    2型の糖尿で内科の血糖降下薬飲んでまして、足の指が爪囲炎になったんで、内科の主治医に抗生物質処方されて飲んで治ったんですが、原因が分からいんです。糖尿だから細菌感染しやすいのは分かってるんですが、僕は今実家住まいで親の後に風呂に入るんで、浴槽の湯船に浸かってる最中に足の指が細菌感染したんかな?と思いまして、風呂釜洗いのジャバなども定期的にやってるんですが、汚い湯船に浸かるのが原因で爪囲炎になることは有り得ますか? 何故か手の指は爪囲炎にならないんですが、足の指が一本だけ爪囲炎になるんで、汚い湯船に浸かるのが原因ですかね?

  • 糖尿の人が浴槽

    の湯船に浸かったのが原因で足の指が細菌感染して爪囲炎になることって有り得ますか?

  • 糖尿病について

    糖尿病ってある種のウイルスとか細菌によって二次的に起きる物のような気がする。 詳しくは知らないんだけど、太ってて糖尿病じゃない人と痩せてて糖尿病の人が居るからそうなんじゃないかなーと、

  • 1型糖尿病について

    1型糖尿病についてお聞きしたいのですが・・・ 1型糖尿病は自己免疫異常(先天性?)やウイルス感染(後天性?)で発病しますが、 1型糖尿病はウイルス感染のあとに発病することが多いのですか?? 私は自己免疫異常が原因の方が発病することが多いのではないかと思うのですが・・・ どなたか教えていただけませんか??

  • 糖尿病で左右大腿動脈にバイパス手術をしましたが、MRSA感染により人工

    糖尿病で左右大腿動脈にバイパス手術をしましたが、MRSA感染により人工血管除去の上、左右共閉塞しています。 祖母(80歳)が糖尿病で手術をしました。 医師からは、左右大腿動脈を閉塞しても足の細胞は死なないとの事ですが・・・ネットで調べた解剖図を見ると、毛細血管だけでは足の指まで血が廻るとはとうてい思えません。それに加え医療処置をしていない??左足の脛(足首上部)までもMRSA感染により化膿して膿をだすため切開・パックリ開いて壊疽しだしました。指先から黒く壊疽も始まりだしています。足の切除についても話が出ています。右足は腫れて痛みがあるようです。 MRSA細菌は体内に無いのが一般的ですが、やはり院内感染(人工血管感染)でしょうか? 又、両足共大腿動脈を断絶されて、ある程度正常に機能するのでしょうか? 結局糖尿病治療のはずが、感染により動脈切断・脛部壊疽の上、足切断を迫られています。

  • 入浴で

    浴槽の湯船に浸かると毛穴が開いて毒素が抜けたり邪気払いになるんですよね?でも湯船には細菌も繁殖してるから湯船の湯を飲んだら病気になりますよね?

  • 体を動かすのが好きな人は糖尿病になりにくい?

    体を動かすのが好きとか言ってる人、たまにいますが、そういう人は糖尿病になりにくいでしょうか? 運動するのが好きな人なんだろうし。 運動不足は糖尿病になる原因のひとつですよね。

  • 糖尿病足病変が糖尿病1型より2型の人に多い理由は?

    糖尿病のことでわからないことがあります。 どうして、糖尿病2型の人のほうが、1型の人よりも、糖尿病足病変が多いのですか? これは学校の課題の質問の一つなのですが、ネットでどう探しても でてきません。 (Why are diabetic ulcers more commmon in people with DM Type2 than DM type1?) 単に、2型の患者数が85%と多いから、という理由だけでしょうか? それともほかに理由がありますか?  また 糖尿病足病変を患っているひとが運動しずらい理由はなんでしょうか? (why is it difficult for a person with diabetic ulcer to exercise? ) これは、足病変がプレッシャーで悪化する、というのではなくて、、血糖値が関係しているのでしょうか? ほとんどのサイトで、運動は糖尿病にはいいと書いてありますが、足病変を患っているばあいは、運動しずらい、とは書いてないのでわかりません。 よろしくおねがいいたします。

  • 糖尿病について

    こんにちは。糖尿病について。。。。。 (1)糖尿病の“単位”ってどんなことを意味しているのですか? (2)BBA?BAA?よく分からないのですが、200いくつとか、300いくつとか糖尿病で使うこの数字って何ですか?知人に500いくつって言う人がいて皆すごくびっくりしているのですが、意味が全然分かりません。 (3)糖尿病になると、足を切断したり、目が見えなくなったりするのですがどうしてですか? 以上すごく疑問に思っていることです。常識の無いも野もありますが是非是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 人間て

    傷や外傷が出来ても、必ずしも傷口から細菌するとは限らないんですかね? 糖尿の人とかは傷が出来たら細菌感染しやすいが、健康な人なら傷が出来ても細菌感染することもなく治りやすんですか? 普通は傷が出来たら絶対化膿するということはない?

専門家に質問してみよう