• 締切済み

入浴で

浴槽の湯船に浸かると毛穴が開いて毒素が抜けたり邪気払いになるんですよね?でも湯船には細菌も繁殖してるから湯船の湯を飲んだら病気になりますよね?

noname#241634
noname#241634

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2029/5580)
回答No.2

 入浴で体が温まれば発汗は促進されますが、毛穴とは関係ありません、開きもしません。毒素も抜けません、邪気は知りません。  市水には塩素が溶け込んでいるので通常ほぼ無菌です。入れて間もないふろ湯は浴槽自体が綺麗ならば、コップに入れた湯と同じでそんなに菌も多くはないでしょう。飲んでも大丈夫だと思います。古い風呂水は塩素が抜けているので飲まないのが無難です。

noname#241634
質問者

お礼

ありがとう

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.1

すぐに病気にはならないと思いますが、お湯を変えないなど、余りに不清潔だと、なるかもしれません。ただ、お風呂のお湯が、ちょっと口に付いて飲むことはあると思いますが、例えばコップに入れてゴクゴク飲むのであれば、話は別です。

noname#241634
質問者

お礼

飲む量にもよりますね。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの入浴

    生後50日を過ぎたので、通常のお風呂に一緒に入っています。 今日、ふっと思ったんですが、私は先に体を洗うことはしないで、一緒に湯船につかり、そのまま子供を浴槽内で洗い、カミさんに子供を手渡しているんですが、 湯船に子供を入れる前に私はちゃんと体を洗わないと、 衛生的には、 子供にはよくないのでしょうか? あと、皆さんはどのようにしてお風呂入れていますか? 色々、試しましたが、首がすわっていない為、 マットの上で洗うのは断念して、浴槽の中で私は洗っています。ほんとは湯船の中で洗わないで外がいいのですけどね。 あと風呂桶に半分以下でお湯を張り、洗い終わったら、自動でお湯を足していこうとしましたが、再度自動で張ると かなり低く温度設定しても少し熱めに出て、子供がぐずります。あとはシャワーのお湯をいれていくしかないかな。

  • お風呂のお湯は何回に一回換えますか?

    一人暮らしをしています。 お風呂のお湯を毎回換えてはもったいないので、私は浴槽につかる前によく体を洗ってから2日に1回換えています。 「いや、お風呂は温かいので細菌が繁殖するのが早いから1回毎に変えた方がよい」とか、「いやいや、風呂は綺麗に入れば1週間は持つ」という根拠のある適当なお湯の換え時を教えてください。

  • 糖尿の人は

    細菌感染しやすいんで、浴槽の湯船に浸かったのが原因で、足の指が爪囲炎になることは有りますか? 糖尿じゃない人は湯船浸かるだけで細菌感染することはないですか?

  • 主人入浴後のお風呂に娘が入らない

    お年頃の娘・・・ 主人が入った後、絶対に湯船に入らないのです。もったいないのにお湯を抜いて 浴槽をきれいに洗って 入ります。 まあ、確かに主人が入った後の湯船・・色々なものが浮いていること・ 事実です! なので、一度やんわりと主人に「お風呂出るときに、必ずネットでゴミをすくってね」とわたし。 それ以降 主人は気を付けている様で 湯船に問題なし! しかしながら、その様に娘に伝えても・・絶対に ダメ。 水道料金が嵩むし 何より休日 誰が一番目にお風呂に入るか・・主人と娘で取り合って困っています。

  • 風呂釜洗いのジャバなどの

    洗剤は風呂釜の湯が出る部分の、内部の湯が流れてくる所の配管?にいる細菌を殺菌するんですよね? このジャバは月に一回くらいで洗浄しないと細菌が繁殖するんですか?

  • 湯船のお湯について

    1人暮らしをしてから湯船のお湯を3日程使い回しています。 3日目ともなると多少臭いも出て来ます、 その残り湯でさらに洗濯をしています(2度目のすすぎはきれいな水です) この事によって病気になったりする可能性はあるのでしょうか? 1度でも残り湯は細菌が湧くと最近聞きました。 いま体調がすぐれないのでちょっと心配になり質問します。

  • 膣内にお湯がはいってしまいます

    お風呂の湯船につかっているときに、膣内にお湯が入ってしまいます。 入るだけならいいのですが、上がって体をふいている間に、膣内からお湯が出るときもあって、足ふきマットがあるので、それならいいのですが、ふいている間に出ないときは、下着がぬれてしまいます。。結構ぬれてしまうので困っているのです。尿とちがってきばる(?)ふんばれば(?)でるというわけではないので。。。 浴槽内での姿勢が問題なのでしょうか? それとも浴槽内で膣内にお湯がはいってしまう呼吸法(?)見たいのをやっているのでしょうか?? なにがなんだかわからないです。。 これは最近になって起こり始め、毎日というわけではないです 予防策や、膣内にお湯が入ったときの出し方(?)などもあったら教えていただきたいです よろしくお願いします

  • 質問です。ちょっと訳あってお湯が入ってない湯船に黒い安物のTシャツ(コ

    質問です。ちょっと訳あってお湯が入ってない湯船に黒い安物のTシャツ(コンビニで売ってた奴です)と一応ブランド物のこちらも黒いTシャツ、安物の白黒の半ズボンをお湯のない浴槽に直接置いて三日ほど放置していたのですが、今日それらを別の場所に移動させたらその衣類の下に黒い染みのようなものができていました。これってカビなんでしょうか・・・?換気扇はちょこちょこ回していたのですが・・・(窓がない浴槽です)その間湯船は使っていなかったのですが、シャワーは使っていて、湯船にシャワーの水やお湯がよく入ったりしてました。ブランド物のTシャツはまだ着たくて、洗濯機でこの話とは別の衣類と一緒に洗ったりしたんですが、カビだとしたらこれはまずかったでしょうか?変な質問ですいません。

  • 塩素除去について

     最近、塩素除去が出来るというシャワーヘッドを購入しました。  使い始めて2日目なのですが、  ふと疑問に思う事が・・。  塩素というのは、そもそも水の殺菌をする為に入れられて  いると思うのですが、  その塩素を除去してしまったら、  細菌が繁殖しやすくなって、逆に体に良くないのでは??  と思うのですが、どなたか詳しいかた教えて下さい。  あと、うちは浴槽にもアスコルビン酸を入れて塩素除去して  いるのですが、夜にお風呂に入って、お湯はそのままで、  次の日の夜に風呂水を使って洗濯をしています。  塩素除去した丸1日経った水で洗濯するのも、  やはり菌が繁殖していて危険でしょうか??  

  • お風呂を沸かす方法はどっちがお得?

    以前はシャワーだけしか使用していなかったので気にしていなかったのですが、子供ができて浴槽にお湯を張る生活になり疑問に思ったことがあります。 都市ガスのガス給湯器でお湯を沸かす場合、お湯を湯船に貯めるのと、水を溜めてから沸かすのとどちらが経済的なのでしょうか? また、何か節約の知恵があったら教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう