• 締切済み

糖尿でヘモグロビンA1Cが高いと

イボも切れませんか? 切ると細菌感染しやすいし、傷口もなおりにくい?

noname#241634
noname#241634

みんなの回答

noname#228784
noname#228784
回答No.2

A1cが【どの程度、どれくらいの期間 高いのか】という状況によって 変わってきます。 手術などが必要な場合は、その辺は医者が考慮する大事な要素なので 患者としては正しい情報(検査結果)を伝えるのみです。 基本、あまりにA1cが高い状態での切開は避けますが (傷の直りが悪く、感染にも弱く、悪化しやすい状態なので) それでも、切開や手術が必要な患部(イボ・親知らずの抜歯など)や病気が 【術後の回復経過の悪さを考慮してもなお、待ったなしの悪い状態であるなら】 医者はそれなりの準備をした上で、手術を決定するでしょう。 患者は事前に、きちんと採血の結果を執刀医に告げるのみです。 当然、内科の主治医にも先に相談する事が必要です。

noname#241634
質問者

お礼

たしかにそうですよね。ありがとうございます

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

別にそれはないと思います 要するにどうコントロールするかですので わからないまま高い場合は別ですよ

noname#241634
質問者

お礼

そうですね。コントロールが大事ですね。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 糖尿じゃないヘモグロビンA1cが低い人は

    細菌が入ってきても化膿したりしないんですよね? 糖尿だから抵抗力や免疫力が低下して、細菌が体内に入ってくると化膿したり膿が出る?

  • 糖尿病~ヘモグロビンA1Cについて

    糖尿病II型患者です。 ここ5年間はヘモグロビンA1Cが空腹時、6.5~6.7なのですが、11時(食事時間は10時)に病院で血液検査を行ったところ、血管がなかなか見つからず溶血といわれました。また、ヘモグロビンA1Cの値も7に上昇してしまいました。 ヘモグロビンA1C上昇の原因は溶血によるものでしょうか? ※それから2か月後はスムーズに採血を行うことができ数値も6.7(食事時間7時)ともとの数値に戻っていました。

  • 糖尿病、ヘモグロビンA1C

    糖尿病といわれてから3年くらいです。投薬はしていません。適度にウォーキングして血糖値やヘモグロビンA1Cを押さえていたのですが、最近節制を怠けていたのと、お酒や喫煙することが増えましたら数値が上がりました。血糖値は運動で下がったのですが、ヘモグロビンA1Cがここ2カ月急に上がって7.9にもなりました。たばこが原因ではないかと考えましたが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 糖尿病とヘモグロビンA1c

    糖尿病と診断されました。 血糖値(空腹時)  101 ヘモグロビンA1c 6.8 しかし、お医者さんには、特に治療・投薬は必要ない。心配ならたまに血液検査でチェックしにきてください。 今は、個人的にダイエット中なので、それを継続してください。といわれただけです。 ヘモグロビンA1cはいろんな本によると6.5以下にコントロールすべきだと書いてありますが、私としては正常値まで下げたいです。 食事療法だけで、ヘモグロビンA1cは正常値までさがるのでしょうか。 教えてください。

  • 糖尿の人は

    細菌感染しやすいんで、浴槽の湯船に浸かったのが原因で、足の指が爪囲炎になることは有りますか? 糖尿じゃない人は湯船浸かるだけで細菌感染することはないですか?

  • 人間て

    傷や外傷が出来ても、必ずしも傷口から細菌するとは限らないんですかね? 糖尿の人とかは傷が出来たら細菌感染しやすいが、健康な人なら傷が出来ても細菌感染することもなく治りやすんですか? 普通は傷が出来たら絶対化膿するということはない?

  • 足の巻き爪で爪が内川に食い込んで指の肉に

    刺さって傷になり、その傷口から細菌感染したら抗生物質のむだけでは治りませんよね? 爪を抜くか、矯正しないとだめですね?

  • 糖尿の人が浴槽

    の湯船に浸かったのが原因で足の指が細菌感染して爪囲炎になることって有り得ますか?

  • ヘモグロビンA1Cについて

    ヘモグロビンA1Cの正常範囲の値には幅がありますが、健康な方のヘモグロビンの値は平均するとどのくらいの数値なのでしょうか?

  • ヘモグロビンA1cについて教えてください。

    血液検査の結果で、ヘモグロビンA1Cが5.6%とでました。 その表には、正常値として、4.3~5.8が正常範囲として 記してあります。 ところが、私の通う内科の先生は、5.2%以下がよいと 言われます。5.6の私は糖尿病予備軍だそうです。 質問ですが、血液検査の表の値、先生の主張、 どちらを信じればいいですか。

専門家に質問してみよう