• 締切済み

糖尿でヘモグロビンA1Cが高いと

イボも切れませんか? 切ると細菌感染しやすいし、傷口もなおりにくい?

noname#241634

みんなの回答

noname#228784
noname#228784
回答No.2

A1cが【どの程度、どれくらいの期間 高いのか】という状況によって 変わってきます。 手術などが必要な場合は、その辺は医者が考慮する大事な要素なので 患者としては正しい情報(検査結果)を伝えるのみです。 基本、あまりにA1cが高い状態での切開は避けますが (傷の直りが悪く、感染にも弱く、悪化しやすい状態なので) それでも、切開や手術が必要な患部(イボ・親知らずの抜歯など)や病気が 【術後の回復経過の悪さを考慮してもなお、待ったなしの悪い状態であるなら】 医者はそれなりの準備をした上で、手術を決定するでしょう。 患者は事前に、きちんと採血の結果を執刀医に告げるのみです。 当然、内科の主治医にも先に相談する事が必要です。

質問者

お礼

たしかにそうですよね。ありがとうございます

• yuyuyunn
回答No.1

別にそれはないと思います 要するにどうコントロールするかですので わからないまま高い場合は別ですよ

質問者

お礼

そうですね。コントロールが大事ですね。ありがとうございます