• ベストアンサー

ヘモグロビンA1c値について

私は60歳台の男性です。 先日、診療所の健康診断で初めてヘモグロビンA1c(血糖値)を測定しました。 結果は5.7で正常値5.8以内になんとか入っていました。 ところで当日聞き忘れたのですが、理想値はどの位なのでしょうか。 理想値が判れば目標値に向けての運動・食事管理にも前向きになるのではないかと思っています、よろしくお願いいたします。

• isoka
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ある意味平均の血糖値を示すものですし、ブドウ糖は生命維持に不可欠なものなので、あまり低いとそれはそれで困るわけです。 HA1cが4%だと平均の血糖値が60mg/dlということで、ここら辺が標準の下限値ということですから(4.3とか4.5が下限値とされていることもあるようです)、5前後であればいいということになるのではないでしょうか。(5.2だと空腹時血糖値がほぼ100mg/dlに相当するそうです。)

isoka
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 5.2を目標値にして精進したいと思います。 知合いの人は徹底した運動・食事制限で7.0から6.5に下げるのに2ヶ月要したと言っておりますので、私の場合も困難覚悟のうえで頑張ります。

その他の回答 (1)

• twentytwo
回答No.2

ヘモグロビンA1cが6%以下であれば合併症などの心配はないと言われています。 ただこれは過去3ヶ月の平均血糖値が反映される数値で、食後血糖値などの一時的な高血糖があってもはっきり分かりません。 ヘモグロビンA1cが正常範囲内であっても高めの場合は、食後血糖値が糖尿病に該当するくらい高い人々が多くいるといわれています。 一時的な食後血糖値であっても180mg/dLを超えている間は血管への障害などの悪影響を起すといわれていますので、できればブドウ糖負荷試験という食後血糖値の変化を調べる検査を受けられることをお勧めします。 こればブドウ糖溶液を飲んで30分単位で2時間までの血糖値とインスリン量の変化を調べるもので、どの程度糖尿病の危険性があるかなどが分かります。 30分間隔で4回も採血される面倒な検査ですが、一度受けてご自身の状況を確認し、医師のアドバイスをもらうことで今後の運動・食事管理の内容を決める上での有効な指標を得られると思います。

isoka
質問者

お礼

私の掛かり付け医院長は糖尿病専門医でしてブドウ糖付加試験は数年前に検査しました。経過の値はブドウ糖飲直後81、1時間後108、2時間後119で正常との判定を戴きました。 ですので一時的な血糖値では安心していました。ご提案ありがとう御座いました。