• ベストアンサー

オキシドールは、何故、傷口だけで泡になるの?

怪我したときに、みなさま。。オキシドールとか塗るでしょーー 観察してたら、切り傷とか擦りむいたところだけで、ブツブツと泡が発生しています。 平常な皮膚のところでは、単に水にぬれているかのようです。。 ●どうして傷口だけで、泡が発生するのでしようか? ●オキシドールはH2O2だったと思うのですが、あの泡は酸素ですか? ●どういう仕組みで傷口だけで、泡が発生するのかが不思議です? 悩んでいます^^ お助けくださいませ。

• kaoria
  • お礼率70% (242/343)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.2

オキシドールを傷に塗ると泡が出るのは、 血液に含まれるカタラーゼという酵素が反応して、過酸化水素の余分で不安定な酸素が分解して出てくるため。 また、分解してできた単体酸素はすぐに別の単体酸素と化合しようとし、そのときに消毒作用を発揮する。と聞いています。

kaoria
質問者

お礼

なるほど。すばらしい回答です。ずっと不思議に思っていました。当たり前とおもえば、それで終わりですが、 聞いてみたら、やはり面白いですね。さらに疑問がわいて来ました。 H202として、不安定ながらも封じ込められていた 「O」が 02となることを促進されたというわけですね。カタラーゼなどの体液成分が、その役割をしたとうことのようです。単体酸素というのが「O」ということでしょうか? 消毒がなぜ行われるのかが、また不思議ですが、また別の機会にも質問してみようかと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

カタラーゼやペルオキダーゼという抗酸化酵素に直接触れるため酸素が発生します。

• yasuto07
回答No.1

体液に反応するのでは、サイボウノカンシツエキ二反応するから、傷があれば、カンシツエキガ漏れているわけです。