• ベストアンサー

高齢者にシフォンケーキの贈り物??

施設に入居している高齢者のもとへ、遠方の親族からたくさんの 食べ物が入った宅急便が届きました。大部分の食べ物については 問題がなかったのですが、何故か少し甘そうなシフォンケーキが 入っていました。日頃からアトピーがひどく、パンやケーキ等は 食べられないと言っていたのにおかしいと思いましたが、折角の 親族からの贈り物なので意見を言いにくく、とりあえず一口だけ 食べてもらいました。 後日、さりげなく贈り主にお伝えしようと思い「いろいろな物が 食べられるようになりましたがケーキなどは駄目みたいです」と 言うと、「間違って家で食べるつもりで買ったシフォンケーキを 入れてしまったかもしれない」とのことでした。このような場合、 当方でそのまま送り返すか処分した方がよかったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • new2009
回答No.2

>日頃からアトピーがひどく、パンやケーキ等は >食べられないと言っていた このような情報があるのに、施設職員がケーキを食べることを容認するのは あまりに安易です。 アトピーを理由に食べられないと言っていたことを知っていた →だからケーキを見て「おかしい」と思った →でも、親族に意見しにくかったので1口食べてもらった この状況下で、もし利用者の身体に異変が生じていたら、施設職員は間違いなく責任を問われます。 職員は利用者の安全を守る義務があり、そこが一般人とは大きく立場が異なります。 送り返さなくても良いですが、処分したほうが良かったと言うより、親族へ一報を添えて 処分しなければいけなかったですね。 「折角の…」という気持ちは分かりますが、これからは十分気をつけましょう。 アレルギーの対象となる食品で呼吸困難に陥ったり、死亡する例もありますから本当に怖いですよ。 今回は大事には至らなかったようで良かったですね。

putidenny
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• pooh-03
回答No.1

一般人として思った事ですけど、よっぽどアレルギー体質がひどくなければ、一口だけ食べてもらうのは良いと思います。 ただ、アレルギーの程度が不明な場合は、アレルギー反応が怖いので一口もあげてはだめだと思います。 いずれにしても、送り返す必要はないと思います。 先方も、恐縮して言っているのではないでしょうか?

putidenny
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 本人は、時期にもよりますが手足にひどいアトピーが出ており、 気にしながらも一口だけ食べたようです。 贈り主も、食べ物に制限が有ることはわかっていたはずですが、 直接会うのが年に1~2回だけなので現在の状況があまりよく 認識できていませんでした。 結果的にはお互いの不信感を残さずにすんで、やれやれです。