• ベストアンサー

腰痛で、腕や顔に冷感やしびれが出るのはなぜ?よくあることなのですか?

 2年位前からひどい腰痛に悩まされているのですが、ここ1年くらい、立っていたりして腰が疲れると(10分くらいでもだめです)、背中の右側が張って痛み、右の手足にしびれや冷感が出て数日続きます。この数ヶ月は顔の右半分にも同じ症状が出るようになりました。(30代女性です。ちなみに低骨密度症でビタミンDを飲んでいます)   ネットの腰痛サイトなどで見ると、腰痛で足に痛みやしびれが出る方は多いようですが、手や顔なんかにもよく出るものなんでしょうか?理由がはっきりすれば対策もあると思い、色々調べて、右足は坐骨神経痛なのだろうと解釈し、体操をしたり姿勢に気をつけたりしているのですが、腕や顔のしびれは一体、なぜ起こるんでしょう。  しいて名づけると右手は胸郭出口症候群に似ており、顔は三叉神経とかなのかもしれませんが、そもそも腰が痛いのになぜ手や顔に波及するのか、さっぱり分かりません。(主治医の先生に聞いても、ヘルニアはないですけどね、で止まってしまうので、、) 足のしびれだけなら、腰部から出る神経が硬直した筋で圧迫されているとか、神経周囲の血流が落ちてるとかで説明できそうな気はしますが、腕とか、顔に行く神経が腰から出てるわけないし、、、  副交感神経の中枢の一部が腰の部分にあるので、右半身へ行く副交感神経が圧迫されて右半身の末梢血管が収縮しちゃってるとか?(無理やり理由付け)それとも、腰と関係していると思っているだけで、心身症なんてことも??  考えるほど、分からなくなってしまいます。好奇心半分と、不快感半分とで、理由が知りたいです。こちらのカテゴリーで質問してよいのかよく分からないのですが、、本やインターネットで調べても今のところどうも分からず、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ootsu
  • ベストアンサー率46% (340/738)
回答No.2

よくあることだと思います。私もある時期、右手にしびれがあったり、顔面がぴくぴくしたり、右足に冷感があったりしました。 緊張性筋炎症候群(TMS)と呼ばれるものの典型例じゃないかなと思います。MRIは撮られましたか?ヘルニアがないということはMRI?レントゲンどちらで判断されたんでしょうか?いずれにしてもほかに重大疾患をお持ちでないのであれば、一度、下記のサイトを参考にされるといいと思います。 >腰と関係していると思っているだけで、心身症なんてことも?? これが正解に近いと思いますが、あまり重く考えず、たとえば、悲しい時に涙が出ますよね?あれと同じで、あなたの場合、なんらかの心に対する刺激が、腰痛になって現れる単なる生理現象だと考えたらどうでしょう?いろいろと理由づけ(マーキング、ラベリング)をしていくと悪循環だと思います。まずはそれを断ち切ることですね! http://w2242.nsk.ne.jp/~juntomo/ http://www.tms-japan.org/

参考URL:
http://w2242.nsk.ne.jp/~juntomo/
takanoma
質問者

お礼

ご紹介いただいたHPを見せていただきました。 (まだ全部見切れていないのですが) TMS理論という言葉は聞いたことがあったのですが、本の題名だけ見て「精神論に終始する極端な理論なのかな、、」と敬遠してしまってました。反省。なるほど、、、確かに典型例かも。   知覚神経の障害によるしびれというよりは、実際に右半身の体表温が下がっているので、自律神経を介した異常を考えてはいました。しかし特に持続的に精神的ストレスがあるわけではないので、ストレスに伴う自律神経障害と考えるのはうまく説明がつかないように思っていました。 また筋がこわばったり冷えたりするのは血流の低下と乳酸の蓄積によるのかなと推測していましたが、TMS理論によると交感神経興奮によって末梢血管が収縮し、末梢組織の乏血から発痛物質が生成されてこれが交感神経核を刺激することにより悪循環が生じるということなので、かなり体験上納得がいきます。 。さらにそれが特に右側だけに起こるということは、その悪循環を生じさせる何らかの原因(知覚神経を通して中枢にインパルスを送る原因となる何らかの刺激)がもともと右側にある、あるいは(最初は)あった、ということなのでしょう。また、そこに精神的ストレスが関与しているのでしょうね。 すると私にハリが効いているのは、局所の血流をよくすることによって末梢インパルスを減らしてこの循環を断ち切る治療をしていることになるのかな。 もっともハリの有効性の機序自体十分に分かっていませんが。 お礼を書きながら、自分の考えも整理しているので、はげしく長くなってしまってどうもすみません。知りたがりなもので。 どうもありがとうございました。

takanoma
質問者

補足

書き忘れてしまいましたが、MRIとレントゲンで、ヘルニアや腰椎の異常などはないのを確認しました。 教えていただいたHPで、正常人(無症状の人)でも高率にMRIで腰椎に異常所見が見られるという研究が載っていて、それも面白かったです。(N Engl J Med 1994 Jul 14;331:69-73) 私も「MRIで椎間板の一部に変性があるので、それが腰痛の原因でしょう」と医師に言われたのですが、椎間板そのものが正常な位置にあるのに痛みの原因となると考えると理由がよく分からないことと、何より無症状者と腰痛患者を最低100人くらいずつ集めてMRI像を比較しないと、年齢によるある程度生理的な変化と病的所見の区別がつかないように思っていたので、非常に興味深く読みました。 ただ、症状がなくても正常とは言い切れないので、異常所見のあった人とない人に分けてその後の腰痛の発症率を追跡する必要があるとは思いますが。 しかし、結局「理由付け」しちゃってますね(苦笑)

その他の回答 (2)

  • ootsu
  • ベストアンサー率46% (340/738)
回答No.3

#2です。 >しかし特に持続的に精神的ストレスがあるわけではないので 本人が気がつかないように痛みに変えているんだから気がつかないものなんですよ。 私の得意先の人で、商談にきたとたん、腰痛で痛くてたまらんという人がいました。その人に「心の中の怒りとかもやもや、ストレスを感じないように無意識が痛みに変えるんですよ!」といった話をしてみると、あなたと同じように「ここのところストレス感じてることはないですね。」という答えだったので、「脳は、ストレスを感じないように痛みに変えているので、ストレスに気がつかないのは当然なんですよ。何か大きな変化がありませんでしたか?」と言ってその後雑談していると、母方の話になり、私の義母がガンでこの前入院したと言った話をしたら「実は私の母もガンでね。...」と非常に心配で、離れているから何もしてあげられないのが辛いとかそんな話をしました。2時間近く話して帰るときに普通に立って帰られました。後日、メールで「あの帰りは、痛みがほとんどなくなってましたよ。不思議ですね!」と送られてきました。

takanoma
質問者

お礼

なるほど、、、 以前非常にストレスがかかった場合に、胃炎になって精神的には逆に助かったという経験があるので、体が代償的に働いて精神を保護するというのは分かる気がします。 心因が関わると思われる病気の場合でも、本人に特にストレスの自覚がない(ので診断が遅れる)というということが多いようですね。 どうもありがとうございます。

noname#3737
noname#3737
回答No.1

私も同じ症状が3年間でて、入院もしました。 内科・外科・耳鼻科・歯科とたらい回しにされましたが原因がわからなかったです。 結局、カイロプラティックに行き、1年間通い症状を減らすことができました。 専門家ではないので詳しい説明は避けたいのですが、 私の場合、骨盤の歪みが原因でした。 三叉神経痛にもなりましたが、痛みは耐えられるものではありませんでしたよ。 痛くて痛くて、ほおっておけませんでした。 自己判断せずに病院に行ったほうがいいですよ。

takanoma
質問者

お礼

お早い回答をいただいて、ありがとうございます。 入院もされたんですか。大変でしたね。 今は以前より良くなっておられるようで何よりです。 私の場合、耐えられないという状態ではないんですが、これから耐えられなくなるかもしれないし (>_<) やはり別の整形外科にかかっておいたほうが正解でしょうか。 しかし、やはり「湿布と痛み止め、出しときます~」で終わりそう。いや、対症療法、とても大事なんですけど。 私もカイロプラクティックと、整体とハリの治療院に行きました。 やはり骨盤が歪んでいると言われ、半年くらい通ってだいぶ効果が見えているところです。 しびれなども、ハリや整体でだいぶ改善するとは感じています。 骨盤のゆがみ(最近はよくテレビでやってますね)があると、それをかばうために胸椎や首が曲がって、筋肉に左右・前後不均等な負担がかかり、長い間に神経も圧迫されるようになる。 また負担のかかる側の歯も食いしばるようになり、咬筋など顔の筋肉も疲労する。 といわれると納得できて、「そうかそうか、だから体の右側全部に症状が出るのか」とも思うんですが、 でもやっぱり「医学的には、なんでなんだろう?」と思ってしまいます。 そういう場合障害を受けているのは、神経だけなのか?血管が圧迫されているせいなのか?その両方なのか? 骨盤の歪みが原因で体表に痛みやしびれなどの異常知覚が出ているとすると、それ以外の内臓機能に関与する神経も広い範囲でダメージを受けているということなんですかね。 しかし腰痛の体験記などでは、腰痛の治療後生理痛が改善したとか、足の血行が良くなったとか、いろいろなことを聞くので、人によって色々なパターンがあるということでしょうか、、、 どうもありがとうございました。お礼が長くてすみません。

関連するQ&A

  • 腰痛からの足のしびれ

    ずうっと腰痛もちだったんですが、最近さらにひどくしまして右足親指にしびれが(神経を圧迫して)続いているんです。どのような治療をしたらいいでしょうか?お願いします。

  • 左手足の冷感・脱力感

    左腕(肘から腕にかけて)の冷感・脱力感、左足(膝から太股外側にかけて)の冷感・脱力感、たまに左足先の冷感・痺れの症状があります。 現在腰痛あり、右手先(親指・人差し指)の痺れもたまにあり、首の疾患も考えられています。 腰のレントゲン・MRI異常なし。首のレントゲン異常なし(MRIは後日診断)、脳のCT・MRI異常なし。 全て3ヵ月程前に激しく転倒・尻もちをつき、背骨の圧迫骨折をして以降に出て来た症状です。 どういった疾患が考えられるでしょうか?

  • 股関節手術後のしびれ

    知り合いの女性(60歳代)が今年の4月、右股関節人工関節置換の手術をしました。股関節自体は痛みも取れて経過はいいのですが、術後、右ふくらはぎにしびれが出てつま先を持ち上げようとする動作が出来なくなりました。病院では手術の際に神経が圧迫された、と言われたそうです。最近では左右の大腿部にしびれと冷感、焼けような熱さを感じ、夜になると胸全体にしびれが出て眠れなくなることもあるそうです。 反対の足にもしびれが出たり胸にしびれが出たりするのは手術の影響なのでしょうか?

  • 腰痛からくる痺れ?

    こんにちわ。 ちょうど1年くらい前から、首・肩・背中・腰の痛みが 気になるようになって、痛い→治まるというのが 1~2ヶ月ペースで繰り返していました。 ほおっておけば治る程度の痛みだったので 特に治療もせず放置していましたが、 先週の金曜日から、イスに座っていると 頻繁に両足がピリピリする感じがありました。 立つと治まるのですが、運転中やベッドに横に なったときにもピリピリするようになりました。 我慢できないほどではないのですが・・・ それに合わせ、たまーに腕もピリッとすることがあります。 足ほど頻繁ではありません。 そしてもう一つ気になる症状が・・・ 1日に数回、足のどこかしらが痛くなります。 場所的にはふくらはぎが多いのですが、 太ももだったり、膝の裏だったりと 特定の場所というわけではありません。 痛みとしては、ピリピリとかいう感じではなく 「あ、なんか足がズキズキするなぁ」という感じです。 (非常に分かりにくくてすみません・・・) これも数秒~数分で治まります。 腰痛に関係しているのかと思い、色々調べましたが 足のピリピリに関しては「坐骨神経痛」や「ヘルニア」など ありましたが、腕や足の痛みなどに関しては ちょっと関連性がないようなので・・・ 経験者の方など、いらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。

  • 腰痛と足のしびれ

    何日か前に物を拾おうとした時に痛みがきてそこからかなりの痛みが続きました ぎっくり腰かなと思っていたのですが3日後くらいにはたまに痛みを感じるくらいにおさまり今もその状態が続いています ぎっくり腰だとこんなにすぐ治らないしただの腰痛だったんですかね? そしてこの状態になってから寝起きに足がしびれ?とゆうか右だけ感覚がなくて歩けませんでした。 感覚はしびれすぎて麻痺してる時の感じです。 たまたまかと思ったのですが2日連続でありました。 今日がその2日目でした。 私は23歳です。 今までもよく腰は痛めてるのですがこれはそのまま気にしなくてもいいのでしょうか?可能性がある病気はなんですか? よろしくお願いします!

  • 19歳で腰痛

    19歳、女、標準体型。 1週間ちょっと前くらいから突然、腰の痛みが出始めました。 激しい運動などとくに変なことはしていません。 ズキっとときどき痛み、でもたまに痛くないので治った!と勘違いをしていました。 そしてサーフィンをやりに行ってボードに腰を当ててしまい、痛みが激しくなりました。 腰が痛くなる前から手と脚にはたまに痺れがあったのですが、ボードが当たった時の足の痺れは半端なかったです。 サーフィンへ行って1週間。 腰の痛みは酷いです。 座るだけで痛いです。 なぜか肩甲骨まで今日から痛いです。 何が原因でしょうか? 整形外科へ行くと異常なし。 ただ手足の反射がない。 神経内科に行けば… 『手足の反射ある。19歳で若いのに痺れなんて考えられない。ストレスじゃない?ショックなことがあったとか。それじゃないなら難病だよ(笑)絶対ありえないけどやる?MRI(笑)』 など嫌な言い方をされ、本気で悩んでいるのに傷つきました。 ちなみに腰痛、肩甲骨の痛み、痺れ、全て右だけです。 どなたか知恵をお貸しください。

  • 腰痛から足のしびれ

    こんにちは。 妊娠8ヶ月頃から寝返りをうつのも辛い腰痛になやまされておりました。 産後はまだ腰の痛みはありましたが、子供を産んで体重が減った分、 腰への負担も軽減され少し楽にはなっていました。 (産前46kg→臨月57kg→産後53kg→現在49kg) ところが子供が4ヶ月になり体重が8kg近くなり、ねんねばかりでは 退屈しるようになってきて抱っこする回数もグッと 増えてきてここ1週間で急に腰痛が悪化、足がしびれるように なってきました。 この足のしびれがなんとも不快で夜もあまり眠れません。 夜は3時間おきの授乳もあり、早くこの足のしびれと腰痛を なんとかしたいのです。 今後、子供の体重もどんどん増えていくことは明らかなので、 いっぱい抱っこしてあげたいです。なにより母親が元気でなければ と・・・・ そこで病院に行ってみてもらおうと思っています。 現在の対策としてトコちゃんベルト&温シップはすでに実践中です。 みなさまにアドバイス頂きたいのは、病院へ行く際に、 どの科を選べば良いのか??です。 整形外科、カイロプラティック、整骨院、等々色々あるので 何処へ行けば良いのか迷っております。 症状は。。。。 (1)産前後期からおしりの真中あたりが痛く、寝返りも打てない状態になった。 (2)産後いったん状態は良く?なったが、まっすぐ仰向けになって寝た場合には起き上がる際に腰に痛みがはしり、起き上がってもすぐにスタスタとは歩けない。 (3)子供の体重の増加とともに私の腰(おしりの真中あたり)もますます辛くなり 1週間前から足のふくらはぎあたりにシビレが出始めた。 (4)トコちゃんぺルビーベルトIIと温湿布を使用しているが足のシビレは治らない 以上です。みなさまの経験談、病院等選びのアドバイスをお願い致します。

  • 腰痛?

    始めまして、ここ数ヶ月前より腰痛が酷くなりました。 30代半ばでここ数日は坐骨神経痛と足に痺れがあります。 傷みは右側だけで不思議と生理が始まると治りますが終わると又傷みが酷く足の痺れと痛みも最近は酷くて、腰痛から足まで来るのか?と思い質問させて頂いております。 それと、右の横腹の傷みも酷くて盲腸かと思い胃腸科にかかりましたが、腸が弱っていると言われ薬をもらいましたが結局治ることはありませんでした。 土日の為病院には行けませんが、やはり大きな病院で検査の必要があるのでしょうか? それとも、全て腰から来ている傷みなのか? あまり心配要らなければいいのですが・・・ 結構傷みは我慢出来る方ですが、今の状態は我慢が出来ません。 家族には心配をかけられないのですが、仕事を休むわけにはいかず悩んでいます。 仕事はデスクワークをしております。 このような症状に詳しい方回答をお願い致します。

  • 2、3か月前から顔面に軽く一瞬しびれがでることがあ

    2、3か月前から顔面に軽く一瞬しびれがでることがあります。肩、首筋、腕に痛みがあります。半年前は頭の後ろにしびれがありましたがなくなりました。今度は顔面に来ています。掛かり付けの内科へ行き相談すると肩こりが、神経を圧迫しているかもと言われました。脳腫瘍だとしびれだけでなく、もっと症状がでるかも、言われました。保育士をしているんで、普段からよく肩こりや腰痛があります。肩がこり顔にしびれがでたことは、ありますか?

  • 腕と手指のしびれ

    鍼灸師の(ちゃんと国家資格を持った友人)に、試しに針を1本だけ 右腕にうってもらいました。 そしたら次の日から注射の後のような痛みと、 指先にかけて麻痺のような、しびれの感覚がでるようになりました。 ずっと腕を下にして寝ていた時のようなピリピリというしびれです。 ピアノを演奏すると、その感覚も違っていました。 右腕から、右手全体にかけてです。指先がぴりぴりします。 持っているのに、何か直接もっているような感じがしません (ものすごく寒い日に外で何かを持つ感じ) 熱湯や、熱さは感じます。 まだ1日も立っていないので何とも言えないのですが、 この針が原因でしょうか。神経を損傷してしまったのでしょうか。 (よく注射などで神経損傷というのをきいていたので・・・ 針治療は深さは3cmほどだそうです。) 友人は、その場所には次の日にまで残る神経のしびれは指には出ないし 、症状が手の神経だけではなく、首とかからきているといわれました。 私は神経質なので、本当に大丈夫か心配して聞いていました。 ですから、メンタル面が非常に大きくしびれて感じると言われたのですが… ずっとこの後遺症のようなしびれと付き合っていくのでしょうか。 不安で、動悸がして、血の気が引いてますます指が冷たくなりしびれます。 神経損傷で、半身不随やそのようなことになってしまうのでしょうか。 ・腕の筋肉がときどきぴくぴくするようになりました。(ひじ関節の下の外側) ・針で麻痺とかしびれの残る人はいるのでしょうか。しびれを取るために治療をするというのは良く聞くのですが。

専門家に質問してみよう